よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

DSC_1402_convert_20130228085328.jpg

霜降りの
コントラストが
食そそる


写真のまんま。
これには辛口で真摯な酒造り、
菊正宗の“超熱燗”がベストです。
って、私の嗜好ですが。


PageTop

懐かしい!

DSC_1356_convert_20130227082052.jpg

マンゴーが
私は一番
好きなのね


かつて、ズームイン朝のロケでフィリピンに3週間ほど滞在した。
水中撮影と島の暮らしを収録する毎日。
今はダイビングスポットとして名高いリミナンコン・エルニドは
この時の映像で注目されるようになった。

時々私もr料理を作りながらの船上生活。
で、一日のしめくくり、実はマンゴーだった。
フィリピン産のペリカンマンゴーはダイビング疲れ、
というより一日中潮に浸かった体にはとてつもない甘味だった。

このマンゴー、タイに行った方からのお土産。
半そでゴルフを楽しんできたとのこと。
ゴルフももちろんだけど、マンゴーを食べに、タイに行きタイ。
ちなみに大きさはこのくらいね。

DSC_1357_convert_20130227084856.jpg


PageTop

お~い!

DSC_1311_convert_20130224110510.jpg

頼むねぇ~
俺の連れだで
よろしくね


先週日曜日は母の25回目の命日。
東海市のお墓に行ってきた。
というより、日頃あまり顔を出さない“おわび”に、だったかもしれない。

母には昨年彼岸に行ってしまった友人のことを頼んだ。
一緒の柔道部、団体戦で彼が先鋒~私が大将。
トップバッターだからといって、そんなに急がんでも…。
みなさんの、健康のお手伝いをする立場なんだから
もっとゆっくりして欲しかった。

専門が循環器。
あなたの西洋医学と私の東洋医学で、心身両面から
不整脈に対してのアプローチを何度も意見交換していた。

あなたの分まで―
私はもう少しこちらで頑張る。
いずれ追いかけるから、おふくろの得意な「おはぎ」でも食べて待っててくれ。

PageTop

冷えに負けないぞ!

DSC_0963_convert_20130224113855.jpg

寒(さっむ)いなぁ~
今年の冬は
手ごわいぜぇい!


この冬は鈴鹿の山なみも雪化粧が長い。
化粧時間が長過ぎると困るのは人も同じか!?

寒くて体温が下がると免疫性も低下する。
つまり風邪をひきやすくなる。
風邪は万病の元。

気合を入れてテンション上げて…。
さあみなさん、セントレアから1時間半、春の済州島に行きませんか!

DSC_0966_convert_20130224115420.jpg

世界自然遺産が二つもある済州島はゴルフをしなくても
見どころがいっぱい!
ラッキー!!のさんぽ旅でも紹介しましたが、
海鮮はもちろん黒豚、果樹もおいしいリゾートです。
お申し込みはこちらへ。

DSC_1383_convert_20130224120924.jpg

…それにしても、唐突やな。

PageTop

アル依!?

DSC_1290_convert_20130220211133.jpg

あこがれた
スカッチまずは
ジョニ黒で


ほとんど毎晩飲んでいる、家でも。
でも、依存症ではない…、ないと思う。

一番好きなのはシーバスリーガル。
とても好きなのはジョニ黒。
共通項は“角のとれたうまさ”

以上。

PageTop

2月22日

DSC_1365_convert_20130223101656.jpg

ニャンニャンと
君ら二人も
猫かいな


放送そっちのけだ。
ラッキーブランチ!!は
猫の日にちなんでかわいい猫がスタジオに!
寝てばっかりの子猫はもちろん、足が太くて短いのやら、
20匹ばかりが入り乱れて遊戯室状態だった。

一番喜んでいたのがこのお二人。
私が飼ってあげなければいけないのかも…!?
ぐらい入れ込んでいた。

唯我独尊。
猫達はそんな思いもどこ吹く風。

二人は飼い主デブ、いやデビューするのだろうか…?

PageTop

はだか祭り

DSC_1350_convert_20130222000301.jpg

鎮座する
大鏡餅に
手を合わせ


22日(金)今年も参加するぞ!!
いやいやラッキーの本番だ、ムリムリ…。

あー、参加できなくて “くやしいですぅ!”

初参加から回をかさねて、今年が40年の節目、参加したかった。
で、前日21日の患者さんを終えて稲沢は国府宮神社に。

本来なら当日の夕方、無病息災など願いをしたためた笹を奉納するのだが
あろうことか前夜とは…、こんなことは初めてだ。

でも今年は還暦の年。
なかなかいいかもね、なんてつぶやいてしまった。
おっと、はだかではない私の映像も。

DSC_1354_convert_20130222002122.jpg



PageTop

楽しく!!

早よ来れば
楽にプレーが
できたのに


自ら言っちゃあなんですが、“五十肩”の治療、ちょっと自信、あります。

ボールを投げるお仕事の方、の肩。
ゴルフボールを飛ばすお仕事の方、の肩。
まわしをつけた方を投げ飛ばす方、の肩。
どちらの肩、いやどちらの方にもお喜びいただいています。

先日のラッキー!!コンペの時も肩のトラブルをかかえた方が何人も。
で、スタート前に何人も治療…。

これで“気”をとられたから、70台が出なかった…、というのはもちろんウソ。

刺さない鍼、お灸、ストレッチ、テーピング。
足りなかったらあとは“くち”。
お越しください。
楽しいゴルフが大好きな私だから、お手伝いしたいのです。

DSC_1320_convert_20130221085702.jpg


よろしければ 052-228-8451 へのご来院、お待ち申しております。

8451はえらそうな物言いですが“早よ来い”の略です。

PageTop

ラッキー!!コンペ

DSC_1342_convert_20130220191314.jpg

ゴルフには
暑い寒いは
関係ない!


…ホントは関係、大いにある。
最高気温が6度、風がないだけありがたかった。
100名を越す方々が参加してのラッキー!!コンペも、
おめざめワイドから数えると何回目だろう!?

さてさて優勝は…。

DSC_1347_convert_20130220210530.jpg

ハイ!
失礼ながら私達だったんですぅ~!

PageTop

わかってるよ~ん!

DSC_1294_convert_20130216111005.jpg

しめラーメン
わかっちゃいるけど
やめられない


この後に、あ、ほれスイスイスーダラダッタ、スラスラスイスイスイ♪となる。
わからんだろうなあ…。
ま、いっか。

さすがに最強ラーメン、香り、透明感、麺のモチモチ感も文句なし。
前から食べたくて食べたくて…。

寝しなのラーメンは控えた方がいいとかいわれるが、こちとら江戸っ子、
ではなく、こちとら脂肪肝、でもなく、こちとらシンキングリード。
考える葦ね!

ビールで乾杯、おつまみはほんの少し、サラダを食べて、以上。
でもって“ラァ~メン”

もちろん自分で作る。
あーでもないこーでもないと、ラーメンへのこだわりを主張するより自ら作る、が持論。

最後は105円の私だ。




PageTop

若人

DSC_1285_convert_20130216105321.jpg

ガンバレよ
頼りにゃならんが
俺がいる


気持のいい酒だった。
鳥屋さんでのカウンター、話してみたら今年卒業の医大生だという。

「まだ合格かどうかわかりませんが…」

とはいったものの、うまそうに生ビールを飲むその顔は朗報を待っているだけのようだった。
あ、一杯だけは私のおごりだから、一生、声を大にして言うように(笑)

卒業旅行はトルコとか。
これからたくさんの方の健康のお手伝い役。
それにはみなさんの心身ともの健康管理も大切だ。

しっかりね。
卒業おめでとう!

PageTop

Mなし

DSC_1296_convert_20130216100400.jpg

Mなしの
残ったサイズは
SとL


まわりくどい!?
つまりはSLといいたかっただけだ。

SLが名古屋市内を走った!
テレビ中継だけど、いい映像に思わず充電中の携帯で撮影した。

ビルをバックにこの雄姿はどうだ。
ギャップの分だけ魅力的だ。

というより―

半世紀ほど前。
根浜海水浴場に行くのに岩手県の釜石駅から鵜住居までSLに乗った記憶がある。
海岸線をひた走り、トンネルをくぐる度に潮の香りが濃くなってきたように感じた。
トンネルに入る前は煙が入るからああわてて窓を閉めたっけ…。
でも、少しは入ったあの匂い。
今なら60インチほどの大画面の窓から観える景色は緑の山とリアス式海岸の海だった。

当時のSLが同型のC56かどうか記憶は定かではない。
経済的波及効果もともかくとして…、
当時呼んでいた“ジャッジャッポッポ”に、乗りたいわけさ。

PageTop

かわいい…

DSC_1279_convert_20130215052543.jpg

美味しそう!
尻に見えない
こともない!?


バレンタイン。
これは和菓子で作ったハートを射抜いた矢か!?

「ヤダァ~、矢だわ!」

…いや、爪楊枝だと思う。

その昔、オムツを替えていた自分を思い出した。

PageTop

ラッキーバレンタイン!!

DSC_1275_convert_20130215050759.jpg


和に洋に
バレンタインは
国問わず


これはどうだ。
ぷっくり小豆の和菓子の上に一片のハートの花びら。
色はピンクで春の色。

お節もいいけどカレーもね!(古い!?)
じゃなくて、
チョコもいいけど和菓子もねっ!?
ってなもんだ。

どっちでもウレピー!!(古い!?)

PageTop

これかな!?

DSC_1255_convert_20130214083204_convert_20130215045103.jpg


カラフルな
バレンタインが
春を呼ぶ


この時季、山々はまだ色づいてはいない。
バレンタインだからチョコレート。
とはいえチョコレート色では冬の景色の延長だ。

あけた瞬間のプチサプライズが小気味よかった。
“抱えきれんぐらい”私がいただいたチョコの中から選ぶとすれば、
今年はこれだな。

さ、ラッキー!!の打ち合わせに出かけよっと。


PageTop

冷え

20091222235158_20130213083935.jpg

腰巻も
トッポギの赤も
寒さよけ


立春はとっくに過ぎたはずなのに、ここのところの寒さはどうだ。
本格的な春への胎動とは思うのだが…。

体が欲しているからだろうか、韓国料理の写真を見ていたら“赤”が目にとまった。
今夜は胡椒ではなく、唐辛子の赤で温もり料理かな!?

PageTop

夫婦

驚いた
朝からこんなに!?
ファン熱し


中京テレビの局社周りには朝から50人はこえるオバ様達が朝から“出待ち”していた。
先週のラッキーブランチ!!のゲストは氷川きよしさん。
放送後は車で帰る氷川さんに思いきり手を振って見送っていた。

「きよしときょうじは、ちょっと似てるでしょ!?」

みなさんにはメモにもなる私の名刺をお渡しした。
もちろん、こちらから握手もせがんだ…。
氷川さんへの熱いその気持とはうらはらに、外で待っている時間を感じさせる体温だった。

さてゲストはもう一組。
スリーピーヘッドジェイミーのお二人。

DSC_1243_convert_20130210151056_20130210152728.jpg

このお二人、夫婦なんですよ、こんな車で全国を周っているんですよ!

DSC_1244_convert_20130210153222.jpg

ぜひとも声をかけてくださいね!

詳しくは “ハンバーガーソング” で検索を!

PageTop

春節(しゅんせつ)

DSC_1062_convert_20130210141104.jpg

春節と
教えてくれた
親切(しゅんせつ)さ


中国・東南アジアは旧正月で動いている。
先月のベトナムでもそうだった。

DSC_1099_convert_20130210143140.jpg

教えてくれたのはツアーガイドのトンさん。
つくづく“しゅんせつ”な人だ。
町は日本でもクリスマス商戦が始まるデパートのような賑わいをみせていた。

DSC_1067_convert_20130210142349.jpg

そして今年、2013年は巳年。
やはりこんな文字も。
新年を祝う新旧のお正月でも気持は同じ。

だから―
レーダーでのロックオンとかやめよみゃー!!



PageTop

ゴルフ

さあ着いた
やっぱりアカン
帰ろうか…


番組、ラッキー!!コンペは中京ゴルフ倶楽部石野コースで20日。
たまには、と思って三重県のゴルフ場へ。
着いたらコースはこれだもん。
スタートが遅くなっているという情報は入っていたけど…。

カフェオレ、もちろんホットを一杯いただいて撤退!となった。

DSC_1251_convert_20130210134518.jpg

くやしいから先日のベトナムはモンゴメリーゴルフクラブ。
南シナ海を臨むショートホールの映像をご覧いただこう!
海風はあくまでも心地よく…、

DSC_1050_convert_20130210155314.jpg

…アカン、3パットを思い出した!?



PageTop

ご縁

DSC_1220.jpg

やってたの!
再放送で
チャングムを


「今やってますよ!」

患者さんに言われて確認したら、やっとった!
まいったなあ、知らんかったなあ…。
全巻DVDを持ってても、再放送でもやはり見入ってしまう。

「あらゆる手段で医食同源をみなさんに行き渡らせる!」

という私のライフワークの“原点”になったドラマだからあたりまえだ。

だから自ら企画した来月の済州島のことを考えると
胸が“ハト胸”に…、もうええワ!?



PageTop

行こみゃー!

DSC_1232.jpg

エアー、メシ
ホテルも含めて
この値段!


「行くばっか!」
という声を自ら発するこの価格。
ここに“ゴルフのプレー代”も入っているから超お値打ち。
6日づけの中日スポーツだ。

晩ご飯は海鮮鍋と黒豚。
特に黒豚はラッキー!!の、さんぽ旅のロケ中食べ、
そのうまさにわざわざツアーに入れてもらったものだ。
ゴルフはもちろん、コンビニもショッピングストリートも近いし、
早春の韓国なら済州島が一押しだ。

ゴルフから観光にまわっても、世界自然遺産が二つだから文句なし。
さらに済州島は尊敬する、テレビドラマ宮廷料理人チャングムのロケ地。
チャングムが無実の罪で流されながらも東洋医学を学んだところでもあるからたまらない。

自ら企画しただけに、今から期待で胸が“ハト胸だ”

DSC_0966.jpg



PageTop

懇親パーティー

DSC_1155.jpg

やり遂げた
自他とも満足
美酒に酔う!


ディナーショーに続いて紹介するのは、一週間前の出版社パーティー。
お城のそばにある会場のホテルは元の職場。
始まる前のワクワク感はホテル時代もMCになっても変わらない。

セールスマンが成果を競い、表彰される。
そしてその結果は仲間みんなでわかちあう。
競いが厳しければ厳しいほどその成果は値千金のものになる。
まさに勝利の美酒。
その美味しさは会場のみなさんの表情から充分に伝わってきた。

あ、ご一緒してくれた後ろのモニターにも映っているのは
中京テレビアナウンサーの樋田かおりさんです。

撮影は私、実は何枚も写しました。
モニターも入れつつ…、というのは正直ムズかった!


DSC_1153.jpg


PageTop

温もり

DSC_1038.jpg

着飾った
善男善女が
客席に


夏樹陽子さんとのディナーショーも無事終了。
美勇士さん、平尾勇気さんも駆けつけてのゴージャスなものだった。

ステージから客席を観るとライトに照らされたみなさんの笑顔。
いずれも優しいまなざし付き。

ファンの方たちはありがたい。
女優だけではない、夏樹陽子という人間に対する“温もりの気”がステージにもあふれていた。

失礼ながら、みなさんのお顔が、
昭和の香り漂うベトナムはホイヤンのカンテラの灯と似ていた。

PageTop

ディナーショー

DSC_1139.jpg

マジ、ホント!?
夏樹さんとの
ディナーショー


本当です。

「ちょっと早いけど…」

写真は台本の読み合わせの時にいただいたバレンタインチョコレート。

「実はイギリスに行ってたのネ…」
「エエーッ、舶来物ですか!」

ブログのためにポーズをお願いしたらこの笑顔。
さすがトップモデルから女優さんになった方だ。

お芝居も少し入れつつのディナーショーは実は今日!
名古屋国際ホテルで6時からです。

PageTop

DSC_1127.jpg

節分の
鬼も逃げ出す
阿波踊り


“犬も歩かにゃ棒にも当たれん”

これは私のモットーだ。
先日、徳島県人会におじゃまして名刺交換させていただいた。
役員の方のご挨拶に続いて乾杯~食事開始と、ここまではお決まりのコース。

メインの甘い金時豆の入ったちらし寿司をたらふくいただいたら、始まったのが阿波踊り。
酒と、料理と、笑顔がそろえば自然に体が動いてくる。

音楽が聞こえれば“魂”が目を覚まし、踊りだすのは
沖縄のカチャシーに通じるものがある。

雪国の春が来た喜びにも似たみなさんの笑顔には
邪気を払うパワーが満ちあふれていた。

もちろん、鬼も逃げ出すはずだ。

PageTop

ラッキィ~!!

DSC_1170.jpg

デカ顔も
対象物で
このとおり!


デカというよりドヤ顔の私。
だいたいが何をもってしてデカいというのか!?
ま、デカいんだけどね。

ただ写真の映りかたというものがある。
だから血液型はA、繊細な私は自分がどう映るかいつも気をつけているのさ!

ったく、だから私に太るヒマはもちろんない…。

PageTop

望郷

DSC_1025.jpg

異国の地
食を通じて
里帰り


江戸時代、数百人の日本人が暮らしていたベトナム、ホイヤン。
中に伊勢出身の方もいたという。

「カオラウ」

その伊勢のみなさんがとても懐かしく思ってできたのがこれだ。
サッと湯通ししたモヤシなど、ふんだんな野菜、
これにチャーシューがのったものでタレはスパイシーだ。
汁なし坦々麺に似た感じかも!?
決定的な違いは麺が小麦粉ではなくベトナムだけに“米の粉”だ。

望郷の念捨てがたし。
唐で月を観て三笠の山を思い出す安倍仲麻呂と同じなのかもしれない。

今日はラッキーブランチ!!が終わっての昼ごはん、
食堂で“うどん”だな。
でも、うどん、あったっけ!?

PageTop
