よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

だよね!

20100328100255.jpg

久々に小気味いい切り口だった。
もともとショートショートなどシニカルなタッチは好きだったが
「バカの壁」の後に上梓されたタイミングもグッド。

特に「国家の品格」の後に2匹目のどじょうを狙って100冊も出版された
“品格”ものに対してどこが「品格」や!?
というところなんざぁ~

「いっぺん読みやゃ~せ!」だな。


PageTop

肝腎

20100327154509.jpg

会場が名駅前だから、緑区の自宅からもけっこう近い。
でも、「トークショー」

それにしても・・・。
トークショーとは名ばかり。
お客様にはうけていたように思ったけど
私としてはいつもの「ワハハしゃべり」と一緒だった・・・。

場所は愛知産業労働センター。
昨年10月にリニューアルしたとかで、えらいきれいだった。

新鮮さはもう一つ。
お相手がCBCの渡辺美香さん。
中京テレビの恩田、安部、本田、前田アナ達ではないんだぜぇい!?

美香ちゃんは(失礼!)お越しいただいた方達に楽しんでいただこう、
笑っていただこうという「気」をしっかり持っていた。

そこの「根っこ」の部分がしっかりしていれば何事もオッケー!
というのが私の持論。

腎臓に関しての関心を高めていこうというのがテーマだったが
そのへんなのよ「肝腎」なのは。

美香ちゃん!
フリーのおじさんはスケジュール、スキスキだでね!?
今後ともヨロピク!

PageTop

本場の味

20100321114938.jpg
20100321114913.jpg

牛なら松阪だべ!?

ということで三重県は松阪市へー
ホルモンなら大阪は鶴橋や!と言ったばかりの先日。
なんてことはない今度は地元だ。

うまけりゃどこだっていい、というのが持論だし・・・。
ま、要は誰と食べるかやな。
あ、支払いが誰か、というのも重要だ。

で、「う~ん・・・」
味噌味ホルモン、恐るべし。
美味し国、松阪だった。

ここは脇田屋さん。
かつてズームインで紹介したのだが、引っ越していたのですぐには思い出せなかった。

しかし、ホルモンのひと噛みごとに記憶がよみがえった。
やはり「噛む」という行為は脳にはいい刺激になるのかも。

26日、今日のラッキー!!は食べることが大好き!
そんな私をキッチリ言い当てた占い師が登場する。

これがなかなか・・・。






PageTop

こぶし

20100317084114.jpg

こぶしの花が咲いた。
日一日と蕾のふくらみに胸をときめかせたわけではなかった。
いつの間にか、が正直なところだ。

久しぶりに明るいうちに帰り、気づいた。
なんかゆとりのない毎日なんだろうか・・・。
夜の宴会師!?は健在だからなあ。

こぶしを植えたのは堀辰雄の「こぶしの花」を中学の国語の教科書で読んだから。

年年歳歳花相似たり・・・、
私は最近、白髪が増えたような気がする。

PageTop

さんぽ旅

20100315183114.jpg

ラッキー!!のロケで大阪は鶴橋へある方と。
食べたホルモンのうまいこと!

名前と部位がすぐには思い出せないが味のバリエーションは覚えている。
シャキシャキ、コリコリ、ふんわり、もっちり!

雨の中、傘をさしてまでの行列はなにより、そのうまさを物語っていた。
PageTop

さわ餅

20100312185628.jpg

ラッキー!!に差し入れ。
番組上の物ではなく、スタッフへの差し入れをいただいた。

たいした頭は使わんでも、ちょいと疲れたときの甘いものは値千金。
持って来てくれたのは松阪市からやってきたIちゃんと、そのお友達。

ガールフレンド、最年長は成田きんさんだったが、
今のところ一番若いのは彼女だな、って私が思っているだけかい!?

PageTop

おう(王)!

20100309064639.jpg

長島~金田!
この流れが理解できる人は同年代なんだろうなあ。

驚いたのは懐かしさから。
ドラゴンズには、かつて週末用に独自のユニフォームがあった。
モデルは我らが憲ちゃん。
久々の若い顔と懐かしさにアメリカに写真と共にメールした。

自身でもヒェーッ!と驚いていた。
そして「外国人として頑張ります!」
という言葉も一緒に。

何かと大変だろうなあ。
私が女性なら今の治療院もたたみ、食事、体のメンテナンスで
押しかけ女房になるのに・・・。

まてよ、体調もオッケイー、ご飯の心配はなくても他がイカンか―。
やはりアメリカに行くのはやめた!!

PageTop

でも・・・

20100306141128.jpg

「デモ隊が通りますから!」
おまわりさんが前を行く車の運転手さんにに言っていた。

「私らデモ隊なんですね!?」
と会話をしたのは腎臓病が専門のお医者さん。
キャンペーンのつもりだったが示威行為、やはり、デモ隊ということになるのかな!?
ま、ちょっと違和感があっただけだけどね。

毎年3月の第3木曜は「世界腎臓デー」
その一環として、腎臓のチェック、腎臓病に関わる高血圧や
糖尿病、生活習慣病に気をつけようというキャンペーンとして
名古屋の栄から名駅まで横断幕とともに歩いた。

キッチリ雨だった。
天気はともかく、セミナーにも参加してみて、
臓器の中でも、いかに腎臓が重要かがあらためて理解できた。

マジ、ほっといたらやばいなあ。
肥満に気をつけるというのも腎臓病予防の項目にはあったっけ。

近々に友人のクリニックに行って、血液と尿検査からやるか・・・。

PageTop

新たなスタート

20091209070528.jpg

信じられないというのが正直なところだ。

去年の12月、注意喚起のつもりでブログに書いた事故だったが
夕べ、救急車で運ばれた娘と同級生の女の子が元気にあいさつに来てくれた。

娘からお見舞いに行った話、元気そうな様子は聞いていたが
まさかあそこまで回復していたとは!
なんと自分の足で立ち、いや、歩いてきて笑顔で会話までしてくれた。

私の記憶では、意識不明で、かなり出血した彼女だっただけに
元気に話す姿が涙でぼやけて仕方なかった。

「よかったねぇ~」
と、私から頼んで握手してもらった。温もりのある手だった。

事故の時の状況、様子など、知り合いのお医者さんに聞いても
かなり深刻な言葉しか返ってこなかった。
それがあそこまで・・・。

ただ、事故の一日前から、そして、その後一ヶ月間の記憶がないという。
気がついたら病院のベッドの上だったそうだ。

ひょっとして心身ともにダメージのある記憶は人間本来が持つ
「忘れる」ということでの防御本能が働いたのだろうか?

本当によかった・・・。
笑うとえくぼの出るSちゃん、
「春」が来たね!!

PageTop

デジャビゥ!?

20100306121232.jpg

「えーっ!」驚いたわさ。
三日前にいただいた昼ごはんと全く同じだったもん。

高級なお弁当で、その名も「会席弁当」
一品ずつ皿盛りにしたら立派な和食のコース料理になるお弁当だ。

牛肉のすき煮、もずく、出し巻き・・・。
おかずがたっぷりで、ご飯を大盛りにしたいくらいだ。

「ご飯よりも冷えたビールですよ!?」
春風さんが頬をなでつつささやいたような気がした。

ホンマかいな・・・。

PageTop

志の田うどん

20100303130805.jpg

東京は「きつねうどん」
大阪は「けつねうどん」
名古屋は「志の田うどん」

「だから店のメニューにきつねうどんはないでしょ!?」
と、連れて行ってくれた方。

たしかになかった。
味は「きつ、けつ、志の、うどん」というカンジだった。

だからといって東京と大阪の間をとった味ではないと思う。
たぶん、いや、きっと名古屋をベースにそれぞれの土地の味になっていったに違いない。

織田信長の父、信秀の菩提寺となる萬松寺で思った。

PageTop

娘の卒業式

20100302092920.jpg

「早かったなあ・・・」
というのが正直な感想だ。

三年前。
「ようわからんけど、これでいいのかな・・・?」
入学式の時の潅仏会。
父兄代表で釈尊像に甘茶をそそがしていただいた時は
所作の不安から娘以上に緊張していたと思う。

そうゆう意味では仏教を重んずる学校に私も入学した思いだった。
じゃあ、私も卒業かい!?

そうはイカの・・・。
アカン、この表現では罰があたる。

娘から、学校から、体験するすべてのことからの
「学び」はこれからも。



PageTop

大相撲

20100228155403.jpg

春場所のある3月のカレンダーにしようと思って破ったのはこの写真。
そうか、この2ショットはもう見られないんだ・・・。

この撮影をした昨年と
表紙を破いて新年を迎えた時は、予想だにしなかった朝青龍の引退。

若い時から、親方衆や先輩諸氏がしっかり指導して
最悪の事態を避けることはできなかったものか、今も残念でならない。

いつもなら小さくしてメモ用紙にしたりするカレンダー。
今回はそれができない、いや、しない。

なんで急ぐ結果になったのか・・・。
黙っていてもいずれ引退はするのに、ね。

PageTop

春本番

20100228152043.jpg

陽光は順光、天気は晴れ。
あまりのくっきり感に南側からの名駅前を撮影。

光の春だ。

PageTop
