よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

春霞

PIC000003.jpg

吸いたけりゃ
勝手に吸えば
いいけれど…


テレビでやっていた統計は参考までに。

先日―
その店はもともと料理には定評がある。
運ぶ女性の接客も気持ちよく、すべてが私のお気に入り。
酒がまずかろうはずはない。
移転の案内をいただきおじゃますると、よりおしゃれな居酒屋になっていた。
ただ―
ドアを開けて驚いた。
一足早い春なのか、新装成った店には春霞が。
タバコの煙だった。
なんとかエアコンの風下にならないように席をさがしても狭い店内。
煙の主達は先客だけに、なんともいえないし。

それにしても残念だったなあ。
先付けのサッとボイルしたイカのぬたからは春を告げる木の芽の香りが…、
ぶっとんでいたもん。

還暦も近いだけに、これからの、食事の回数も限られてくる。
先日はテレビのCMを観て、どうしてもがまんできなかったカレー南蛮牛丼を食べに行った。
それも奮発して中盛500円だ。
目標を絞り込んだだけに超うまかった。

大げさかもしれないが、いつ、どこで、誰と、どんなシチュエーションで、何を食べるか。
食事もやはり一期一会を大切にしたい。

タバコの煙は五感を刺激して美味しさを主張する料理には天敵かも…と、つくづく。
元喫煙者ながら、最近私は思うのでありますよ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

