よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

Mなし

DSC_1296_convert_20130216100400.jpg

Mなしの
残ったサイズは
SとL


まわりくどい!?
つまりはSLといいたかっただけだ。

SLが名古屋市内を走った!
テレビ中継だけど、いい映像に思わず充電中の携帯で撮影した。

ビルをバックにこの雄姿はどうだ。
ギャップの分だけ魅力的だ。

というより―

半世紀ほど前。
根浜海水浴場に行くのに岩手県の釜石駅から鵜住居までSLに乗った記憶がある。
海岸線をひた走り、トンネルをくぐる度に潮の香りが濃くなってきたように感じた。
トンネルに入る前は煙が入るからああわてて窓を閉めたっけ…。
でも、少しは入ったあの匂い。
今なら60インチほどの大画面の窓から観える景色は緑の山とリアス式海岸の海だった。

当時のSLが同型のC56かどうか記憶は定かではない。
経済的波及効果もともかくとして…、
当時呼んでいた“ジャッジャッポッポ”に、乗りたいわけさ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

