よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

瀬戸のさんぽ旅

2011090511060000.jpg

今日のラッキー!!は
先週につづいて明日から始まる 招き猫まつりにさきがけてのさんぽ旅。

それにしても、猫メイクは “かわいい” と 大評判だった!?

ロケの時は台本もないから、本当は大変なんだけど、
われながら今週も オモロイ。


PageTop

食べマルシェ

2011091814170000.jpg

先週末は、というより月曜日まで旭川

24時間テレビでご縁をいただいた
「大雪おみやげ博」 のみなさんと再会した。

雨にもかかわらずたくさんの人出。
地理的にもさすがの旭川。
オホーツク、日本海、太平洋、北海道中の食材が集まっていた。

2011091814150000.jpg

そんな中で私は 名古屋の「食」 についてのトークショー。
味噌カツ、味噌おでんの赤味噌を通して
信長、秀吉、家康との天下人との関係を語らせてもらった。

名古屋から旭川は遠いですねぇ~、
だから “遠く” ショー!?
なんてアホなしゃべりも当然入れて。

勢いで 「教ちゃん黒にんにく」 も売らせていただいた。
佐藤さん、ありがとネ!

2011091909580000.jpg


PageTop

一緒にね!

2011091215260001.jpg

「もう 行ってきましたか? 」
「いえ、まだ…」

岩手県釜石市出身の私は、こう声をかけられることがある。

「やはり故郷に行かないかんのかな…」

その度に、なぜか後ろめたい気持になる、ちょっぴりだけど。
正直なところ、そこまでの時間を今の私はもつことができない。


12日、中京ゴルフ倶楽部石野コースでチャリティーコンペが開催された。

「ゴルフで支援!?」

そんな意見もあるかもしれないが、ゴルフ場と私の“想い”が一致した。

炊き出しで被災地を訪問した本田アナ、恵美ちゃんにも協力していただいた。

チャリティーで集まった金額以上に

参加されたみなさんの「お気持」がありがたかった。


PageTop

子育て

2011091110480000.jpg

11日、中京テレビハウジングパーク港は今日も大盛況!

パパもママも、残暑厳しい中、お子さんを連れてキャラクターショー巡りは大変だ。

「女房にまかせっきりだったな…」

反省しつつ、今は モデルハウスの勉強会 での、エスコート役を務めている。

「お疲れさまですね!」

みなさんに向ける私のまなざしが おじいちゃんの気持 になっていた!?

25日、日曜日はおじいちゃんの私にも会いに来てください!


PageTop

2011091109110000.jpg

「 『白地に黒』 は、人の生まれた時とか結婚の時とか節目の色ですわな…」

伊賀上野生まれ。
焼酎のCMにも出演された、書家、榊莫山さんが語った言葉だ。

テレビで拝見しただけなのだが、飄々、淡々とした風貌だけでも心惹かれていた。

この書は松坂屋で展示会をしていた、矢野きよ美さんの作品。
といっても、Tシャツやクリアファイルの色だ。

先日、作品展におじゃました。
東洋医学的に赤は燃える想い、食欲、温もり…。

東日本大震災のみなさんを支援させていただく、たぎる想いに
「赤」 も、ありだな、と思った。




PageTop

時系列

2011090216500000.jpg

ラッキーファミリーのみんなと記念写真の後は
ゲストの 君島十和子さん とのツーショット!!

「奥さん元気?」
先週、久しぶりに会った友人に聞かれ、
携帯に入っているこの写真を見せたら、

「変わらんなぁ~!」 だと。

液晶画面が、太陽光に反射したのかマジなのか…!?



PageTop

誕生日

2011090212060000.jpg

4日は私の誕生日。
実はラッキーファミリーは 恵美ちゃん が3日、 麻衣ちゃん が21日と
9月生まれがひしめき合っている。

あ、4日は 恩田アナ も誕生日だった。
なでしこジャパンのキーパーさんも4日だったような…?

歳は大きな声では言えんなあ、絶対に言えん!?

2011090415200000.jpg

PageTop
