よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

DSC_1127.jpg

節分の
鬼も逃げ出す
阿波踊り


“犬も歩かにゃ棒にも当たれん”

これは私のモットーだ。
先日、徳島県人会におじゃまして名刺交換させていただいた。
役員の方のご挨拶に続いて乾杯~食事開始と、ここまではお決まりのコース。

メインの甘い金時豆の入ったちらし寿司をたらふくいただいたら、始まったのが阿波踊り。
酒と、料理と、笑顔がそろえば自然に体が動いてくる。

音楽が聞こえれば“魂”が目を覚まし、踊りだすのは
沖縄のカチャシーに通じるものがある。

雪国の春が来た喜びにも似たみなさんの笑顔には
邪気を払うパワーが満ちあふれていた。

もちろん、鬼も逃げ出すはずだ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

