よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

どえらい・・・

20100423200703.jpg

寒いビヤガーデン。
「このままビール飲んだらひっくり返らんかね!?」
と言ったのは私。

アンパンマンミュージアムからの放送で体は芯まで冷えきっていた。
そこにもってきての冷えたビール。

「うまかった!!」」
人間はもともと呼気でも水分を出しているんだから中継でタップリしゃべればさもありなん。

ただ体を気づかう年齢、トータルでジョッキ5杯と控えめにしておいた。

30日のラッキー!!はビヤガーデン、マイアミ歌っていたマイちゃんとアミちゃんが
スタジオに来てくれるから楽しみだな・・・。


PageTop

きたきた・・・

20100423153010.jpg
20100423101243.jpg

アンパンマン!
23日にナガシマスパーランドのお隣に「アンパンマンミュージアム」が、ついにオープン。

“ついに”という言葉を使うほど、わが家の子供たちはアンパンマンのお世話になった。
テレビを観るのはもちろん、絵本は就寝前に。
歌を歌っているドリ-ミングのお二人には子供の名前入りで色紙までいただいたりして・・・。

そのドリーミングのショーがあり、Tシャツ、グッズ、風船をはじめ
アンパンマン、バイキンマン、ドキンチャンのパンまで売られている。
今は大学生になった長女を小さい時に連れて来てたらどれだけ喜んだことか。

小さいお子さんと一緒にお越しになれば、お子さんの“笑顔”に自然に顔がほころぶ
ご自身に出会えること請け合いです。

PageTop

海の春

20100419072744.jpg

この地方の春告げ魚はコウナゴ。
ところによってはメバルも。

海草なら「あおさ」
しかも伊勢志摩産でなければ・・・。
と思っていたら、なんとカップの味噌汁で見つけた。

誰だと思っているんだ?
誰も言わんけど、“コンビニフリーク”の私は見逃さない。

PageTop

やっと!

20100419081329.jpg

「お待たせしました!」
と、声をかけたくなるほどハッキリしないお天気が続いていた。

庭のハナミズキが今年も見事に咲いてくれた。
春の日差しにピンクが優しい。

PageTop

奄美人

20100409112327.jpg

先日のラッキーブランチ!!、ゲストは中孝介さん。
出身は奄美大島。

人柄、生き方、歌。
話してくださる言葉の端々からは自然に裏づけられた“ニュートラル”な
奄美人らしさを感じた。

それは地理的なこともあるのかもしれない。
かつて、ダイビングで訪れた沖縄からは、「大陸と内地」の中間を感じたが
奄美に行った時は、「沖縄と内地」だった。

食文化でもいえる。
沖縄と同じようにサトウキビがありながら、豚よりも九州を意識させる
「鶏飯(けいはん)」と呼ばれる鶏料理があったりする。

ま、歌と食文化を同じ土俵でとらえるのは私だけかもしれないが・・・。

写真は「今度ステージで!?」
なんてプリマベーラが教えてくれた輪ゴムのマジックでポーズの中さん。

中さんには奄美はもちろん沖縄、日本、大陸のみならず、
ぜひとも世界へ、その歌声を響かせてほしいと思う。



PageTop

ラッキー!!の指

20100409213652.jpg

ホントに久しぶりだった。
徳光和夫さんが、というより、われらが“徳兄ぃ”が名古屋に。

「変わりませんねぇ~!」という第一声に「いやいや、教ちゃんこそ!」
と、まずはお互いのヨイショから。

額のシワは若干増えた気がしないでもなかったが
聞けば、「東京にはいい美容整形の先生がいてねぇ~」
なんて答えてくれそうな気がした。

徳光、いや特筆すべきことがあった。
同席した加藤晴彦くんが「これウマイっすよ!」と焼酎をすすめてくれたが
兄ぃはそれをロックでグビグビ・・・!?

過去、循環器のトラブルで九死に一生を得た人なのに・・・。

心配と同時に「ここまで回復したんだ!」
と嬉しくて、私も生ビール3杯の後に、しかたなくおつきあいした!?

撮影の時、ラッキー!!の「L」の字を教えようとしたけど、
こんな指の形に・・・。

徳光和夫さんが、フランク永井さんに見えた一瞬だった。

PageTop

大豊飯店

20100402200930.jpg

話はやや古くなるが・・・。

ラッキー!!の出演者、スタッフ、関係者で
さらなるステップアップを期し“盛り上がり会”が行われた。

食べまくり、しゃべりまくり、飲みまくりの2時間だったが、
こんなひと時はやはり必要かもね、古臭いかもしれないが・・・。

日ごろの感謝、ねぎらいを交わし、あらためていい物を追求していくには
なによりの“潤滑剤”になる時間だったように思う。

あいにく大豊さんは不在。
前田アナとの2ショットを送っておこう。

PageTop

おっと!

20100402112629.jpg

のんびりしていた。
そうそう、プリマベーラが先週からラッキーブランチ!!のレギュラーに。

かわいいし、元気がいいし、明るいし。
話していてもレスポンスの良さは遺伝子レベルだ。

いっぺんメシ、行かないかん。
何がいいのか・・・、

やはり「みそカツ」かな!?

PageTop

どですか!?

20100322071312.jpg

あまりにささい過ぎてお見せするのもなんだけど・・・。
なんかそろった感があって思わず写真に。

駐車場でなにげにメーターに目を落とした時だった。
こんなことでもすぐ行動に移す私は、生まれついてのメッセンジャーだ。

PageTop

デカッ!

20100402112755.jpg

テレビではお目にかかっていたけど本人(!?)には初めて。
存在感のある顔だった。
思えば私も中途半端、どうせデカいならここまでじゃないとネ。

スタジオに来てくれたのは中京テレビ近隣のパトロールと
23日にナガシマスパーランドにできるアンパンマンミュージアムのPRのため。

ウチの子供たちが小さいころお世話になった旨、お礼を言ったら
"ア~ンパンチ”を教えてくれた。

PageTop

すばらしい!

20100321104953.jpg
20100321104704.jpg

20年前「ぶらり松阪」という三重交通の企画のバスツアーで行った斎宮。
スケールが小さいとはいえ当時をしのぶ建物が再現されていた。

天皇に代わり伊勢神宮の祭事にあたるため都から派遣された斎王の
当時の様子がそのままに・・・。

行くべし。
実は以前のブログ、松阪牛のホルモンを食べる前に見学したところだ。

PageTop
