よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

ヒェーッ!!

20090929214931.jpg

全然気づかなかった。
船舶操縦士の免許がまもまく期限切れ!?

深夜、友人のクリニック(名古屋天白区のばん内科クリニック)の診察券を
探していた時、なにげなく目にした10月7日までの有効期限。

調べてみたら、車の免許と違って期限切れを通知することはないという。
なんだかな~。

免許を失効すれば、再交付に余分な費用もかかる。
これはどう考えても「もったいない」
今度、前原さんに言っておこう!?

結局、24時間受付のホームページを見つけて対応。
あとは講習の日を待つのみとした。

あー、あわてたぁ・・・!?


PageTop

学園祭

20090926095758.jpg

「気の毒に・・・」
思わず声を出していた。

娘の学園祭に行ってきた。
新型インフルエンザの為、ずっと準備を続けてきたのに
当日は学級閉鎖のクラスがあった。

それでも参加できた各学年、クラスとも催し物は初々しくて、ひたむきで、
“パワー”をいっぱいもらえたような気がして、思わずチップを出したくなった。

占いの館のクラスも学級閉鎖。
それを占うことはできなかったのかな!?

できないよな、熱が出て大変だっただもんなあ・・・。
PageTop

スーちゃん!

20090925141917.jpg

でかい!
把瑠都より確実にデカイ。

今場所12勝3敗の把瑠都だから
スーちゃんなら23勝2敗!?ぐらいで優勝するのではかろうか。

かつて国道41号、小牧インターを過ぎた所にあった工場では
タンクにスーちゃんが描かれていた(古いネ・・・)

あの時は平面、2次元のスーちゃん。
今回、番組で会ったら、この大きさ・・・、成長したんだ!

特に顔のデカさが気に入った。

PageTop

色紙

20090928141050.jpg

先日の24時間テレビに私を通じて100万円ご寄付いただいた方に
メッセージを伝えたく思い、色紙を作らせていただいた。

実際にご寄付いただいたのは息子さん。
3年前に亡くなったお母様の“遺志”とのことだった。

そのお母様と、とっくに旅立っている私の母とが、なんとなく気が合いそうな気がして
私は勝手に“話し相手”にしてしまった・・・。

本来なら私もそちらにおじゃまして、ちゃんと紹介しなければならないが
もう少し待っとってほしい。
っていうか、そちらからは、すべてお見通しなんでしょう?

「よろしくやっとってヨ!」





PageTop

ハンディは「五」

20090917144011.jpg

五木ひろしさんの11月公演は御園座。
記者会見があった。

私がお話をうかがったのは会見前。
ゴルフの話になり、
ひょっとして、シングルさんで、ハンディは“五”だったりして!?
なんて冗談のつもりで話したら、
「そうです、5です!」だと。

驚きすぎて、すぐには笑えんかった。

PageTop

秋彼岸

20090921073912.jpg


実家のあるお寺。
お墓参りは早朝からラッシュだった。

想像していた花はまだ真新しく菊の秋を告げている。
そこにもってきて私の菊。

菊の花が池のようにあふれかえっていた。
持って帰るわけにもいかんし・・・。

ま、今日だけは「菊池」のゆえんかもね、ご先祖様?

PageTop

・・・ありがとうございました。

20090914171928.jpg

私のサインが飾ってあるお宅。
一緒に写っているお仏壇を見守らせていただいているような・・・。

24時間テレビが終わり、一息ついたところで手紙をいただいた。
ある女性の息子さんからだった。
なんとお母さまは私がズームインを担当している時からファンでいてくださっそうだ。

比較的ご自宅と近い中継の時には
「乗せて行って!」とせがまれ、息子さんもよく現場に来てくださったとか。
そして、必ずもらったのは私のサインだったという。

送っていただいた写真を見ると、たしかに日付は何年にもわたっている。
シールのあるときも、ないときも・・・。

24時間テレビの時も募金を欠かさなかったお母さまは
残念ながら3年前に他界されたとのことだった。

手紙には、募金のため貯えていた母の気持ちと、いろいろ整理したものを
私を通じて24時間テレビに募金したく思います、と書かれていた。

実は息子さんも晩年の介護で腰を痛め、出かけるのが困難だという。
直接お渡しできないお詫びと、小切手が入っていた。

額面は100万円!?
あまりの金額に驚いた。

24時間テレビからの感謝状と私の手紙を送らせていただく・・・。
せめて息子さんにお会いして、治療させていただこうかとも思っている。
PageTop

オンエアー当日

20090912065552.jpg

平愛梨ちゃんのかわいいこと!
20世紀少年のカンナとは全く印象が変わっていた。
もっとも“眼力”は健在。

さて、気になる(誰も気にしてないか!?)
「僕だよ・・・」の物まね。

結果から言うと監督はノーコメント。
愛梨ちゃんからは次の一言をいただいた。

「似てな~い!」
嬉しかった。

PageTop

「僕だよ・・・」

20090910105721.jpg

映画「20世紀少年」の堤監督が今日、ラッキー!!のスタジオにやってくる。
Ⅰ・ⅡはDVDで、最終章は途中、記憶を失いながらも、一昨日なんとか観た。

収穫があった。
登場する“友達”のセリフ「僕だよ・・・」の完全コピーに成功した、と思う。

今日の放送中、監督の前で似てるかどうかやってみるつもりだ。

怒られたらどうしよう・・・。

PageTop

「センパイ!」

20090908204413.jpg
某中華料理店。
信州の特産品ではち切れるほどの胃袋を抱え、餃子と対峙した。

餃子を頼まなければならないのには理由があった。
ここのご主人が大病を患い入院。
店にはまだ出られないけど、退院した旨のメールだけはもらっていた。

(ひょっとして店にいるかも・・・?)
そんな思いで来店。
元気な姿を確認したらそれでOK、すぐ帰るつもりだった。
だけど入店した以上、何か頼まなイカン。

ビンゴ!だった。
もともと少ない髪の毛はツルツル、闘病を物語るかのようにマユも無くなっていた。

「センパイ、帰ってきたヨ!」
台湾訛りの日本語を聞き、ビールを二本と餃子を二人前。

「オレのダイエットは明日からだ!」
わけのわからんことを言いながら食べた餃子の“ふち”が
パリパリ“元気”で嬉しかった。

そして、うしろ姿でわかった。
「こいつ、全然痩せてない・・・」

PageTop

秋たけなわ

20090908175346.jpg

信州から少し早めの秋の報告をうけた。
メディア向けの懇談会だった。

もちろん積極的に参加、なんたってご飯付きだし。
私の身上は
「観たい、聞きたい、触りたい、穴があったら・・・!?」

ワインの乾杯に始まり、地ビールに、地酒。
つまみはサーモンに、きのこに、チーズ・・・。
シャモと名古屋種をかけあわせた信州黄金シャモもなかなか。
信州は「秋」が得意の季節なんだな。

そして、そば。
はやそば、とうじそば、すんきそばと、その奥深さに驚いた。
これから本格的になる新そばの話には性、いや食欲が真夏の入道雲。

「やはりPRものは、早くなくちゃ。」
せっかちな私にはタイミングのよさがビンビン響いた。

・・・だいぶ褒めた。
抽選会で、そばが当たったのが効いているのはいうまでもない。

PageTop

オッ!

20090903103102.jpg

思わず反応してしまった。
松阪から伊勢に向かっての道すがら、ひらがなで“きくち”だもん。

名前の横に私の顔写真でもあれば、いずれ選挙にでも・・・
という感じがしなくもないが矯正歯科の看板だった。

ゆがんで撮れているのは走る車の中からの撮影だったから。
歯の矯正はとりあえずいいから他のところをお願いしたいなあ・・・。

どこかは言えん。

PageTop

あの頃・・・

20090827055620.jpg

高校時代。

家で晩ご飯を食べたらバイクのアクセルをひと噴かし。
決まったメンバーが集う友人宅があった。

Tの部屋で語る話題はいつも無尽蔵、目で見て感じたことが毎日の会話になった。
流れていたのはビートルズ。

Tが東京で病に倒れている。
入退院を繰り返し、長くなりそうだ。

宅配便で今から送る。
音源はLPからCDになったけど、
あの頃と、思いは少しも変わらない。



PageTop

サタデーナイトフィーバー!

20090905183120.jpg

大名古屋ビルジングの屋上ビヤガーデン「マイアミ」
ピークを過ぎた暑さが心地よい5日の夜。

13日で卒業というマイちゃん、アミちゃん達の慰労と、
単にビールを飲みたいがため予約をとった。

二人のショータイムは変わらずの大人気。
私もいつも間にか手に持っていたマイクで、かつて担当していた
ズームイン!!朝!の正しい「ズームイン」の仕方などをレクチャーさせていただいた。

PageTop

誕生日

20090904191747.jpg

4日のオンエアー後、ケーキをいただいた。
クッキーのプレートには
ハッピーバースデーならぬ、“ラッキーバースデー”

4日放送したラッキー!!の冒頭でも話したが、
私は当日、本田アナは1日、前田アナは21日と三人とも9月生まれ。

ということで、3人の「おとめ座の会」を立ち上げようと提案した。

返事はまだない・・・。

PageTop

ブレーク!?

20090904145252.jpg

24時間テレビのTシャツの色の話はまだまだ続く。

サムタイムズは黄色のTシャツを着て一ヶ月間の募金活動。
顔も売れた。
ただぼやくことが一つ。
「みんなが“ちゃりちゃり隊”って呼ぶんです」

たしかにちゃりちゃり隊として東海三県を走って募金活動をしたけど
コンビ名は「サムタイムズ」だもんなあ・・・。

今後の作戦を聞いたら
まず、お客さんを黄色のTシャツで誘蛾灯のように呼び込み、
あらためて私たちは「サムタイムズ」です!と名乗るらしい。
そのため当分の間、黄色のTシャツも着続けるとのこと。

そうだよ、名前もしっかり覚えてもらわんと、ブレークしてフェラーリにも
乗れんしなあ・・・。
オーケー、そのあたりのことも一度じっくり考えようぜ“ちゃりちゃり隊!”

PageTop

念願の・・・

20090903101538.jpg

24時間テレビのTシャツの色、黄色つながりでこの車はどうだ!

念願の自分のラッキーカラーでもあるフェラーリを買った・・・。



えーっと、買った友人にまるで自分の愛車のように撮影していただきました、ハイ。

PageTop
