よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

冷え

DSC_0093_20121012074925.jpg


秋冷えに指の関節ぎこちなく

「流水不腐」
文字通り流れる水は腐らない。
つまり、常に血液、リンパなど、循環させていれば
体の痛みは、そう顔を出すものではない。

冷えは循環のさまたげ。
朝晩冷え込んでくると関節の違和感、痛みがでることがある。
リュウマチ、へバーデン結節、CM関節症、バネ指でもなく痛む…。

そんな時はお灸にかぎる。
冷えに加齢などでの痛みならかなり緩和することも!
写真の手タレは還暦前の男性、ときどきこわばりや痛みを感じるという。

冷えには、じっくりお風呂。
加齢を忘れて華麗に。
あ、カレーも血行促進にいい。

で、若鯱屋のカレーうどんを昼飯に決めた手タレの私だ。


PageTop

自宅待機?

DSC_0096.jpg

今日の午後!?台風じっと待つ私

自慢じゃないが待つことは嫌いだ。
飲食店で並んで待つのは腹が減ってます!という
人間本来がもつ欲求をあからさまにしているうえに
わざわざ代金を払ってほどこしを受けるようで、これも嫌。
それに戦後の炊き出しで並んだことを思い出すからなあ…。
と、まだ還暦でもないくせに年寄りぶったりして。

台風は、そうはいかん。
ダイビング、釣り、登山(夏山だが)と自然相手ではすぐに白旗だ!
楽しさ、怖さ、悲しさ、さまざまなことを経験させてくれた自然には逆らうことはできん。

さて、タキシードは出してある。
今夜のディナーショー、どうしようか…。

PageTop

ハナキン

DSC_0092_20121012075146.jpg


吸い寄せる力があるのか花金は

今どき花金もないだろうなぁ…。
と、思いつつ試しに電話。
なんと、店に向かっている途中とのこと。
私らは街灯に吸い寄せられる蛾か!?
男同士だから、レディーガガではない。
あ、蛾か!?

PageTop

何処へ

PIC000746_20120928043915.jpg

今日放送行き先知らずのさんぽ旅

顔がデカいので写真を小さくした。

私のさんぽ旅を、今日3:50からのラッキー!!で放送。
どこに行くのか、どれだけ時間がかかるのかも知らされず…。
旅先で車を降りる直前の楽しんでいる私だ。

PageTop

F-1

PIC000767_20121012075312.jpg


セナが乗るMP4/4目の前に

今朝のニュースでセントレアに到着したマシンを報じていた。

88年鈴鹿。
セナとプロストのバトルは圧巻だった。
精密さにかけてはトップレベルのマシンにセナの魂が宿っていた。
そこにはマシンに乗せてもらうのではない、マシンを操る人間がいた。

8分の1のスケールながら、あの日の空気がよみがえった。
隣にはズームイン仲間の、福岡放送の古賀ちゃんもいたなあ…。

PageTop

完璧

DSC_0071.jpg

肉汁も気合もたっぷりポークソテー

疲労回復には豚のビタミンB群。
キャベツの千切りは技。
じゃがいもは丸ごと茹でて、皮は手でむく。
大根の味噌汁はおふくろの味。
ご飯は炭水化物が気になる大でも、足りない小でもない中。

至福のひととき。

PageTop

キムタク!?

DSC_0078_20120925072452.jpg

カローラのCM変わった俺だった

どこのおっさんや!

つっ込む声が聞こえてきそうな気がしなくもない。

これは気合充分、私が自信を持っておすすめする CM です。

って、自らが言うことでもないかもしれんけど…。


さて実感カローラ!!

具体的にお伝えすると―

視界 がさらによくなった!

30年以上も前になるが、勤めていたホテルを退職してまで

ハートフルな婚礼の 司会 をしたかった私。

今、この “しかい” つながりがとても気に入っている。


キムタクに続いて、小栗旬君、でもって私。

このつながりに納得ではなく 大笑い されるのはなぜだろう…!?








PageTop

留学

DSC_0066_20120926082144.jpg


 旅立ちの無事を祈って秋彼岸


韓国、仁川で乗り換えイギリスへ。
寝不足のせいか知多半島道路でも酔い気味。
ちゃんと寝ないかん。
君は小さい頃からそうなんだから。

離陸の時、手を振った。
一瞬、私の手はちぎれていたかもしれない。

PageTop

えらいすんまへん…

2012091015570000.jpg

カプチーノ。

わざわざ撮影用にいれてくださった。

ブログで紹介したいと思っていたくせに

アホな私は 飲んでまった!

しかも二口…。

ゲンコツで頭を一つ。(あ、思っただけね)

味は完璧。

なんたって、ここのだもん。

2012091016060001.jpg

PageTop

信頼

さんぽ旅ロケ。

名古屋発のバスはカーテンが閉じたまま。

到着してバスから下り立つ前の私。

2012091008430001.jpg

いつも行き先は 私に 内緒。

とりあえず今回は、 パスポート がいらないとのことだった。

どこに着いたんだろう…?

信頼しあってここまでやるんでっせ、 ラッキー!! は。

マスクをとって最初に見えた光景は追々…。

PageTop

そういえば…!

2012090415020000.jpg

誕生日に お花 をいただいておりました。

PageTop

24時間テレビⅡ

2012090617300000.jpg

募金会場を訪ねてくれた 天使 が。

撮影するだけじゃなく写真を送ってくださる…。

ここに想いの 相互通行 が成立するのかも。

この写真で微笑まない人はおらんやろ!?

元気にね  琴葉ちゃん!

PageTop

私の秋

24時間テレビも終了。

2012090617290000.jpg

サライを大合唱した後の打ち上げだ。

東京組は新幹線に急ぐためゆっくりはできないものの

自ら、そしてたずさわった全員の労をねぎらうには、やはり必要な

 ―お疲れさま―

私達の視線の先には名古屋全区を三輪自転車で走破、挨拶中の

われらが晴ちゃんこと 加藤晴彦 さん。

ようしゃべる。

普通、走りぬいた後であれだけはしゃべれんて。




PageTop

重陽の節句

2012090213240000_20120907075740.jpg

長寿 を願う中国古来の催し。

桃の節句、端午の節句と子供達の健やかな成長を願わない親はいない。

ならば、親の長寿を願わない子供はいないと思うのだが…。

「ク○オヤジ!」

「亭主元気で留守が…」

ドラマでもCMでも、こんなコメントが聞こえてくると ドキッ! とする。

とりあえず、間違いのない、自らで不老長寿を願っておこう。

高浜市、吉浜人形 をのぞいて欲しい。

PageTop

ゆっくりしてきゃ~!

河村名古屋市長、大村知事もご出席で先日開催されたイベント。

2012083019200001_20120907084828.jpg


お二方とも忙しそうだったが、 盛岡さんさ踊り 観ていただきたかったなあ。

私はMC、最前列だった!!

PageTop

おいしいぜ!

2012083016500000_20120905073601.jpg

私が料理バトルで作った 豆腐 を食材にした料理。

手前から右回りに 

キーマならぬ 「黄身豆腐カレー」

イソフラボンならぬ 「イソフラ丼(どん)」 

色白豆腐と黒ゴマのハネムーン(ハチミツと黒ごまペースト)だ。

あくまでもベースは豆腐。

豆腐本来の食感と味わいを残すのに腐心した。

このあたりは患者さん本人の 治癒力 

引き出す 東洋医学 と同じところを目指している。

PageTop
