よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

今日はラッキー!!

20091029154703.jpg

今日の番組ゲストは矢野きよ実さん。
私はきよ実ちゃんの方が呼びやすいのだがゲストだけに
とりあえずは“きよ実”さんと言わないかんだろうな。

今、きよ実ちゃんは松坂屋のオルガン広場で書の個展を開催中。
昨日顔を出したら迎えてくれたのがこの文字。
本人はサインしたり、しゃべったりと大忙しの様子だった。

驚いたことに嘉門達夫さんも駆けつけていて歌も披露したとか。
「オニギリ一個でやってくれたんだワ!」と、きよ実ちゃん。
「エライ人使い荒いなあ・・・」と、私。

ま、人柄だわな。
3:55からのオンエアーをお楽しみに。


PageTop

20091013071332.jpg

こんなことがあるんだなあ・・・。

マニアというほどではではないがナンバープレートが面白い。
単なる数字の組み合わせだが、選んだ人の「思い」が伝わってくるようで
なかなか見過ごすことができない。

なんとなくつながる数字だな・・・と、撮影した2,3,4だが
以前、撮影したこの映像と一緒に見るとなかなか奥深い。

その映像も貼付する。
見れば、私の小市民ぶりがわかるというもんだ。


PageTop

アメリカン!?

20091022053148.jpg

早い、うまい、安いの三拍子は日本の誇る、牛丼。
これはどうなんだ!?

かたい、ぶ厚い、味もいま一つ・・・
グアムで出会ったサンドイッチだ。
何故かレストランでもショッピングセンターでも同じ。

ぶ厚さも私のわき腹じゃないんだから・・・。
いや、私の腹は「やわい」から、まだいいか!?

具を、手を汚すことなくパクリ!
具のジューシーさが口いっぱいに・・・。
これが本来のサンドイッチだろう。

モッサリ、モゴモゴだもんなあ。

それにしても食べ物の記載が多い。
最近は○欲よりも食欲なのかな!?
たぶんそうだろう。

最後に抜群の景色にたたずむ緑区のキムタクの映像を!

PageTop

世界人気!!

20091020131246.jpg

「教児さん!」
と声をかけられた。

何で私だと気がついたのだろう・・・。
ここはグアムなのに。

ひょっとして私がラッキー!!のスタッフジャンパーを着てたから・・・!?
そうだった。

ダイビングの後、海上移動の時の風は以外に強く、
ともするとかなりの体温を奪うことがある。

その防止と番組PRのために着ていたのだが、早速の反応だった。
聞けば、豊田からのご一行とか。

で、ダイビング後の撮影となった。
今度は番組見学に来てもらおう!

ちなみに、新型インフルエンザの為、現在は見学できない状態だ、残念。

PageTop

nanami togarashi

20091019162957.jpg

アッ!と驚く為五郎・・・
なんて若い人は知らんだろうなあ。


何度もお邪魔しているグアムだけど、
かなりの衝撃だった。

「しちみ」ではないのかね。
パッケージが変わると味は?
味はそのままに感じた。

それにしても、assorted chilipepper
「味を組み合わせた」とは、うまいね。

PageTop

う~ん・・・

20091019162906.jpg

アメリカンだなあ!

グアム、アウトリガーホテルのテナントでの餃子は王将風。
モッチリしていて、なかなかうまかった。

それにしても、この映像。
バドワイザーに横文字の醤油さし。

ここはチャイナタウンか!?
グアム面白さはそこかしこに・・・。

あらためて、また!

PageTop

ラッキー!!

20091022072646.jpg

虹だ!

グアム島のゴルフ場、マンギラオの朝。
ダイビングでの海、千変万化の空。

自然がダイレクトに語りかけてくる表情に
素直にカメラを向けている私もけっこう「イイ」奴だ!

陽に焼けた私の小さくない顔は、今日3:55からの番組で。

PageTop

1番!

20091010104958.jpg

前回に続いて車のナンバーシリーズ。
これはなかなかないべ!?

かつてタケダの調味料で「いの一番」というのがあったが
これは「ちの一番」ね。

高知からはるばる、岐阜で見つけたナンバーだ。

PageTop

いいパパ!?

20091010212527.jpg

希望のナンバーが登録可能になって久しい。

これは岐阜は中津川で見つけたナンバープレート。
「いいパパ・・・」

目指しているのか、現在がそうなのかは知らないが、
数字は“語って”いる。

「いいママ」は・・・?
ママの数字はないだろうと考えていたら、あった。

「いい母」
そのまま読み方を変えるだけだった。

さて、今日はラッキー!!のオンエアーだ。
すごい「ふりかけ」が登場する。

いいパパは、遅れないように出かけるとしよう!

PageTop

初体験!

20091010184148.jpg

木の皮!?
最初は匂いを嗅ぎ、口に入れ、噛み切り、咀嚼。

「やるじゃん!」
ビーフならぬ、イノシシのジャーキーだ。

「脂もゆきわたっていますが基本的には赤身でしょ!?」
噛んで出てくる“うま味”が語りかけてくる。

ジビエに通じる骨太さには、赤ワインのフルボディーで勝負したい。
Hさん、ワインはわいんが、いや、私が持っていくから、また変わったやつ、ヨロシク!

PageTop

同姓

20091015075304.jpg

菊池君が気になる。

同じ岩手県の出身、同姓。
これだけでも気にかかる要素は充分に満たしている。

今朝の中スポによると20球団と面談とか!?
時間もそれぞれ30分ほどと、限られているらしい。

高校球児で155キロの球速を出すのは野球、ベースボール問わず、まさに宝物。
しかし、契約金はいくらなのか、年俸は?
という話に軸足が移ることなく、
本人はもちろん、ご両親、佐々木監督の意向も満たしてほしいものだ。

いずれ決定するとはいえ私個人としてはメジャーで「けっぱって」ほしい。
その強力な理由は、またあらためて・・・。

PageTop

大きい・・・

20091006142957.jpg

顔は私のキャッチコピーだが、
こちらは大きいを通り越してデカ過ぎる気がしなくもない。

琵琶湖大橋のたもとにある蟹の料亭「山よし」の“シンボル蟹”だ。
名古屋市内で見慣れた蟹とはあまりにも大きさが違いすぎて笑えてきた。

「なに考えてんだか・・・。」ボソッと私。
「エエやろ!?」と、背中から声が。
ゲッ、聞こえとる・・・!?
「いや~、スケールでかいですワ!」と、あわてて付け足した。

ひょんなことから知り合った、山よしの社長さん、
聞けば松葉ガニの本場、兵庫県は香住の出身とのこと。

「見たい、聞きたい、触りたい、穴があったら・・・」が身上の私、
思いきり蟹について教えていただいた。

いずれ番組をご覧のみなさんにもご紹介したいと思う。



PageTop

はじける若さ

20091010145309.jpg

岐阜は中津川市の道の駅、きりら坂下に着いたとたん
聞こえてきたのは神輿を担ぐ声。

「ワッショイ!ワッショイ!」
小学生が元気に・・・。
そう思って見ていたら、“ちょっと”昔の小学生達だった。

化粧の派手さかげんも祭りならでは。
800年の伝統を誇る「花馬祭り」の前日、
男衆はもちろん、子供達より元気印の“乙女達”は見ているだけでも気持ちがいい。

「ワッショイ教児!」と、突然声をかけられたのには
ぶったまげたけどね!?

PageTop

大顔吉日

091009_164951.jpg

我ながら思う。
顔は小さいほうではない。

「デカい!」
そして、ここまでくれば自慢の一つも・・・。

今日、明日の大須大道町人祭りを盛り上げるべくスタジオに来てくれた
桜小路富士丸さんのパフォーマンスだ。

PageTop

ラッキー!!

20091006105606.jpg

近鉄名古屋駅。
電車に乗る寸前、あわてて頼んだカプチーノ。

せっかちな私は、蓋のボッチを引っ張り上げる飲み口の確保を
あろうことか“押して”しまった。

「あ~あ・・・」入りすぎた蓋を引き上げることもできない。
やむなく、こぼれるリスクを覚悟しながら蓋を取り外した。

そして、プチブルーな気持ちの私の目に飛び込んできたのが、この映像。
エエゾー!ではない、
「ラッキー!!」だ。

あ、ラッキー!!は中京テレビで今日、午後3:55から!
昨日、打ち合わせしたけど、高級炊飯器が信じられん値段だよ~ん。

PageTop

頭が下がる・・・

20091008083715.jpg

「今日はいいのに・・・」

台風の情報は欲しい。
でも、知多半島に上陸している真っ最中の配達。
ありがたいけど、気をつけて。

和歌山では新聞配達の方が亡くなってもいる。
情報の“速さ”なら他の手段もあるかとも思うし。

それより、私は新聞休刊日を一考してほしいなあ・・・。
強い風、落ち葉がいっぱいの中、ひょっとしてと思って新聞受けを見て思った。

PageTop

抱かれる感覚

20091007095730.jpg

心地よい、至福のひとときだった。
酒井さんのギターに出会ったのは10年以上も昔。

「やさしな・・・」「力強さも・・・」
という初印象。

4年ぶりのリサイタルは酒井さんに“癒して欲しい”
みなさんが席を占めていたように思う。

もちろん私も。
PageTop

デブだけど・・・

20091004192503.jpg

デブだけど、ただのデブじゃない。
「こちとら運動バリバリ、しっかり体を動かしての脂ののりだから、うまいぜ!」

そう自己主張しているのは「もどりカツオ君」
ハンパじゃないうまさだ。

無理やりの餌で作られたフォアグラより、運動不足の蓄養マグロよりも
私の中での評価は高い。

大きさは3,500~3,600グラムがうまいと肴の、いや、魚の師匠が
教えてくれた。大きさの写真も貼付する。

今からジムに泳ぎに行く。
PageTop

おっと!

20091002091821.jpg

今日はラッキー!!のオンエアー当日。
中日スポーツに三越の北海道店展のことが載っていた。

まさに今日は北海道づくしだ。
まずサーモン、トロトロらしい・・・。

さらに、厚岸産の大黒秋刀魚。
1尾400円近くもするらしい。?
普通の秋刀魚とどこが違うんや?てな感じ。

秋刀魚といえば昨日しっかり仕込んだぞ!
太巻きに秋刀魚寿司。

ハッキリ言って「メチャうまい!!」
期待して欲しいところだナ。

観てね!

PageTop
