よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

ちょっとだけよ!?

2011072913070000.jpg

とんでもない、えらい「差」だ。
加藤茶さんが45歳年下の女性と結婚!

その数日前、加トちゃん一座旗揚げ公演の制作発表があった。
隣の井上順さんが女性に関して水を向けると

「めでたいことはないけど、いいことはあった…」

年齢的にやたらはしゃぐことでもない。
あとは発表のタイミングだけだったのかもしれない。

五年前、大病をして、いかりや長介さんに
三途の川の向こうから呼ばれたとも話していた。

すごみさえ感じる“自然体”のコメントはそんな背景もあるのだろうか…。


PageTop

熟成黒にんにく

2011073022000000.jpg

夜の名古屋城を一望する、ホテルのレストランからのショット。
なぜここで「熟成黒にんにく」かというと、
“城造り”を考えたからだ。

ピラミッド
を建造した時、働くみなさんに、にんにくは必需品だった。
日本の城造りの時は…!?

やはりこの地方では赤味噌だったのだろうか。
今はにんにく、しかも抗酸化作用もアップした
「熟成黒にんにく」があるのに…!

加藤清正に負けないぐらいのパワーアップは期待できるかも!?

PageTop

600年前!

2011072509560000.jpg

当時の町並みが残る「北村八景」。

韓国出身の女優さんが、簡単チャプチェをご馳走するCMで知られている。
ツアーのみなさんがシャッター音をさかんに響かせていた。

2011072423530000.jpg

そして、広蔵市場の屋台。

2011072421290001.jpg

最後の酒は、もちろんマッコリ。

PageTop

welcome!

2011073008090000.jpg

JТBで行く「ソウル満喫ツアー」

ラッキー!!で、私も同行することを告知したら、
集まったみなさんが約50人!!

韓国の仁川空港での「まるごとツアー」のみなさんを加えたら
さらにたくさんのみなさんが!

地下鉄を利用する満喫ツアーでは携帯電話にぶら下げるタイプの
「Tマネー」が秀逸だった。

旅の思い出としては最高。
なんたってこのロゴだもん!



PageTop

再会

2011072420070000.jpg

金さんにソウルで再会!!

五月のロケ中。
広蔵市場の屋台で声をかけていただきマッコリ、焼酎、ビール
思う存分飲ませていただいた方だ。
スタッフも一緒にだったのに、支払いもさせてくれなかった。

帰国してからもずっと、またお会いしてお礼をしたいと思っていた。
その金さんに錦三(きんさん)ではなく、ソウルの同じ場所で再会。

夏休みに家族で出かける直前に電話がつながり、予定を変更して来ていただいた。

「私ごときに、わざわざ!?」
と、さかんに恐縮していたが、言葉も通じないのに誘っていただいたことが
あの時どれだけ嬉しかったか…。

友あり遠方より来る。
また楽しからずや。


残念ながら酒を酌み交わすことはできなかったが、
「温もり」を感じ合うたひと時だった。






PageTop

ちょいワル!?

2011072210270001.jpg

ご存知「カンフーパンダ2」のポー君。

聖人君子“みたいでない”顔立ちが魅力的だ。

類は友を呼ぶ!?・・・、オイオイ!!

PageTop

表現

2011072309110000.jpg

大須の治療院「不老閣」には、ときどき地下鉄で通うこともある。
ま、前の日に“飲んだ”だけなのだが。

「地獄」「危ない」「殺す」という今朝の吊り広告。

それにしても恐ろしい表現のオンパレードだ。
文字だけ見ていても、やたら恐怖をあおられているようで…。

販売促進のための表現なんだろうけど、
食べ物の激辛「これでもか!」感があると思うのは私だけだろうか。

PageTop

私、ナーバス…!?

2011071413370000_convert_20110721132148.jpg

“店屋物”。

響きがいささかクラシカル。
とはいえ、会社立ち上げであわただしい時はこればっかり。

実際には買ってくるわけで、配達してもらうわけではないから
ただのテイクアウトかもしれない。

でも、食事なんかにかまっていられるか!
なんて雰囲気にひたれるのは後者。

ただなあ…、割り箸はちゃんと割れるのをくれないかなあ。

食べにくいを通り越して、会社設立に暗雲がただようようで、
気持が“ブルー”になる。

ま、ほんのちょっとだけど、ネ!?

『㈱教ちゃん』が会社名です。


PageTop

一日中

縺阪¥縺。謨吝・_convert_20110721140430


講師のための講習会が16日、土曜日にあった。
写真は、その講師の釘山健一さん。

小学校の先生の経験もあり、その内容は飽きることはなかった。
かなり“パクれる”ものがあったし、私がふだんテレビで当たり前のようにやっている
“お伝えする”という行為も、あらためて確認できたように思う。

「勉強になった…」

参加した他の講師のみなさんも納得だったように思うが・・・!?

PageTop

いい夫婦

2011071609290001.jpg

「ハワイか!?」

日中の最高気温では負けないが、やはりここは名古屋。
蒸し暑さが違うもん。
でも、リムジンが止まっていた。

17日、日曜日は駅西のビルで講演する講師のための勉強会があった。
途中の結婚式場で見つけた、非日常的な車。

ナンバーは「1122」
いい夫婦・・・、新郎新婦専用なんだ!

で、気になったことが一つ。
車には車検があるけど―、

「いい夫婦の期限はいつまでなんだろう!?」
「アホ!永遠に、や!」

今回はこんなところで・・・。


PageTop

かわいい・・・!?

2011071510150000.jpg

15日のラッキーブランチ!!に出演してくれたのは
名古屋のファッション界で注目のモデル、
いや今回はイベントプロデューサー、岩瀬鉄也さん。

出演時間が短く、エクスキューズしたら、
「ノープロ」と笑顔で語ってくれた。

もう一人。
お笑いの、というよりDJとして、やついいちろうさん。
四日市出身とのことだ。

2011071511250000.jpg


二人に共通する私の想いを言葉にすると
「かわいい」
正確に言うと、
「応援したい!」かな!?

ヨッシャー!
今度“寿司”連れてったるワ!

どれだけ食べてもいいけど、
寿司選びに夢中になって、目を回さんように!?



PageTop

ラッキー!!コンペ

2011071115390000.jpg


2011071107480000.jpg

中京ゴルフ倶楽部石野コース。

絶好のゴルフ日和だった。
というより、
充分に「暑かった」

故郷、岩手県釜石で被災した友人もいる中、
ゴルフができる。
考えてみればなんて幸せなことだろう。

そこで暑いも寒いもあったもんじゃない。

一緒にまわったのは元ドラゴンズのバッテリー、
木俣達彦さんと、三沢淳さん。
どちらも私の兄貴的存在だ。

ここは確実に暑苦しさでいっぱいだった。

2011071112590000.jpg

PageTop

アツッ!暑!熱っ!

8日は名古屋市港区の中京テレビハウジングパーク港で
“家づくり”について学ぶイベント。

私は軽装でよかったけど、気温35度近い中、
アンパンマンさん達は「命がけ」で舞台に上がっていた!

8月は、第一日曜の7日に、同じようなイベントがある。
さらに心配だ。

せめてこんなスタジオだったらよかったのにね。
ホント、お疲れさんでした!

20100402112755.jpg

PageTop

朝食

2011062108300000.jpg

りんご、ヨーグルト、黒にんにく、強めに焼いたトースト。
自宅の朝食、私の定番だ。

しかし、このトースト、福岡のホテルではでは
トーストにめんたいチーズがのって並んでいた。
聞けば、福岡のみなさんが毎朝食べているわけではないとのこと。
そりゃそうだろう!?

福岡空港。
「さあ一時間ちょっとで小牧だな…」

朝食で刷り込まれたのかもしれない。
手荷物には“辛子明太子”があった。

PageTop

チァーアップ!

2011030708560000.jpg

ときどき心身ともに疲れることがある・・・。

以前は珍しいでしょ!?
と、思って紹介した。

今回はマジ、自分への激励の意味もこめて

5555、ゴーゴーゴーゴー、つまり、

「行けぇ~!!」ということだ。


PageTop

博多祇園山笠

2011062011440000.jpg

さあ7月。

先月行った博多ロケの櫛田神社では「山笠」の真っ最中。
写真は神社横のうどん屋さん。

今日ラッキー!!はズームイン朝のかつての仲間、福岡放送の古賀アナウンサーと
24時間テレビのマラソンランナー、徳光さんをネタに好きなことしゃべり放題!

30年前、実は徳光さんと私は祭りに参加してるんです。

2011070209060001.jpg


PageTop
