よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

クリエーティブ!?

2011012816510000.jpg

ラッキー!!のゲスト、
シンガーソングライターの尾崎亜美さん。

私は「オリビアを聴きながら」をカセットテープで持っている。
曲作りは30年以上も前からという。
だから、CDじゃなくても不思議ではない。

尾崎さんは料理もよく作るとのこと。
“創造”することにおいては同じだ。

その尾崎さんがすすめる香辛料が
「舞妓はん、ひぃ~ひぃ~」

2011012911350000.jpg
2011012911350001.jpg


「辛いし、ネーミングがちょっと、エッチでしょ!?」
と、尾崎さん。

さらにファンになったことはいうまでもない。


PageTop

ラッキー!?

2011012710330000.jpg

ここまで影響されなくてもいいのに・・・。
記事の「かみつきザル」が夢に出てきた。


左は針葉樹の山々。
右手を流れる川と国道をガードレールが区分している。
やや上りの道。

なぜか私は制服を着たバスの運転手。
背筋を伸ばしてハンドルをもっている。

サスペンションがやたらフワフワする。
運転しにくい。

道路にかかる鉄骨のアーチ。
バスの車高ギリギリだからくぐり抜けようとすると、自然に頭を低くしてしまう。

バックミラーにトラック。
何を急いでいるんだか、みるみる大きくなってくる。

(追い越したいのか?)

その時、トラックと私のバスの間を猛スピードの自転車がスルリと追い越して行った。

(何だぁ~!?)

学生帽に詰め襟、毛深い手が、瞬間、確認できた。

かなりのスピードだ。
トラックに追いたてられたのか…?

ほどなく見えてきたのが、道の駅。
駐車場も広い。

(一息入れよう…)

バス専用の車止めに寄せてエンジンストップ。
レストランの入り口付近で、私を追い越したとおぼしき自転車を見つけた。

(学生は…?)

いたいた!
みたらし屋台の前で、なぜかうなだれている。

(叱られているのか!?)


頭を下げ、毛深い手のひらを太ももの外側に貼りつけ、シュンとしていた…。

「たわけぇ~!」

「かみつきザル」が、みたらし屋のオヤジに叱られていた。


夢をショートショート風にまとめてみた。

PageTop

栄光

2011012618000000.jpg

われながら決まっている。
もちろん借り物だ。

年に一度の営業成績を競い、表彰するという出版社のイベントを担当。

成績トップがシャンパンタワー最後のグラスを
完成させると会場はクライマックスに!

トロフィーに加え、優勝賞金は○○○万円!?
励みになる金額だ。

「家を新築したものですから…」
という、優勝者のインタビュー。

現実的と思うかもしれないが、すばらしいコメントだった。

支える、と、支えてもらう、
バックボーンとしての“家族”の存在を感じることができた。

営業マンとして、さらに父親としても
「栄光」をゲットしたと感じたのは私だけではなかったはずだ。

写真は、シャンパンタワーに少しでも・・・。
という、お調子もんの私でもある。

私はフリーになったが、
去年に続き、一緒にやってくれた、元事務所の後輩、
かわいい小原佳代子ちゃんも紹介しておこう。

2011012617360000.jpg







PageTop

氷柱!?

2011012709470000.jpg

肩まわりの筋肉をほぐす時に使う鉄アレイ。

そんなに重くなくても、さまざまな使い方で重宝だ。
しかし・・・、
この日は持ってすぐにやめてしまった。

「飽きっぽい性格」だから!?

たしかに否定はしないが、グリップが冷えすぎていた。
氷柱を素手で持っているようだった。

部屋が暖まっていない。
窓際に置いていた。

いろいろあるんだろうけど、
冬だでなぁ・・・。

カフェオレたっぷりのマグカップを
手のひらで包んで、しばし「暖」をとった。

PageTop

HOT!

2011012518070000.jpg

ドッヒャー!?
辛、熱、旨ぃ~!!

なんとまだ店頭に並んでいないカップめんの新作を食してしまった。
場所はエフエム愛知のスタジオ。

放送は今週土曜日の11時から。
収録だったので適当に、いやいや、気楽におしゃべりをさせていただいた。

誰と!?
聞いてチョ!

ギャラはご覧のスーちゃんグッズ。
お金で購入できないものだけに、けっこう嬉しい。

2011012711370000.jpg

家で娘に見せたら超ウケた!

昨年から完全「フリー」で活動している私は
いただくもの、すべてがギャラ。

また呼んでチョ!


PageTop

藤田麻衣子ちゃん

2011011411280000.jpg

名古屋出身。
聞けば、家は私と、どえらい近所!

「ご縁だね…」

これは応援しなければ、と思った去年の24時間テレビ。
セントレアでのコンサートで、いっぺんにファンになった。

その麻衣ちゃんが「ラッキーブランチ!!」に出演。
歌ってくれたのが、この歌。


            ―あなたは幸せになる―

         ♪あなたは幸せになる。
          だって辛いこと頑張った。
          不安につぶされそうな、ひとりの夜もあるけど、
          負けないで…♪


透明感のある歌声。
歌詞のすばらしさ。

信じて生きてきたのに、それが必ずしも周りに理解されない時もある。
でも、あなたは、たしかに頑張ったよね!?
私はちゃんと知ってるからね!
人は弱いけど、支えてくれる人がいれば頑張ることができる…。

そんなメッセージだろうか。
古いが、
「いっぽんどっこの歌」に通じる人生の応援歌だ。

こんな優しい心根を持つ、麻衣子ちゃん。
私はそんなあなたの歌を聞かせてもらって、
とても優しい気持ちになれました。

気がついたら生放送の最中にもかかわらず、
笑顔でウルウル…。
歌い終わりが、ちょうどCMでよかった!

感動では、トイレの神様に負けとらん。
「神様!?いや、仏様、麻衣子様だな」

まっとれよ麻衣ちゃん、
おじさん、これからいっぱい応援したるでナ!

PageTop

歯磨き

私は見た目と同じで、“清潔好き”

「ラッキーブランチ!!」と「ラッキー!!」の間。
いつものように昼食をとり、歯磨き。

ゴシゴシ、カシュカシュ…。

(妙な泡立ち・・・!?)

そのはずだ。
シェービングクリームで磨いていたもの!

2011011415260001.jpg

よく読まない、いや、老眼の進みつつある私は気づかんかった。
入れ物がまぎらわしいのはかなわんなあ。

私だからいいけど、
子供の安全も考えると、これに限らず、
“容器”について、一考を要するところがあるような・・・。


PageTop

女子アナ熱中物語

ラッキー!!前田アナのブログをご覧いただいただろうか。
“家人”の猫、疾風(はやて)の頭に小判が載っている。

「おもしろい!」

私はその写真「猫に小判」が見たくて
お年玉をあげたのだから大満足。

さらに、私に送られてきた麻衣ちゃん(前田アナ)のメールには
こんな角度からの写真も!

NEC_0088_convert_20110113212427[1]

とても感動した。

猫の頭に落ちないように小判を載せ、
疾風があくびするまでシャッターチャンスをひたすら「待つ」。


麻衣ちゃん、私はあなたのヒマ、いや熱意に感動したんだからね!?

さぁ、明日は本番や、はよ寝ぇ~な!

PageTop

引き出物

2011010916110000.jpg

9日は大安吉日。

千葉は海浜幕張駅そばのホテルでの婚礼で、カイロが引き出物に。
正確にいうと“立礼”のお見送りの時に手渡したものだ。

「寒」のこの日は風が強かった。
出席した一人一人に手渡した新郎新婦の配慮がすばらしい。
まさに“温もり”と貼る、いや“春”の瞬間だった。

新郎新婦は中学校の先生同志。

宴会では生徒達が予想もつかないほど駆けつけ、
さらに予想もつかないことを話し、盛り上げてくれた。

司会者は冷や汗!?
いやいや、
微笑ましくて、先生を慕う生徒達のコメントに感動してましたヨ。

新郎新婦と司会者。

2011010916090000.jpg


2011010910340000.jpg

こちらは、ホテルフランクス、担当の樋口さん。
「イケメンだで、撮らせてチョ!」と、お願いした。

聞けば、このホテルは入社試験の面接時、
「顔」で選ぶという。




…ウソです。



PageTop

うまっ!!

2011010819470000.jpg

海苔がめだってわかりにくい!?

こんなにうまいのに・・・。
ま、ハッキリ言ってようわからんわな。

熱々のご飯に納豆とネギトロを混ぜたものをタップリ、
でもって、ネギと海苔をちらしたものだ。

味の決め手は、納豆に付いてくるタレを半分だけ使うこと。
どこのメーカーも多すぎる。

ネギトロとしっかりねばねば混ぜたら、薬味ネギ、海苔。
そして、食べる直前の醤油。

タレに頼らない“うまさ”がここで完成する。
5滴が適量だ!

ウ~ン、そのうまいこと!
まるで、娘が作ったみたいだ。

実はホントに娘が作った。
言うと怒られるから、こっそり作っているところを撮ったった!

ゴメンね。

2011010819440001.jpg

PageTop

新たなスタート!

2011010808420000.jpg

8日の中スポ。

故郷、熊本で頑張っている中日、荒木選手だ。
記事をメールで送ると、ついでに新たに引っ越した住所を
添えた返信メール。

おうおう、まさに「荒木」たなスタートだ!

って、今年も私は強引だ。

PageTop

奥飛騨さんぽ

20101226155543.jpg

雪景色のすばらしさはいうまでもない。
しかし…、
メチャ寒い。
気温は氷点下10度近い。

この絶景の中、7日放送の「ラッキー!!」のさんぽ旅を収録。
寒さと引きかえにこんな風情あふれる処も。

20101227112044.jpg

もちろん温泉も。
誰と行ったかは・・・マジ内緒。

やはり言っちゃおう!

名古屋が誇る、兄貴というには若いけど、
特にラジオで知られている、作詞家でもある、あのタレントさん。

さらに“混浴”は6日が誕生日という、
宇宙から来て、最近はサスペンスドラマで活躍中の、
あの女性!?

7日、3;50からの「ラッキー!!」でご確認ください。

PageTop

年末年始

20110101004321.jpg

大晦日。
治療院、不老閣のある萬松寺では鐘楼での、除夜の鐘つきがあった。

「あまねく人々のため…」というと、高貴すぎて私らしくない。

「なにはともあれ、ラッキー!!」
という“祈り”を込めて、思いきり撞かせていただいた。

冷え込みに加え、厳粛な音色は
心身ともにメタボな私を、心なしか引き締めてくれた。


明けて、元旦。
お不動さんでは、ご祈祷のみなさんが引きもきらず…。
神社とは違う新年の迎え方に興味深いものがあった。

2011010111330000_convert_20110102122838.jpg



PageTop
