よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

四季折々の姿を見せてくれる日本。

食材ももちろん。

2012061111570000.jpg

朴葉寿司。

「今がうまいんゃ~!」

中津川の友人が送ってくれた。

その通りだった。


PageTop

6月大歌舞伎

肩こり、腰痛はどなたでも困りもの。

ましてや ヅラ を連日つけているとあっては…。

「そろそろ肩の辺りにきてるんです!?」

最初、 霊 でもとりついているのかと思ったが、

よく聞けば肩こり。

どうも 首こり もありそうな…。

2012060716590000.jpg


市川海老蔵さん のお相手役、 片岡孝太朗さん!

早く私の治療院へどうぞ!

いい鍼灸師、知ってまっせ(笑)

場所は 御園座さん からも近い、中区松原。

電話は052-228- 8451(ハヨコイ) ですワ!

PageTop

まとめ

2012060609520000.jpg

花こう岩で出来た屋久島。

象徴するかのような モッチョム岳 標高944m。

2012060610110000.jpg

ほど近い、屋久島センバスからの 東シナ海、太平洋 は絶景だ。

2012060610340000.jpg

そして、ここでいただく 生ハーブティー。

2012060612510000.jpg

この日のしめは 湯泊温泉。

2012060614120000.jpg

ほてった体のまま、鹿児島空港へ。

2012060616430000.jpg

屋久島 オンエアーは 22日と29日。もちろんどちらも 金曜日!!

PageTop

シイラ

2012060512060000.jpg

伊勢志摩ではシイラを とうひゃく と呼んで、お刺身でいただく。

釣りたては鯛にもまさるほどの味だった。

ハワイだと マヒマヒ という呼び名でソテー、フィシュバーガーに。

屋久島のスーパーで売られていても不思議ではないが、これはどうだ。

2012060512050000.jpg

卵巣。

炊いて食べるとたまらん!とは地元の方。

飲み物を買うために寄ったスーパー。

つい食材に目が行ってしまう私だ。

後ろ髪を引かれつつロケバスに乗り込んだが、

今度は クーラーバッグ を持ってこようと心に決めた一瞬だった。




PageTop

ジキルとハイド!?

2012060607520000.jpg

取材3日目。

これもある種、屋久島の表情だ。

東シナ海に注ぐ河口の、宿からの景色。

すぐに照葉樹~針葉樹~そそり立つ山。

麓は 亜熱帯、山の上の方は 亜寒帯。

前日の豪雨ではまったく見ることができなかった。

自然に近づけば近づくほど抱く 畏怖 の念をあらためて。




PageTop

35日!

2012060506360000.jpg

台風に梅雨。

たしかに一ヶ月で35日!?も雨の日があるという屋久島だ。

取材2日目はスタッフ全員がこのいでたち。

暑さと蒸れ、雨に風。

カメラなど電子機器は水に弱い。

疲れはざっと見積もってふだんの 5割り増しかも!?

2012060505220000.jpg

早朝5時の車窓撮影からスタートしたのだが、しだいに沢の水かさは増す一方。

2012060506460000.jpg


おかげでクリークが 川~滝 にグレードアップするさまは堪能できたが

その分、 縄文杉 からは遠ざかる。

2012060506570000.jpg

ナップザックはカバーがしてあるにもかかわらず、水袋。

中で昼飯は、冷めたお茶漬け、しかも具だくさん。

そのまま火にかけると、おいしい オジヤ ができたと思う…(笑)

カッパはもちろん ウェットスーツ…。

こちとら ダイビング は得意でっせ!!

・・・・・・・・・・・・・

晩ご飯終了。

疲れた夜は スタッフ専用の治療院 を開院したのはいうまでもない。


PageTop

アサヒガニ

2012060419220001.jpg

朝方獲れるわけでもなく、茹でると真っ赤になるわけでもないという。

生きている時から赤く、海の中でも赤、まるで朝日のようだとか。

もちろん、日が沈んだ晩ご飯でも、 アサヒガニ。

味は濃く、甲殻類独特の甘みと、うま味は普通なら辛口の白ワインでもてなしたい。

ここは屋久島。

三岳 を濃い目の水割りで…。

PageTop

オイオイ…

マジかょ~!

と言葉は続く。

 「引き返すこともご了承ください」

梅雨、台風3号の影響もろ受けの最中、

着陸できない場合は鹿児島に戻るというアナウンスを背中に離陸はしたけど

1ヶ月で35日!?も雨が降る屋久島で、晴れを期待するのが無理なのか…。

祈るような気持で乗っていた。

無事着陸。

揺れはしたけど怖さはなかった。

教児のさんぽ旅ロケ、今回は 屋久島

2012060411320000.jpg

PageTop

ぽっきり

2012052509130000.jpg

「おー!!」

思わず声が出た。

行きつけのコンビニエンスストアで雑誌、サラダ、ラーメンを買った。

表示はご覧の 1,000円 ぽっきり。

なんかいいことでもあるかもね!とは、小市民の私。

「あるといいねぇ~、お互いに」

新作のカップラーメンが入ると、いつも知らせてくださるオーナーと。

それにしても。

「オッ!?」 と、

見た瞬間、すばやく携帯を出して撮影するのは、ビリーザキッドなみの早さだ。

いつもせわしいからってか!?

ビリーザキッドがわからんってか!?

調べや~!

PageTop

ビアガーデン

2012053020230000.jpg

肉を焼く煙や食べ物の臭いは洋服にしみついてかなわん。

だけど、ここは別。

ビアガーデン マイアミ だ!

まいったか!

外での食事に浮き立つ思いは

太古の昔、獲物をすぐにさばいて焼いて食べた

遺伝子レベル の記憶を呼び覚ますからなのかも…、なんてね。

あ~、おもしろおいしかった!

PageTop
