よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

ゴンドラ

乗っている
ゴンドラの中
ノッテいた!


DSC_2010_convert_20130429143207.jpg

ビンパールランドには船とゴンドラで行くことができる。
ゴンドラでラッキー!!のリカーコさんと一緒に乗った。

10分ほどの移動だったが会話が弾んで大盛り上がり、
飲み物があったら宴会場だった。

DSC_1990_convert_20130429142953.jpg


ま、リカーコさんはニャチャンのビーチからノリノリだったけどね。


PageTop

真珠島!?

観光地
国はちがえど
おおにぎわい


真珠島なら三重県の鳥羽だろう。
この連休はたくさんの観光客でにぎわっているに違いない。

ここはベトナム、ニャチャンの沖合いに浮かぶその名も―

DSC_2037_convert_20130429142700.jpg

ビンパールランド、ベトナムの“真珠島”
先日の、絵はがきのようなビーチには
この島に上陸しないとたどり着くことはできない。

フルコースのメニューならこの映像はまだまだオードブル。
だって上陸して目に飛び込んでくるのがこのゲートだもん。

DSC_2008_convert_20130429142800.jpg

PageTop

ミステリーさんぽ旅

DSC_2027_convert_20130426103634.jpg

切りとった
景色がそのまま
絵ハガキに


行き先のわからない、ラッキー!!のさんぽ旅は

ベトナム だった。

ここはニャチャンのビンパールランド。
ハワイ、グアムとも違う、どこか懐かしいアジアンテーストな風が吹いていた。

カメラもたくさんまわった。
選りすぐりが5月の放送になるはずだ。

PageTop

さんぽ旅ロケ開始!

DSC_1947_convert_20130421050817.jpg

ソラ豆を
食べても心は
うわの空


なぜうわの空かは出発日の今日、まだ行き先を知らないから。
セントレアに9時半ごろ、しか聞いていない。
もちろんパスポートは常に携帯しているからノープロ。

コットンパンツにスニーカー、薄手の長袖シャツという、いでたちは決まっている。
あとは場所だ。

ま、どこでも私は楽しむだろう、理由は特別ないけど身上は

「犬も歩かにゃ棒にも当たれん」

何か“ドラマ”が私を待っているはずだ。

たった今、でいだらぼっちさんのブログも書いたし、メールも何人かに送った。
さあ、今からパッキングしようか…。

ということでブログはしばらくお休みします。

PageTop

でいだらぼっちさん

DSC_1951_convert_20130421050720.jpg

本物だ!
前からあなたに
会いたくて


「ウチの娘がお世話になりまして!」

開口一番のあいさつ。

娘は小さい頃、浜乙女(はまおとめ)と言えなかった。
どうも“かまおとめ”と聞こえたらしい。

しかも言うのはCMで海苔じゃなく、
「でいだらぼっち」さんを観たときだけ。

昨日のラッキー!!終了後。
えらい昔の話だったがとりあえずそんな話でごあいさつ。
目線は微妙だったが顔デカ同士で話が盛り上がった。
って、実際にはしゃべらんかった、でいだらぼっちさん。

昨今のゆるキャラブームの先駆者といっても過言ではないだけに
その存在感は“やなな”の比ではない。

気になったのは一緒に来た人が

「清水さん…」

と、何度かでいだらぼっちさんに声をかけていたことだ。
たぶん、私の聞き違いだったと思う。


PageTop

長持ち

DSC_1873_convert_20130414095223.jpg

まっすぐに
陽を観るあなたに
励まされ


サングラスはいらんのかい!?
というぐらい太陽に真正面から向きあっている。
ノースポールはえらいな。

苗をホームセンターで買ってきて
植えておくだけでどんどん増える花らしい花。
でもって、長持ち、夏までは咲いている。

そして昼は開いている花も夜には閉じている。
長持ちの秘訣は、この“メリハリ”だろうか。

“長生き”とはいわない、この長持ちさは見習わねば。

ところで、私は今からシャワーを浴びる。
夕べ酔って帰って風呂にも入らず寝たもんなあ。

これじゃあほどほどの長持ちしかムリだべさ!?




PageTop

孫!?

DSC_1881_convert_20130417063042.jpg

この娘(こ)です
「イイヨ~!!」と私に
言ったのは


「写真一緒にええかなぁ~?」

番組終了後“動く人形”ダコタローズちゃんを見送りに。

実はちょいと驚きながらの2ショットだ。
ブログで紹介してもOKだという。

ダコタちゃんは一年前、アメリカから日本に。
少したどたどしいながらの日本語も魅力。
ドラマを観て勉強したとか。

同世代の圧倒的支持を得て、
これから超売れっ子になるはずだ。
そうなると、すんなりイイヨ~といけるかどうか…。

17歳、孫です!と紹介してもいいけど
どうみても遺伝子が違いすぎる。

“年齢だけなら”だろうなあ、もちろん。

ダコタちゃん、おじさんは、
いや、おじいさんは応援してるからね!!















PageTop

カレーうどん

DSC_1875_convert_20130414095143.jpg

どうしよう
やっぱ返さな
いかんかな!?


担当している番組はラッキー!!だけど
そうすんなりは言えんわねぇ~。

カレーうどんの禁断症状が出ないうちに、と思って作り始めたら驚いた。
取り出した調味料の先入れ後入れはともかくとして、袋の数が多かった。
唐辛子が二つもあるではないか!

辛さの感じ方はストレスによって変わるという。
もしかして私がストレスに悩んでいることを知って、
二つ入れてくれたのかもしれない。
そういえば、私もこのところストレスに…!?

いや、与えることはあっても受けることはない私だ。

結局、カレーうどんと白菜漬けのトッピングに振り分けられた。
だからやっぱり、

「ラッキー!!」

ってことで、いいですよね!?










PageTop

フリ-ジア

DSC_1871_convert_20130414095256.jpg

フリージア
名前を憶えて
40年


入院して初めていただいた花だった。
スキーで膝のじん帯を痛めて約一ヶ月の入院。

冬のスキー、春の入院…フリージア。
季節の花だったんだ、と気づいたのはしばらくして。

春風が優しい病院の屋上。
ギブスをはずし、松葉杖なしで再び歩くことができた時、
慎重に歩みをすすめていたけど、心は“スキップ”だった。

あたりまえにできることの嬉しさを思いきり感じたっけ。
調理師学校、ホテルマン、メディアの世界、治療院…。

還暦ともなると思い返すことの方が増えてくる。
今の私はこのとき感じたことがベースなっているのかなあ。

PageTop

気合だ!

DSC_1880_convert_20130414094849.jpg

ラッキー!!が
メチャ多かれと
祈ってる


婚礼のスピーチならば
“幸”多かれだろうけど
出演いただいたばかりだから、ラッキー!!で。

シンガーソングライター、木村竜蔵さん24歳。
「舞桜」という曲を携えて出ていただいた。

出演後、見送りに出たら、これから鶴舞公園に行って歌うという。
いろんな人と出会い、さまざまな人から経験させていただいたことが
曲作りにつながるかもしれないね、なんて会話。

「さあ行くぞ!」

私は訳もなく常に気合が入っているが
竜ちゃんとの、気合の入った2ショットだ。

「あまり意識はしていませんが…」

とはいえ歌の“根っ子”にはお父さん、
鳥羽一郎さんと同じ“演歌の遺伝子”を感じた。

PageTop

さんぽ旅ロケ

DSC_1579_convert_20130413053141.jpg

ふと見れば
絵葉書クラスが
そこかしこ


先日の、さんぽ旅のロケ。
水戸黄門御一行がいつ出てきてもおかしくない中仙道馬籠。
春を迎え、山々の浮き立つ“気”が伝わってくるようだった。

かつて、この水車小屋から妻籠へ向かう途中の滝が
どれだけ旅人を癒したことか…。

DSC_1582_convert_20130413054009.jpg

信州妻籠は江戸時代にタイムスリップしたかと思ったほど。

DSC_1593_convert_20130413060334.jpg

実は夜が圧巻だった。
着替えた私は不覚にも携帯(カメラ)を持たなかった。
いと悔し―

間に合えば、そして東海地方にお住まいなら

ラッキー!!

今日9:25からの中京テレビをご覧いただきたい。
ホント、夜が最高ですから!

PageTop

イメージ

DSC_1820_convert_20130412085340.jpg

イメージで
やってるつもりが
ダメージに!?


女子ゴルフ、米山みどりプロ。
新緑のみどりがまぶしい季節、
さらに緑区に住んでいる私としては応援しないわけにはいかない。

「一線を退き、今後はレッスンも…」

という本人。
それならば、とふだんから疑問に思っていることを雨あられと質問。

答えがあまりに長くなるので端的に。
総じていうと、
 
すべてのプレーの“イメージ” を大切に!

ということだそうだ。
参考になりましたかねぇ…!?

ときどき中日スポーツの紙面でレッスンしてるので、そちらの方が詳しいかも。

PageTop

料理好き!?

DSC_1817_convert_20130410065741.jpg

良質の
タンパク質だぜ
おっかさん


なんでおっかさんなのかはわからない。
ひょっとして多感な時期に刷り込まれた
あの“とめてくれるなおっかさん”を
記憶のかなたから瞬間的にひっぱりだしたのだろうか…。

日曜のキッチン。
朝食に卵焼きでも作ろうか、でもって納豆も。
混ぜて泡立てチンしたら、いいカンジ。
納豆に付いているタレをかけ、海苔をもんだらできあがり。

「めんどくさいのはイヤ!」

朝から創作意欲がわいてきたわけではない。
モチベーションはこれだけだ。
うみゃ~よ(笑)





PageTop

藤井かすみプロ

DSC_1815_convert_20130410063405.jpg

ノリのよさ
お店を一軒
やりません!?


「シールですけど…」

で、その場で胸に。

「ラッキー!!ポーズで写真を…」

で、このシーン。

ノリの良さなら天下一品。
しゃべりも迫力。
そして、メシの食いっぷりたるや惚れ惚れする。

「誉めるとこはそこかい!」

これを読んだら間髪をいれずに突っこみも入りそうなレスポンス。
料理屋さんの“女将”をお願いしたらしたら受けてくれるかしら!?

あ、一応女子プロゴルファーの藤井さんですから念のため。





PageTop

アンビリーバボウ!!

DSC_1810_convert_20130407095335.jpg

えっ、ホント!?
私が抱いた娘
お母さん!!


土曜の朝に引越ししたラッキー!!の観覧席にいらした熊谷さん。
抱っこしているのは4歳になる、おしゃまな希音(ねね)ちゃん。

驚いたのは左端のお母さん。
かつてズームイン朝!!の中継先で私と2ショットを撮ったと聞かされた。

「ウソ~!」
「ハイ!」

DSC_1809_convert_20130407095416_20130407100610.jpg

ホントだった。




PageTop

スタート!!

DSC_1789_convert_20130405074418.jpg

ラッキー!!は
土曜の朝に
お引越し!


新たなスタートにはやはり“桜”だろう。

9:25に番組はオープニング。
平常心で臨みたいところだが今日は“料理バトル”
のんびりとはしていられない。

土曜の朝。
生放送の小気味いい緊張感のもと
温もりと優しさに満ちあふれた番組にしていきたいな、なんて。

世の無常を強調するつもりはない。
ただ私はズームイン朝!!のときから生放送の
「今」を大切にする気持を忘れないため
この歌を忘れない。

「明日ありと思う心の仇桜
夜半に嵐の吹かぬものかは」


名古屋市内は花散らしの週末になりそうだ。


PageTop

おっと!

DSC_1775_convert_20130405072406.jpg

かたときも
あなたのことは
忘れません


「雪柳」

私は毎年欠かさずどこかで、その存在感を語っている。
歳時記的といっても過言ではない。
目の前にはお花見のごちそう、見上げれば桜、
でも、よくよく見れば傍らにはあなた達もちゃんといる。

この控えめなところが演歌的でまたいいんだな…。

私の中ではサクラと対になっている感覚だ。
コゴメザクラなんても呼ばれているし、ね。

PageTop

夜桜

DSC_1768_convert_20130404081736.jpg

ぼんぼりと
桜がいざなう
春宴


桜を愛でる時間は青森県のみなさんが多く、
年間で3時間26分とか。

JR岐阜駅で帰りの電車に乗ったのが9時半過ぎ。
花見のスタートが6時半だからまあまあまあか、
って、なに競ってんだろ!?

“夜桜お七”はいなかったが飲んだ面々。

DSC_1764_convert_20130404082830.jpg

でもって、これはマッコリでなく、焼酎でもなく
私が日本酒の冷や向けにアレンジした
「チャンジャ」
最高だった!…と思う。

DSC_1766_convert_20130404083238.jpg


PageTop

ラッキー式企業検定

DSC_1655_convert_20130330082720.jpg

キョロちゃんの
けなげな姿に
シンパシー


この日は森永製菓さん。

実はどんな会社なのか、オンエアーまですべてが秘密。
それまでスタジオにも“鍵”だし。
たしかに解答者が予備知識を持ってクイズにのぞんでは
夏休みの宿題を休み明けに解答用紙を見ながら仕上げる手法と変わらない。
って、何で知っとんの!?

それにテレビをご覧のみなさんに失礼だ。
だから、すべての情報が外にもれないようにリハーサルも粛々と、
やっているらしい…!?

“歴史”の時は問題に備えて、

高原の小枝を大切に、ツィーギー、クエックエッ、
大きいことはいいことだ、エンゼル、キョロちゃん…。

と、まあデカい頭が知恵熱状態になった。

先日、ブログに私の解答が「つまんない…」と書き込みが。
アカンかったかね!?
でも、正直いっぱいいっぱいだったんだよ。
お笑いのみなさんみたいに、ウケるトークできないもの。
でもでも一生懸命やったんだけどなあ。

こんな気持では朝食もノドを…、
ま、通るとは思うけどね。

PageTop

旭川

DSC_1605_convert_20130330082849.jpg

久しぶり
おいしい彩り
旭川


名古屋駅からダイレクトに旭川に行った、弁当で。

旭川は“食”の集散地。
日本海、オホーツク、北海道中の野菜も集まる。
旭川の人がうらやましい。

お茶も買って千円ちょっと。
何がどれだけ…。
ヤボはいわない、ご覧ください!

PageTop
