よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

かわゆい

NEC_0124.jpg

13日、ラッキー!!のゲストは武川アイちゃん。
タケカワユキヒデさんの5番目のお子さん、というより末っ子とのこと。

顔をあわせた瞬間に両手が出てきて握手!
「おはようございます!」
と、あいさつしたら即握手。

明るくって、社交的、商売屋さんの看板娘みたいだった。
女の子は美人もいいけど、やはり「愛嬌」だわな。


PageTop

ラッキー!!

20090621125207.jpg

今日のラッキー!!は思いきり期待している。
なんとスタジオで「新蕎麦」を堪能できる。

打ってくれるのはご覧の道の駅「きりら坂下」の支配人、三尾弘成さん。
熊手の蕎麦打ち名人だ。

熊手!?
それは映像のアップで確認して欲しい。

PageTop

出会い

20091111201454.jpg

内藤洋子さん、エッセイスト。
というより、元中日ドラゴンズの選手だった平野謙さんのお姉さん。

平野さんは、20年以上も前になるがズームイン!朝!!に出演していただいた時、
オンエアーはしなかったが、お姉さんの存在の大きさを語っていた。

そのお姉さんが中日ドラゴンズ、いや、中日新聞に載っていた。
ご両親を亡くされた後、苦労しつつも学校に復学を果たした時、
支えてくださった先生についての内容だった。
人生のターニングポイント、やはり「出会い」はあるんだなあ・・・。

「店の奥から表に出ないかん」
と、先生に言われて・・・。と、あったが、
私は内藤さんの性格もかなりの要素をしめていたように思う。

とにかく陽気だもん。
東洋医学的にいっても「陽」の気がいつもほとばしっている。
表に出れば何かに出会う、出会いは確かにあった。
実は名前も洋子じゃなくて、ホントは陽子じゃないのか!?なんて思うほど。

先日、イベントで内藤さんと一緒になった。
まずは平野謙さんの話に始まり・・・、
「テレビ観とるがね・・・」
「わしもラジオ聞いとるよ・・・」
話が尽きーせん。

PageTop

ニヤニヤ・・・

20091109093759.jpg


思わず笑ってしまった。

PageTop

レスポンス

20091106165057.jpg

先週はアンジャッシュの渡部 健さんがゲスト。

間髪容れないレスポンス、一挙手一投足が
なんて気持ちいいしゃべりだろう・・・。

「いいねぇ~!」
と、感心ばかりもしていられない。

学ばねば、いや正確には
「パクらねば!」

PageTop

解禁

20091006154406.jpg

「解禁」
言葉だけだと、なぜかドキドキ。

今日は越前ガニ、松葉ガニの解禁だ。
どちらもズワイガニだが、これでドキドキしてるのなら不整脈を疑わねば。

今日のラッキー!!は「お値打ちカニすき」
スープも、カットしてある京野菜もついている。

私が京都で出会ったカニ料理店の社長さんに頼んで、
ラッキー!!ならではの特典も頼んだ!

内容は観てくだされば・・・。
仕事で観れん?
じゃあ、あとでビデオで観てもいい、カニしたる!?  

PageTop

至福。

20091104194850.jpg

中津川から新蕎麦が届いた。
一緒に入っていたのが、しぼりたての酒と零余子(ぬかご)

山芋の葉のつけ根にできる珍味だ。
生まれた岩手県で食べていた記憶がかすかにある。

その時は零余子だけ。
大人になった今は、酒のアテにできるのが嬉しい。

ひととき、私は夕森山を駆け巡るイノシシになり、
アルコール分解酵素を持ち合わせた人間に生まれかわった幸せにひたった。

その後の蕎麦の味は言わずもがな・・・。
蕎麦は彼の“気”が入っている。
PageTop

クリソツ!

20091010065029.jpg

近ごろ話題の菊池雄星君。
私はメジャーに行って欲しかったなあ・・・。

誰だ、雄星君を泣かせたのは!
とにかく、プロ野球と大リーガー間の明確なルール作りは急務だ。

さて、写真はNHKの近田雄一アナ。
旅物のリポートをしていた時の映像だ。

ずっと前から似てるとは思っていたのだが、映像がなかった。
朝から大あわてでテレビを撮影したが、正面はもっと似ている。

雄星と雄一。
「雄」の字も共通項だ。

実は雄星君を観る度に、そんなことをずっと考えていた私だ。

PageTop

健康第一

20091103212118.jpg

久しぶりに“三巨頭”が揃った。
体調を崩していた「おおゆたか」さんの頭髪も少し戻っていた。

しゃべり倒すパワーの源、紹興酒は酒屋に買いに走ったほど!?
やはり、健康でなくっちゃ!

PageTop

フレーバーハニー!?

20091102065302.jpg

友人のお嬢さんの披露宴はハートフルな中、お開き。
お見送りの時に新婦から手渡しでもらったのがこれ。

このあとはハネムーンだし、なるほどハチミツね。
オッ、今回はボトル入りか、と笑顔で受け取った。

そのハチミツを朝食のプレーンヨーグルトにかけた。
もちろんタップリ。

パッションフルーツの蜜を集めたんだなあ・・・。
ミツバチさん、お疲れ!

と、一口。
「泡」を吹いてしまったぜぇい!?

PageTop

父親

20091101113013.jpg

友人のお嬢さんの結婚式。
イラスト通りの目元パッチリ、美男美女のカップルが誕生した。

今から30年以上前、私がホテルに勤めていた頃ー

学生だった友人はアルバイトに来ていた。
セクションは宴会、主に婚礼を担当。

仕事終わりで名古屋城の夜桜見物など、
いろんなところによく出かけた仲でもある。

お嬢さんが大ききなるにつれ、いつしか披露宴はアルバイト先だったホテルの
お城の見える宴会場で、さらに司会は私で、と考えていたそうだ。

司会者冥利につきる。

打ち合わせは何度も。
私自身、小さい頃も知っているお嬢さんだけに
ある種“身内”の気持ちがどこかにあった。

そんなこともあって、新婦がご両親への手紙を朗読する時はかなりキツかった。
嫁ぐ朝、父親の作ったオムライスのおいしかったことなど
父親への思いを語ったときは正直、泣けた。

友人は?と、暗転の会場の中、目を凝らしてみたのだが
どうも湿っぽさはない様子、聞けば“泣かない”練習をしていたそうな。

「そんな練習があるんか!?」つっこむ気持ちは飲み込んだ。
たぶん、当日まで涙も出なくなるほど泣いたんだろう。
昔からそんなにクールな奴じゃない。


今頃、昨日のビデオでも観ながら、あらためて泣いとるな、きっと。





PageTop
