よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

ク○暑っ!!

20100723141518.jpg

一見すると新作カレーのCM撮影に見えないことはない。
汗も思いきりかいている。

撮影は撮影でも、この日はラグーナ蒲郡「ラグナシア」からの
ラッキー!!全編生中継だった。

天気はバッチリ、みごとな酷暑日。
暑さのレベルは名古屋で最上級をあらわすタイトル通り。

水着で乗り物に乗れるし、部屋も借りられる。
てなことで、子供が小さいとき何度来たことか。

「ご縁だな・・・」
という思いにひたるまもなくオンエアーは汗びっしょりで終了。

それにしても・・・
今度は泳ぐ企画も!

ザブンザブンと波まで気持ちいいのに
半日プールサイドにいて一度も水につからんかった。


PageTop

ガンバリやの娘たち

20100723112417.jpg

写真でおわかりの通り、23日のプリマベーラは6人。

メンバーはもともとたくさんいるのだが
四月から、ラッキーブランチ!!のレギュラーは
マイ、カオリ、アカネちゃん達がつとめていた。

この日はいつもの時間を大幅に増やし、内容もタップリ。
トランプのネタもぶっ飛ぶ勢いの出し物ばかりだった。

「刀でグサグサなんともないもん!」
「歌だって出してんのよ!」

コーナー名は私がかってにネーミングしたが、
どれもすばらしい出来だった。

同時に思ったのは、そのすばらしさを保障するふだんのレッスン量。
「練習は裏切らない」そのままの、彼女達のガンバリを思うと涙が出そうだった。

来月の24時間テレビは「大役」が決まっているようだけど、
「笑顔」を忘れず、しっかりね!

PageTop

お久しぶり!

20100716165644.jpg

妙齢の女性は川本昌美さん。
先日、ラッキー!!のお客様で来てくれた。

「久しぶりです!」
という突然の呼びかけに
「!?」

聞けばズームイン朝の中継の時、記念に写真を撮ったとか。
持ってきた、その時の写真を見せてもらったら・・・。

20100716165727.jpg

川本さんは左の女の子、なんと当時は12歳だったとか!?
私も、いくぶん顔が小さいわ!

PageTop

小顔

20100713114746.jpg

「お顔が小さいですね!」

生まれて初めてのことだった。
大きいはもちろん、気をつかって、舞台映えするとか
言われたことはあっても、小さいとは・・・。

パスポートの更新に行ったら規定のサイズに足りなかっただけなのだが、
「これはブログもんだ!」
と思う私は自身のデカさを、やはり知っている。

ちなみに旅券センターはルーセントビルに移転、念のため。

PageTop

蚊取り線香

20100702074957.jpg

蚊取り線香はすべて除虫菊から作るものだ。
こう思っている人は多いのではなかろうか。

蚊取り線香は目にしみる。
でも蚊をやっつけるにはこうでなくっちゃ!なんても。

でもそれは着色料や防腐剤が入っているせいで
人にもあまりやさしくないとか・・・。

愛知県津島市の会社で作られている蚊取り線香は
妙な混ぜ物も入っていない、その名も「蚊遣(や)り線香」
蚊を殺すのではなく“追い払う”ものだ。

考えてみれば、私達は蚊に刺されなければいいわけで
もっともな話だ。

やたらと過剰反応が多い昨今、
このやさしさには共感したい。

20100702075018.jpg

これは中電の季刊「KORYU」に載っていた。
“カタログおじさん”はこんな情報も見逃さないのだ!


PageTop

めでたさも・・・

20100702235231.jpg

某氏の誕生日に某所で。
モエシャンドンのシャンパンタワーだ。

自分ではないはず、と思っていても一杯は、一本なら・・・と、
つい支払いのことが気になった。

正直、酔えん気持ちが、ア・リトル。

PageTop

20100703092334.jpg

山形からの見事なサクランボ。
桜桃でもいいけどなじみがないかとカタカナで・・・。

かつてのズームイン仲間、山形放送の芳賀ちゃんが送ってくれたものだ。

今年は春先の低温が影響して甘さはいま一つとのことだが
それはそれで今年の味だと思うから本当の意味での“旬”だろう。

鮮やかな赤は食欲と温もりの色だ。

PageTop

結婚式

宴会係で披露宴を担当するうち司会がしたくなってしまった。
そんな思いからホテルをやめたのは30年以上も前のこと。

今日はその司会の日。
「ご縁」はどこにあるかわからない。
実は今日の新郎と知り合ったのはゴルフショップで。
お互い、ゴルフ好きだったんだなあ。

先日はラッキー!!のコンペにも参加してくれた新郎に
「まかせといて!」
てなカンジでソナーポケットのCDを聴きながら優しい気持ちで身支度。

20100703121557.jpg

ソナーポケットの三人には先日も、プリマベーラのマイちゃんの誕生日ということで
オンエアー直後、バースディーソングを急きょお願いしたっけ。

結婚式で歌うことも多いというみなさんは、
めでたい時には欠かせない、引き出物的な三人ともいえるかも。

名古屋出身の彼らと、いつか披露宴でご一緒したいなあ・・・。
そんな意味では三人には"永久の愛”を誓っとるでね!?

20100625112810.jpg





PageTop

メチャ・・・

20100702111431[1]

嬉しかった。
チェリストで、作曲家の溝口肇さんがラッキーブランチ!!のゲストで。

あの長寿番組、鉄道ファンにはたまらない「世界の車窓から」の
テーマは溝口さんがお作りになったもの。

3年前、オーストラリアはケアンズ、キュランダの森にある
山岳鉄道が番組のタイトルになっているのを目に焼き付けていた私は
曲をお作りになったご本人にお会いできるとは夢にも思わなかった。

番組はラッキーブランチ!!私は超ラッキーだ。

聞けば、鉄道にもともと興味があったことなどもあり、
構想を聞いて5分でかきあげたとか、驚いた。

そして、その溝口さん、開催中の「ポンペイ展」のテーマ曲も担当。

う~ん、名古屋市博物館、いつ行こうか・・・。

PageTop
