よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

35回目

2012082606180000_20120831085335.jpg

これは26日朝のテレビ塔。

ズームイン朝!!の時の表現なら、

みごとな ドラゴンズカラー の青空だった。  

中京テレビの駐車場にはマイクロバス、中継車がずらり。

もちろん24時間テレビ、最終日に向けてのスタート待ちだ。

「お疲れさま!」

な~んて、テレビ塔は俯瞰で思っているかも…。


移動してのセントレア。

息子、娘(!?)と一緒に募金のお手伝いをさせていただきました。

2012082608390000.jpg

さあ、これから ラッキーブランチ!! に続いて、 ラッキー!!

今日のラッキー!!は料理対決だけにいつもより気合が入っている!?

っていうか、いつもニコニコ現金払い!

じゃなくて、 いつもニコニコ流れのままに かな!?

さあ、行こう!


PageTop

案内板

自宅近くの葬儀場。

友人の苗字が矢印と共に表示されている。

亡くなったことは知っていた。

でも、信じたくない私が知らんぷりしていた。

ため息一つ。

「お通夜、行くでな…」 


B君、いやお医者さんだから、もっぱらB先生と呼んでいた。

先生には四月に診察してもらったし、

オンエアー直前、目の調子が今一つだった先日は携帯で治療の指示を仰いでいた。

その時、入院していたことは言っていた。

「すぐ出るけどさ!」

その言葉をそのままに受け止め、病名も聞かないままだった。


「調子は悪いです」

お礼を手紙にしたためたらB君からメールで返事が。

そこにキッチリ連絡したらとてつもない現実が突きつけられそうで、

実は返信できないでいた。


40年前、愛知県スポーツ会館で行われた柔道団体戦。

五人で戦う先鋒はB君、最後の大将が私。

「頼むで、同点とか一つ負けで俺にまわすなよぉ~!?」

自身を鼓舞する声は出ていても、戦っている時の私はいつも不安でいっぱいだった。

卒業して、何度もこの時の思い出をネタに酒を酌み交わした。

そういえば、B君の結婚披露宴の司会も俺だったじゃないか!

医師として、たくさんの方の健康についてお役に立って欲しかったが、

あなたが先に旅立つとは…。

先鋒のB君の後、大将の私は、まだ何かしらやることを命じられてるようだ。

いつかはわからんけど、それが済んだら追いかける。


B君、待っとってくれ!











PageTop

ごほうび!?

2012080519510000.jpg

種子島でのバーベキュー。

とこぶしだと思うのだが地元では ながらめ と云うそうな。

伊勢志摩だと、ふくだめとも呼ぶが…。

所変われば品変わる、名前も変わるわさ。

気になるのはその デカさ。

対象物の入れ込みを忘れたのは恥じ入るところだが、

5×10センチくらいはあったと思う。

味も最高、アワビよりもふわふわの歯ごたえ、おいしさが大きさに比例していた。

寒さの厳しい北海道の海の幸と同じように、台風銀座で海が荒れる分、

神様 が、一まわりも二まわりも大きくしてくれたのかもしれない…。

えっ、暖かいから!?

「あ~、そうですか」

PageTop

2012080506380000.jpg

アレカヤシの葉がすべて右に、いや思いきり 右に!

南の島、サイパンの景色かと思いきや、

南は南でも、ここは 種子島。

台風の影響だ。

風は見えないけど、その勢いは葉っぱでわかる。

鹿児島までの飛行機、水中翼船 トッピー も、もちろん欠航だ。

って、力を入れてお伝えすることでもないのだが…。

PageTop

ビ、ビットル!!

2012080218030000.jpg

散髪中の鏡から感じる 視線。

なんと ビトル君のポスターだった。

ちょっと前に撮影したとか言っとったけど、

開口一番 「僕もはじめて見ました!」 だと。

そんなもんかい!



PageTop

旭川さんぽ旅3

2012073010200001.jpg

朝日岳をいただく大雪山系からの 湧き水。

あまりのうまさにゴクゴク飲んだ。

水温7℃。

上野ファームの花といい、ここの水はどうだ。

たくさんの方たちがボトルインに訪れていた。

その朝日だけの麓にある ラ・ビスタ に一泊。

2012073007370000.jpg

朝日岳はきれいな高山植物が咲き乱れていたが

 も残っていた。

2012073008130001.jpg

PageTop

旭川さんぽ旅2

2012072915070000.jpg

上野ファーム。

咲き競う花があれば集まってくるのは ミツバチや蝶だけではない。

道内はもちろん、全国からたくさんの観光客が。

ソフトクリームにジュース…、群がる様は蜜を探す蜂達と変わらない。

花 のなせる技かもしれない。

2012072916150000.jpg


上野砂由紀 さんが細やかに手入れをしていた。




















PageTop

旭川さんぽ旅

2012072912590000.jpg

北海道 四季の里。

さんぽ旅ロケでうまい空気を存分に。

先月の旭川、今月はプライベートながら種子島と、

週末は旅のスケジュールが入っていた。

休んでばかりもいられないブログ。 

そう思ったのは昨日、オリンピックサッカー女子の決勝を観たからだ。

2-1でアメリカに次いで銀メダル。

結果は実力が拮抗していれば、どちらが勝っても不思議ではない。

なでしこ はたしかに力強く咲いていた。

2012072913070000.jpg

PageTop
