よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

横幅

20101026105913.jpg

おっと!
横浜だった。
思ったより狭い通りだったもんだから、つい“幅”、なんてね。

5日放送のラッキー!!のロケは甘栗を店頭販売する声から始まった。
続く豚まん、フカヒレまん・・・。

「ここを歩いてください」。
ディレクターの声に後押しされ、歩きだした私はいつしか好奇心の塊と化していた。

茅ヶ崎から来たという女子高生グループにフカヒレまんをおごった。

「そういえば、おじさんの大先輩も茅ヶ崎なんだぜ!」
「誰ですか?」
「徳光和夫さん!」
「マジィ~!?」

別れて月餅屋さんを覗いていたら声をかけられた。
「焼き栗、とうてすか?おいしいあるヨ!」

見るからに怪しい中国人。
実家が茅ヶ崎、徳光ジュニア、正行氏だった。

20101026145004.jpg





PageTop

実りの秋

20101024130530.jpg

旧下山村のお祭り。

かつて、村内には必要のない信号機をわざわざ設置して、
子供たちのに通ルールを学ばせる取り組みをズームインで放送したのは20年ほど前。

24日にお邪魔したら豊田市になっていた。
人口も減っているし、とは下山郵便局長、吉田さんのお話。

祭りの目玉はどえらい長い、五平餅。
年々長くなり、今年は20メートルになったとか。

20101024112325.jpg

もちろん私もお手伝い。
粘土遊びにも似て!?おもしろかった。

20101024110822.jpg

特製の焼きマシーンで出来上がったのは1,700人分という。
それにひきかえ、この小ささは地元特産のしいたけを使ったのミニグラタン。
私の提案料理だ。

20101024130652.jpg


大小、老若男女でにぎわう秋祭りだった。




PageTop

秘密

20101020093438.jpg

明日のラッキー!!は松屋の秘密。

調べれば調べるほど「へぇ~!」「なるほど!」のオンパレード。
味に特別の変化があるとも思えないものの、
「深み」は出そうな気がする。

食事は単に生きていくための栄養補給ではない。
どんなシチュエーションで“何を”食べるかが大切だ。

私の希望としては「てりたま」。
はたして目の前にドンと置かれるのは3種類のうち、どれだろうか?

さんぽ旅のコーナーもそうだが、ラッキー!!ほど
生放送なのに予定がたたない番組はない。
スタッフはいつも私に内緒で何か仕掛けているし・・・。

ま、それを楽しんでいる私もいるけどネ!?

PageTop

アップを忘れとったⅡ

20101008112513.jpg

お日柄に関係なくステキなお嬢さんは
モデルの片岡あおいさん。

ブライダルショーのご案内にラッキーブランチ!!に来てくれた。
間違っても新郎新婦に見えることはないが、親子には・・・?

それも、えりゃーかね!?

PageTop

アップを忘れとった!

DSCF1235_convert_20101009173129.jpg

静岡県御前崎市の浜岡原子力発電所。
5日にビジネスi(アイ)のエネルギー歴史探訪でお邪魔した。
日がたってはいるが少しでも紹介したい。

DSCF1246_convert_20101009173603.jpg

ここはコントロールルーム。
驚くほどコンパクトで少人数がリラックスムードで働いていた。

DSCF1244_convert_20101009173502.jpg

で、私のいでたち。
下着以外はすべて着替えてセンサーを持って何度ものチェックの後、入室。
最後の履物を替える場所でのひとコマだ。

DSCF1242_convert_20101009173643.jpg

ここに制御棒があるとのこと。
ウ~ン、CO2を削減しつつ電気を作る・・・、ハンパじゃないな。


PageTop

北海道の秋

20101012112848.jpg

なんたって「ななかまど」
なかなか燃えにくく、七回釜に入れても燃えて無くならないそうな。
“一口メモ”がそのまま名前になったような気がする。

これは先日旅した旭川のお隣、東川町で見かけたもの。
旭川市内も似たりよったりで落ち葉の絨毯が敷きつめられていた。

20101013081041.jpg

少し冷えてきたかも・・・。
一杯いくかい?
だったらこんな処がいいんでないかい!?

20101011203639.jpg





PageTop

グビグビ!?

20101015082410.jpg

先日開催された“食”の祭典、食べマルシェ。

旭川には、その地の利から日本海、オホーツク、太平洋の海の幸が集まる。
8月に行われたセントレアでの「大雪おみやげ博」で勉強済みだ。

野菜も果物もふんだん、とあって行かない手はない。
冷えたビールや地酒も待っているというし・・・!?

最終日の好天に恵まれたこともあり、11日はこの人出だった。

20101011152947.jpg

おみやげ博はもちろん、名古屋でもこんなイベントができんかなあ・・・。
と、思いつつ人出に喜び、仕掛け人の人たちと飲む酒はたまらんかった。

20101012180325.jpg
20101011202749.jpg



PageTop

突貫小僧

20101008112332.jpg

憶えていますかこの人を?

「富士櫻関!」
なんて答えが返ってきたら驚き桃の木・・・。
かぎりなくビンゴに近いけど、正確には元関脇、富士櫻ジュニア。

1日のラッキーブランチ!!で
甘くしびれる歌声を聴かせてくれた中澤信栄(なかざわのぶよし)さんは
シンガーソングライター。

「たまらん色気やな・・・」と思わず。
鈴木雅之さんと桑田啓祐さんをたして2で割った無敵の歌声だった。

すでにドリカムのコンサートではもうご存知の方もいるとか。
「すごい方なのよ」と、女房に指摘されて驚いた。

ちょっと太目の腹にパンチしながら
「今度、メシ行こうぜ!」なんてタメ口をきいてしまった私は
ちょいと冷や汗もんだった。

PageTop

20101005100455.jpg

このユリカが欲しくってね!?

これは先週のラッキー!!に出演してくれた
矢野きよ実ちゃんの“書”をユリカにしたもの。
松坂屋オルガン広場での展示会に最終日、やっと顔を出すことができた。

「教児さんが来ましたぁ~!」
目と目が合った瞬間、きよ実ちゃんの場内告知にはいささか驚いた。
で、もらったのがこのユリカ。

「これからも矢野きよ実をよろしくお願いいたします!」
と、さらなる大声で私がお返ししたのは言うまでもない。

しかし、
「差し入れをいただきました!」
「○地さんは手ぶらでした!」
と続いたのには大笑い。

よかったぜい!
治療院そばの今井総本家で焼いた新栗を持っていって。

PageTop

秋深し

20100919195342.jpg

秋刀魚の値段もじょじょに落ち着いてきたようで・・・。

写真は塩焼きだが「大名おろし」で皮をむき、
かるく酢と生姜でしめたものに醤油を2~3滴たらして食したら・・・。

国士無双が、あっという間に空っぽになった。

PageTop
