よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

やっとるな!

20100601065415.jpg

韓国はサムスンの投打のコーチ、
落合英二さんと種田仁さんを立浪さんが激励に行ったと、今日の中スポ。

いいなぁ、私も行って、一緒にプルコギにトックをマッコリで・・・。
何しに行くんだろう!?

二人とも元気にやっているようでなによりだった。
たぶん、いや絶対に三人でゴルフに行こう!と相談したはずだ。

いずれ帰ってきたらタップリやろうぜ!


PageTop

観てたのか!

20100528195300.jpg

28日オンエアーのラッキー!!終了後の控え室にメールの着信音。
「僕もあそこで着替えて食事して、練習しました!」

くれたのは入院中の友人、元ドラゴンズの4番バッターTさん。
御前崎の特集を観て野球教室を思い出し、たまらずメールをくれたようだ。

私の名刺入れにはちょっと懐かしい!? 彼の“テレホンカード”が入っている。
男同士だけど「いつも一緒!」なんて思って。

Tさんの回復はもう少し先になるかもしれないが一筋の光明は見えている。
あと少しだ、ありきたりの言葉ですまないが、

「頑張れ!」

PageTop

懐かしくて新しい出会い

20100526130558.jpg

豊田誠佑さん。
現在は昇竜館の寮長。
かつては江川キラーとして名をはせたドラゴンズOBだ。

やっとかめ、改装したばかりのナゴヤ球場でに会った。
ちょうどファームのタイガース戦が行われていた。

試合に意識が半分。
しかし、かつての取材する側される側の
「戦友」的な意識から懐かしくお互いの体を叩きあって再開を喜んだ。
スタンドのお役さんには、おっさんゴリラのハグ!?に見えただろうなあ。

28日のラッキーブランチ!!でそのあたりはタップリと!

PageTop

カツオが一番

20100523143908.jpg

御前崎のなぶら市場の駐車場に入れば迎えてくれるのはこのカツオ。
何が旬なのか、メチャメチャかわかりやすくていい。

当然のように買って、名古屋で食べよう!となった。
で、刺身にひくのは私がやるから、サクで持ち帰ることに。
しかし、名古屋までの道すがら、我慢できない輩はサクのままかぶりついてしまった。

20100523192343.jpg

あろうことか前田アナまで!

20100523191406.jpg

しかし、スタッフも前田アナも正しい食べ方をしていない。
正しくはこうだ!

御前崎2

箸を使わず、手で持つ!

PageTop

ロケ日和!?

20100523104824.jpg

泣く子と地頭には勝てぬ・・・。
も一つ、天気にも勝てないことがつくづくわかった。
嵐だもん。

この灯台は静岡県の最南端、御前崎灯台。
雨滴に負けず、やっとの思いで撮影。

この灯台からの景色の映像は一緒にロケに行った
ラッキー!!の“妻”か“娘”か“恋人”の
前田麻衣子アナのブログでご覧いただきたく思う。

PageTop

元気!

20100521112326.jpg

ラッキーブランチ!!、ゲストは元気の塊のようなゲストは菊地まどかさん。
浪曲師で演歌歌手。

歌唱力は浪曲で鍛え上げた声量、切れ、どれをとっても申しぶんなし。
ドラゴンズでいうなら元ピッチャー、鈴木孝政さん全盛時のストレートかな!?

オンエアー前も含めて、菊地さんと会話をしていると、
親御さんの「しつけ」や、まわりの方達の環境づくりを感じた。

だから“根っこ”がしっかりしている。
それが元の気、「元気」な歌声につながるのかもしれない。

苗字は、さんずいとつちへんだけど、同じ“きくち”で応援します。
で、「浪速女のげんき節」よろしく!

こんなカンジでまどかちゃん、どうや!?

PageTop

願掛け

20100520062710.jpg

朝の地下鉄に乗ろうとしたら、ちょうど止まったのが岩瀬仁紀投手。
「今年はいいねぇ!」と声を出してしまった。

セーブポイントうんぬんではなく、体調のことだ。
去年はケガが多かったように思うが今年は今のところオッケーだもん。

何か「願掛け」でもやっとるのかな?
たとえば嗜好品の一つを絶つとか・・・。

私なら何だろう・・・!?
う~ん、とりあえず、カツオとかビールということは絶対にないと思う。

PageTop

ライバル!?

20100518210259.jpg

カツオを褒めたからだろうか、なぜか居酒屋で、
いや、ちょっと高級な居酒屋でサバの棒寿司を注文した。

脂ののり、しめ具合、塩加減、エエ感じ・・・。
でも、も一つ、なじむ時間が必要だったかも!?

とはいえ食べたメンツがナイスなだけに「オッケー!」

私はグルメである。



PageTop

目には青葉・・・

20100514104746.jpg

アスパラガスのうまさを紹介しておいて、カツオを忘れるところだった。

サムタイムズが持っているのは正真正銘、伊勢志摩沖で釣れたカツオ。
二人がトローリングで釣ったのではなく、わざわざ送ってもらったもの。

番組では私の依頼で釣りに行った二人。
しかし、あろうことか一匹しか連れなかったにもかかわらず、
二人はその一匹をその場で食べてしまっていた!

「おいしかったで~す!」
なんてメールが井上君から届いたけど、
私はカツオを「釣ってこい!」とは言ったけど、
「食べてこい!」とは一言も言っていない。

おそらくはカツオが「ぜひとも私を食べてください!」
と、アンパンマンみたいに自己犠牲の精神で語ったのだろう・・・!?

カツオがなければ映像的に困る。
ということで、松阪のマルキ水産さんから送ってもらったものだ。

よろしければ 電話 0598-51-5665へ。
みなさんも頼んでみてはいかがですか?

うまさは折り紙つきです。

PageTop

今年も!

20100513220115.jpg

うれしいねぇ~!
北海道の友人からアスパラガスが届いた。

私の持論は「旬」を感じること。
特に食べ物に重きをおいている。

その美しさから蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山。
麓で採れたアスパラは一口で北海道にトリップさせてくれた。
同時に軸の太さがおいしさに比例することも知った。

だから・・・、
ウエストの多少の太さは気にすべきではない。

PageTop

きれいだった!

20100513191654.jpg

夕暮れ時のビル群。
名古屋ヒルトンホテルにできたチャペル、105mからの眺めだ。
春宵一刻値千金とは聞くけれど、“初夏宵”でもいいかもね。

チャペルはさすが外資系のホテル、センス抜群のできばえだ。
ここでエコーを少し効かせてあたかも音楽を奏でるようなМCなら、きくち教児だ。

フリーの人間に自画自賛は欠かせない。

20100513190156.jpg


お披露目パーティーではフリーで活躍する、神野三枝さん、平野裕加里さんと
3ショット。
二人ともえらいきれいだった!!

20100513193842.jpg

と、書いたでね、お二人さん。

PageTop

ありがとう!

20100503101040.jpg

毎年咲いてくれる君子蘭。
ことさら世話をしているわけでもないのに・・・・

で、「今年もありがとう」という言葉。

PageTop

大盛況!

20100505165653.jpg

先日、イオン大高での握手会。
この映像だけだとWHО?だと思うが、
ラッキー!!のゲスト大島麻衣ちゃんの握手会だ。

もとAKB48だけあり、すごいお客さんだった。
もちろん私もしっかり握手。

「何やってんですか・・・?」
なんて麻衣ちゃんに言われちまった。
若者の中に一人だけオッサンだもの、さもありなん。

かわいいね、近くでの撮影は禁止。
わざわざエスカレーターに乗って撮った。

会場には今田耕司さんも来ていた。
実はよく似たI君だ。
初めて会ったけどラッキー!!をいつも観ているそうな。
嬉しくて今度飲みに行くため電話番号を交換した。

20100505171214.jpg

PageTop

ドッキリ!

20100426081558.jpg

驚いた。この絵だもん。
正確には焼き物の町、常滑市で見つけた猫のレリーフ。

招き猫とセントレアのある常滑らしいなあ~。
ただ見た瞬間は「オイオイ、元気だな!」なんて思っちゃったぜ!?

PageTop

ウチの“女将さん”

20100430144608.jpg

京都出身の前田アナは、何でもテキパキとこなすしっかり者。

ラッキー!!この日のゲストは千葉は野田市出身のAKB48のОB、大島麻衣さん。
大島さんに「醤油」のクイズを出すということで、資料もきっちり手元においてあった。

ただ、どえらい大きなタイトルに、おもわず撮影をお願いした。
「原稿が何かにまぎれることがあるんですぅ~」だと。

この迫力の整理能力、京都は老舗料亭の“女将”にしかできんな・・・。

女将さん、これからもヨロシク!




PageTop
