よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

ラッキー!!

20091230125838.jpg

今年の春から担当している中京テレビで放送中の「ラッキー!!」
これは“幸運”の極めつきではないか・・・!?

治療院の引越しついでに大須の万松寺ビルで宝くじを10枚買った。
買えばいただけるのが“お宝携帯ストラップ”

なんと・・・

金文字が出たのだ!
以前、ロケ中にサムタイムズと買ったときは私のラッキーカラー、
黄色が出て、大喜びだった。

実はその時「金」があると聞いた。
めったにお目にかかれないということも。
他に赤やらいろいろ出たけど、たしかに「金」はなかったなあ・・・。

ところが、である。

ズームインからおめざめワイド、丸30年の早起きから今年は昼に大移動。
「チェンジ!」はオバマさんだけではない。

ラッキー!!で新たなスタートをした今年を
しめくくるのに、こんなめでたいことはない。

「金」の携帯ストラップ、このご利益は必ずやブログをご覧いただいた
みなさんにも届くはずです。

てなことで、今年もお世話になりました。
来年はさらなる「お世話」よろしくお願いいたします!?









PageTop

引越し

20091224132623.jpg

何もこの忙しい時にしなくても・・・。

そんな声が聞こえてくるような、治療院の大移動。
「アカンのですわ、今年中になんとかけじめをつけたくて・・・」
というのが私の返事。

具体的に誰が言ったということはまったくないが
客観的には、こんなカンジなんだろう、という私の想像だ。

それにしても・・・、
片付かないことこのうえなし。
なぜこんなにゴミが出るのか不思議なくらい、部屋にぜい肉がたまっている。

気血の滞りが病気を呼ぶことがあるが、
ある意味、部屋も病気がちだったかもしれない。

「スッキリ新年を迎えたい!」
今はこの気持ちが私の引越しを支えている。

ところでブーツを買った。
八千円。
なんてぜいたくなんだろう。
昔はズック靴一つで済んだのに・・・。

そういう意味では
清水の舞台から“下をのぞいた”ぐらいの気持ちではある。



PageTop

釜山の夜

20091221211217.jpg

プルコギを食べて出かけたのは釜山タワー。
120メートルの高さだという。

冴え渡る空気、吐く息の白さ。
寒さにやられる前に、トッポギを屋台で注文してことなきをえた。
PageTop

今日のラッキー!!

20091221205040.jpg

今年をしめくくるセレモニーはカラオケ大会。
出演していただいたゲストのみなさんによるものだ。
司会は私、曲の前説は昨日、完璧なまでに。

今日は釜山でお世話になった旅行代理店、劉さんのオモニ、
お母さんが来日していて、スタジオに顔を出してくださるとか。

先月起きた射撃場の火災事故の時、亡くなったみなさんは
このオモニの焼肉屋さんで食事をしたのが最後だったらしい。

「ショックからだいぶ立ち直りました」と、語るオモニ。
今日は、おそらくオモニの包み込む笑顔と、再び出会えると思う。

PageTop

韓流

20091223201608.jpg

釜山から帰って、荷物を置くなり、シャワーを浴びて出かけた。
「炎園」では久しぶりに梅宮さんの元気な姿を拝見した。

「元気!?」
「ハイ、おかげさまで・・・」
「ところで、松方さんよりデカい本マグロはいつ釣るんですか?」
「またまた・・・」

楽しい会話とともに日本風の焼肉に舌鼓。
釜山ではプルコギを堪能しているから、その違いがうまかった。

料理はオードブルから韓国風。
おもえば、釜山から4日間、韓流フードで過ごしている。

こころなしか、チャン・ドンゴンに似てきたようにも思うが、
誰もそうは言わないから、違うのだろう。

PageTop

釜山

20091222103920.jpg

クリスマス前の釜山は国際市場。
ここは爆発、炎上でたくさんの犠牲者を出したガナダラ射撃場。

入り口は閉ざされていた。
しかし、その前ではご覧のように露店でもうみやげ物の衣類などが売られていた。

悲しい出来事があった。
とはいえ、今日、明日の生活もある・・・。

国際市場はたしかに「前」に進んでいた。

PageTop

兄貴だ!

20091120201447.jpg

ファイティング原田さん。
ときどき仕事で名古屋に来る。
必ずご飯はご一緒する。

知り合った20年近く前は、原田さんというより“腹だ”さんという胴回りだったが
今はかなりスリムに・・・。

「教ちゃんも気をつけなさいよ・・・」
大病した経験から、いつも言われる。
「そうです、気をつけなければね!」

そうは思っているのだが・・・、
実は明日から、カニ、プルコギ、フグちりの韓国は釜山にグルメツアーだ!

今からビビッている。
あ、エステも一緒にやればいいじゃん!?

そうはうまくイカンだろうなあ。

PageTop

交通事故

20091209070528.jpg

出会い頭だったらしい。

自宅の角の交差点、自転車と乗用車。
どちらに落ち度があったとかの問題ではない。
自転車の女子高生は、まだ意識不明だ。

朝7時過ぎ。
「大丈夫ですか!?」
という誰かの叫び声に近い問いかけに、娘を野並駅に送ったばかりの車から
飛び出した。
見ればゆがんで止まった黒のワンボックスカーの前、正確には側溝の中に
女の子が倒れていた。

意識はなく、出血の様子から一見して重篤な事態だということはわかった。
なんとか気道を確保して楽な体勢をとってあげることしかできなかった。

散歩していた人達に救急車を呼んでもらい、到着を待った。
待つ間、ポケットに入っていた定期券で身元確認をすると、なんと娘の
中学校の時の同級生だった・・・。

野並駅まで自転車で通っていたらしい。
バスの本数は少ないし、またよく混みあうらしいと聞いたことはあったが・・・。
寒風の中、駅まで頑張って走っていた彼女のことを思うと不憫でならなかった。

事故の詳細を知りたいという告知板にそんなことは書いてないが、
目にする度、私は昨日のことのように思い出す。

自転車を利用する人、ハンドルを持つ人、もちろん自分にも注意喚起のつもりで
早くブログにアップするつもりでいたが、なかなかできなかった。

女の子のことを思うと、今も涙が止まらない。




PageTop

ここは何処?

20091115092409.jpg

フグは食べたし命は惜しし・・・。

食べようよ、安全だし、おいしいし・・・。
それに、超安いし!

ここは名古屋の錦、ではない。
韓国は釜山。
先月行った時に撮影したものだ。

アカンなあ・・・。
看板は撮ったが料理が・・・。

それでは、と、21日から再び釜山に行って来る。
あとプルコギ、蒸したてのカニ、泊まるのは五つ星、アウトレットでは今・・・。

二泊三日で¥39,800-
一緒に行く!?

お申し込みは書き込みで!

PageTop

修理Ⅱ

20091214120856.jpg

パソコンの修理に続いては体。

朝の4時起きは30年続いた習慣だし、今も。
起床時間はそのまま。そこにもってきて、ここのところ連チャンの忘年会。
体調は黄信号の点滅状態だったのだ。

「仕事がらみだし・・・」
勢いにまかせてそのまま突っ走った。

アウト!

それは胃腸風邪で始まった。
オンエアーの直前までトイレ。
CM中はしゃがみこみ、映っている時はアブラ汗をたっぷりと。

放送中の体調と笑顔のギャップは、M的要素がふんだんで刺激的だった。
やっと終了、友人のクリニックで点滴して帰宅。
少しはよさそうな・・・。

翌日はロケ。
息子みたいなサムタイムズが温泉とサウナ、さらに銭湯で
私の1年の労をねぎらってくれるという。

風呂めぐりをしていたらテンションが上がってきた。
やはり体を温めることはいいんだな、と実感。
いい汗をかくなら、いつでもラッキーってな感じだぜぇい!?

ところが・・・

夜、撮影を終えてのみんなとの食事時、体に力が入らない。胃が痛い。
早々に帰宅しベッドに。

うつらうつらとしたものの、眠れないまま翌朝。
やはり動くことはできなかった。
食べることをはずす私を初めて見た!と、もの珍しそうに家人。
同感だ。

翌、月曜日。
朝いちで血液検査をしたら、私の体は脱水症状となっていた・・・。

たしかに胃腸風邪で水分は補給していたものの、
それ以上に「汗」はかいたわな。
その理由は言わずもがな。

タップリ2本の点滴。
18日、金曜日のラッキー!!は、スリムな私が立っているはずだ。

PageTop

ありえない!?

20091110141813.jpg

久しぶりのブログ。

やっとパソコンが修理から帰ってきた。
ずっと使い続けていたのに急にキーボードの変換ができなくなったのだ。
突然のことに「ありえない!」という気持ちだった。

でも、ありえないは、ありうるんだな。
それは先月、関に行ったときのこと。

目に飛び込んできたのは、この表示。
あわてて車を止めて撮影した。

逆走車両あり・・・。
幸い通行区間ではなかったが、
「どうせぃっていうんだろう!?」

PageTop
