よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

お知らせ~ブログを移動しました~

 この度、ブログを移動しました。
 
 
 きくち教児のブログ
 
 今後ともよろしくお願いいたします
 


PageTop

ゴルフ

DSC_2417_convert_20130524085355.jpg

天候に
恵まれただけでも
いと嬉し


「ありがたいな…」

東日本大震災から2年。
さらに身近な方の訃報を聞くにつけ、あらためて思う。
元気にゴルフができる幸せ。
だから天気が雨でもノープロ。

自分の納得した動き、打ち方ができたときの喜びはたまらないゴルフ。
で、思った通りの場所に打てたら、
たとえカップインしなくてもやはりノープロ。

練習してないくせに結果を求める自分。

だから私は常に “邪念” との戦いだ。

プレー中、でかい頭はフル回転、
キャディーさんがいないと距離、風、番手と考える…。
アナログの頭にはすぐには結論が出ないが、
これがたまらないひとときでもある。

写真のコースとは違うがラッキー!!コンペのコース。
中京ゴルフ倶楽部石野コースでは

女の熱い戦い  の真っ最中。

テレビ観て、何か技をパクったろ!?
なんて、できもせんくせに…。

PageTop

悩み

DSC_1797_convert_20130523080315.jpg

サムジャンを
味のベースに
考える


ラッキー!!での料理バトル。。
今、レシピを思案中。
素材を生かす味…。
それならばこれかなあ、なんて。

若きウェルテル、いや今年還暦の私も悩んでいる。
おかげで夜しか寝れんのだわ!?

PageTop

DSC_2439_convert_20130522075657.jpg

いただきます!
一言いって
箸を出す


ちゃんと挨拶をしないかんでしょう。
よくよく見れば撮影しようとしている、
正確にいえば、これから食べようとしている私の
姿が鯛の目に映りこんでいる。

先日お会いした鯛さん。
当日、直接私たちの為におこしいただいた。
感謝だなあ…。

PageTop

菜園

DSC_2374_convert_20130519062102.jpg

汗をかく
夏場にい陰(いん)よ
スイカ類


残念ながら広すぎて(!?)全体をお見せすることはできないが
庭にスイカの苗を植えた。

気が上昇するこの時期は「陽」
陽気がよくなるこの季節は体調にも影響が出る。
ほてり、のぼせなどには気をしずめることが大切だ。

そこで登場するのが「陰」の食べ物。
スイカはその筆頭だ。
スイカ割りはやはり浜辺が似合うゆえんだ。

だけど…。
うまく育つかなあ。


スイカは “木” にはならないが

陰陽に関係なく “気” になる。


PageTop

ラッキーフライデー!!

DSC_2385_convert_20130512111216.jpg

この仕事
やっててラッキー!!
直美さん


お元気だったんですね!
太陽にほえろのマミーさん。

しばらく海外にいらして女優復帰。
わざわざ演技のレベルアップですって!?

でもって名古屋にはけっこういらしてたとか。
あー、もったいない。
今回の出演を機会に何度でも!

手ぐすねひいて…、お待ちしております。


PageTop

ビール

DSC_2425_convert_20130517053125.jpg

パスポート
なしで行こうよ
マイアミへ!!


「なんと栄三越にビアガーデン・マイアミがやって来た!!」

ウ~ン、くさい。
あまりのノスタルジックな、くさいコピーに我ながら苦笑している。

マイちゃんアミちゃん達は掛け値なしでかわいい。
理由は娘、いや孫かもしれない年代だから、以上。

ビールは完璧の味。
とはいえ、もともと好きだから参考にはならない。

でも、なぜ美味い(この字が好き!)のか?

・職場に近い。
・みんなまだ仕事をしている。
・明るい時間の背徳行為!?

さまざまな要因が、ある種の美味しさにつながっているのかもしれない…。

「やかましい、だまって飲め!」

おっと、もう一人の私が。

マイちゃんアミちゃん達、聞けば今度のラッキー!!で出演とのこと。
知らんかった。
あわてて名刺を渡した。

料理は共食いではないつもりだが、
再度、テーブルの炭火であぶってたべる「豚足」が秀逸。
胡椒を忘れずに!

景色はひょっとして名駅前の時よりいいかもね!?

DSC_2428_convert_20130517053203.jpg




PageTop

江戸

DSC_2366_convert_20130513081539.jpg

鬼平で
江戸にトリップ
たまらんなあ…


池波正太郎さん原作、鬼平犯科帳のコミックスのひとコマだ。
一辺が5~6センチだがアップにしたらこの空間!!

“どですか!”

と言いたくなるほどのたたずまい。
見事に江戸の風情が息づいている。

先日おじゃました信州、妻籠の映像と見比べていただきたい。

DSC_1593_convert_20130413060334_20130513083223.jpg





PageTop

スコアアップに!?

DSC_2330_convert_20130512095824.jpg

おもろいナ
これでバーディー
とれそうや!


吉本興業の方からいただいた。

ビンビン来た!
いつもアホなことを考えている私と波長がピッタリ。
正確にいうと真面目にアホなことを、いやウケることを考えている、
その“姿勢”がいい。

いちおう、中身もね。

DSC_2331_convert_20130512103513.jpg


PageTop

ラッキー!!で。

DSC_2387_convert_20130512104023_20130512104820.jpg

なるほどね
プリンの次は
このケーキ!


先日のゲスト、パティシエの所さんが作った
なめらかプリンはあまりにも有名だ。
その所さん曰く、次はシフォンケーキだそうな。
で、この1ピース。

それにしても…

「写真撮るんでモデル頼むワ!」

その一言で大口あんぐり。
映ってないけど目もしっかり笑っている。
歯並びはいいし、愛想も抜群のこの方。

名前は出せないが、

“錦” でママをやったら大繁盛の店になると思うんだけどなあ…!?

あ、いつも頼りにしています。


PageTop

よかったぁ~!

DSC_2357_convert_20130512094616.jpg

君子蘭
咲いてくれたの!?
ありがとう!!


実は冬に霜にあててしまっていた。

「無理かもな…」

葉の先は枯れていたし、今年の開花はあきらめていた。
ところがどうだ。
丈は短いながらも見事に開花。

「すまんかったね、今度の冬はちゃんとするから…」

花を愛でるというより、横を通る度にちょっぴり胸が痛い。
不整脈ではない、念のため。

PageTop

ラッキーフライデー!!

DSC_2324_convert_20130505114958.jpg

まいったな
風船だとさ
信じれん!?


母の日特集で作った花。
私ですよ、作ったのは!

って、どなたでも簡単にできるらしい。
枯れない、水いらない、いつまでもきれい…。
おまけに形もすぐに直せる。

大注目だな。
詳しくは番組ホームページで。

PageTop

ジャストナウ!!

DSC_2344_convert_20130508075459.jpg

金芽つげ
いつ見るかって
今でしょっ!!


ボーっとしとっては気づけない。
五月の陽光にひときわ自身をさりげなく主張する金芽つげ。

もっとも主張なんてのは私がかってに感じていることで
単に新芽の時期を迎えただけなのかもしれない。

でも、あなたなしでは空の青さも、サラサラの風も
もちろん陽光も際立つことはできないんですよ!

私たちのふだんの生活の中にもそんな方がたくさん。
誰って?
あなたですよ、貴女、貴方!!



PageTop

庭師さん

庭師さん
あなたはエライ
しんどいもん


ぐっすり寝た。
いや、寝ざるをえなかった
ふだん使っていない筋肉を総動員したもの。

ほかりっぱなしで草ぼうぼう、
アイビーの生命力に感嘆しつつ一日中。

連休って、“休む”という字が入ってないっけ!?
でも、終わった後に水を撒くときは、なんか満足。

DSC_2340_convert_20130507061919.jpg

PageTop

リンカーン

DSC_2320_convert_20130505104435.jpg

やっぱりさあ
話題の映画は
観ないとさ


いつもならラッキーフライデー!!の映画解説者、
松岡人見知り、いや、松岡ひとみ氏に聞いてから観に行くのだが
思い立ったが吉日、一直線で連休中のミッドランドへ。

リンカーン。
後ろにコンチネンタルとか、学校とか付かない。
だから車でもないし、夏休みの野外学習的なこともなく、名前のみ。

映画はSEが少ない分、役者さんの息づかいも聞こえてくるほど。
ボンヤリしていては内容においていかれそうで
登場人物を整理しつつ、けっこうしっかり観させてもらった。

「アカデミー賞をとった俳優さんが出とるらしいがや!」

私と同じノリだったのだろうか。
お客さんは年配の方が多かった。
カップルもいらっしゃって、なんか微笑ましかったナ。

上映中。
携帯電話の着信音、バイブ音、腕時計の、
毎正時のお知らせ音がけっこう聞こえてきた。

(そうか、忙しいリンカーンの出かける時間になったんだ…)

映画に入り込んでいたため、
最初はそんな音を映画のSEと思った私もトホホだった。
エンドロールになったとたん席を立つ人もかなりいた。

(余韻も楽しみたいんだけど…)

連休中にプチあわただしさを感じてしまった。





PageTop

ゴールドラッシュ

DSC_2283_convert_20130505101039.jpg

名前がいい
ワタシもそこに
まぜてくれ!


ラッキーフライデー!!
ゲストは沖縄出身、ゴールドラッシュのお二人。
本来なら英語の表記のようだが私の頭の中はカタカナ。
だから許してチョ。

沖縄では国際通りや北谷でストリートパフォーマンスをしていたとか。
ダイビング、ドラゴンズの取材、ゴルフ。
日頃からご縁を感じている沖縄。

そこの出身とあれば泡盛を一緒に飲まなければならない。
たしか沖縄・愛知の県条例で決まっていたはずだ!?

メルアドは伝えてある。
いつ連絡があるかなあ…。

あ、私は忙しいからね、君達が名古屋に来ないかんぞ



PageTop

ご出演!

DSC_2308_convert_20130504055059.jpg

初めてだ
ご近所さんの
出演は


ラッキー!!今日の差し入れはここのパン屋さんから。
今日はいつもより早く起きてしまった。
どうも気になって…。

この感覚は“おらが街のパン屋さん”なんて気持が
どこかにあるからだろうか。

それとも先日おじゃましてサンドイッチをほおばりながら
一杯100円のコーヒーを飲んだからだろうか!?

PageTop

初夏巻き!?

DSC_2295_convert_20130429151923.jpg

映像は
三日遅れの
生“春”巻き


ベトナムづいている私だ。
春巻きを先月作った。
ヒマな私は巻く食材も映像におさめた。

それなのに―

できてすぐに味見した。
写真を撮らなかった。

「めんどくさっ!」

あまりのガッカリに、また作るモチベーションはゼロ。

三日後、ベトナム料理への充電ができた。
五月になっていた。
完成した。

蟹より好きな“カニカマ”の透け具合がいいでしょっ!!

PageTop

陽射し

DSC_2033_convert_20130429135833.jpg

日焼けどめ
塗らんでもいい?
ハイビスカス


この連休はおおむねいいお天気。
でもベトナムにはかなわんだろう。

咲いていたのはビンパールランドのホテル客室前。

ハンパない、いや、半端じゃない暑さだった。
でも湿気が違う。

太陽のギラギラをほどよくさえぎるヤシの木は
心地よい南国の風を運んでくれる…。











PageTop
