よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

サライ直前

20090830170724.jpg

背中は24時間テレビメインパーソナリティーの加藤晴彦さん、青木さやかさん、
恩田アナ。
サライというより、正確にはサムタイムズのゴール直前だ。

オンエアーに影響するので、写真は撮れなかったが無事二人はゴール。
一ヶ月間の自転車による募金活動、お疲れ様だった。

感動のゴールに涙がこぼれるかと思ったが増田くん達は
たくさんの人が待つステージに、驚きの表情のほうが際立っていた。

日ごろから息子みたいに感じている私も、泣く準備をしていたのだが
「しっかり!」という思いが強く、涙とまではいかなかった。

さあサムタイムズも無事着いた・・・、
久しぶりにレギュラー陣がそろう、9月4日のラッキー!!が楽しみだ。

そういえば4日はいくつになるかは知らない!?恩田アナの誕生日。
実は私の誕生日でもある。
もちろん、いくつになるかは知らん・・・。



PageTop

ドエリャ~!

20090830123059.jpg

「あ、おいしいわ・・・」
ハウジングパークみなとの中継が終わった直後、
南海キャンディーズのしずちゃんがポツリと。

ご飯と、レトルトカレーと、とろけるチーズで出来る超簡単料理は
ドエリャ~うまい、カレードエリャア、いや「カレードリア」

しずちゃんと“壁男”はこの前には「焼きそば丼」もたいらげている。
立派な体躯の二人だから、さもありなん。

この後二人はジャスコ四日市北店の募金会場に向かった。

PageTop

手抜き・・・

20090829181521.jpg

いやいや、アイデア料理である。
手抜きではない、とことわりをいれるのもなんだけど・・・。

昨日は「どえりゃーうまいカレードリア」に
「なんちゃってパピヨット」の二品。

今日は「焼きそば丼、オリンピック編」に
「油揚げは生涯の友、なっとうくう~」の二品だ。

さあ、投票して出かけるか!

PageTop

さくら吹雪・・・

20090828153114.jpg

が、目に入らぬか!?
ではなく、
さくら吹雪のぉ~♪24時間テレビだ。

今年はこのメンバーで募金の合間に“なんちゃって料理教室”を開催。
名古屋港区、築地口から東海通り方面にある、
ハウジングパークみなとに、来ていただけると

「ラッキー!!」どぇす!

PageTop

来賓

20090827144925.jpg

ラッキー!!の控え室。
いや、正確にはミッキー様ご一行の控え室か・・・。

30日、名古屋栄で開催される「にっぽんどまん中まつり」に
パレード参加するということで、そのお知らせにミッキーとミニーが番組に。

残念ながらお二人(!?)の映像はないが
忙しい合間の出演ということで、すぐに“魔法”でお帰りになった。

千葉は浦安方面で仕事が山積しているらしい。

PageTop

ラストスパート!

20090826173247.jpg

24時間テレビ、サムタイムズが自転車での移動募金中だ。
東海三県を走り、26日は知多半島の野間灯台に来るという。

ねぎらいの言葉の一つでも・・・、
てな思いでいたのだが、走っているいい景色を眺めていたら
気持ちはいつのまにか
「発破かけたろ!」となっていた。

突然現れ、さんざん脅かしたのはもちろん、
サプライズもふんだんにごちそうしてあげた。
私の気持ちとして鍼とテーピングも。
この様子は28日のラッキー!!で確認してほしい。

「あやまちすな、心して下りよ!」
高名の木登りも最後の詰めが大事と、といている。
今が頑張り時、ゴールはもうすぐ。

30日は栄、もちの木広場でみんなが君たちを待っている。

PageTop

一応・・・

20090825104629.jpg

CDを出した、とはいうもののホンマかいな!?
という方のためにジャケットを。

「ドラゴンズファイター」というタイトルのこ曲は
圭子の夢は夜ひらく、おしどりなどを作曲された
石坂まさお先生のきもいりで作られた。

デュエットでお相手は台堂真子ちゃん。
元気にしとるかな?

ズームイン朝!!の入れ込み情報の時はいつも流れていたけど
しゃべりがメインのコーナーだけに、みなさんも憶えてないだろうなあ。

「危ない~危ない~日本が危ない~♪」
という始まりで、そんな時こそ、走れ走れゴーゴードラゴンズというものだ。

歌番組もスタンバイしたが、親戚と友人に配って終わり。
ある友達の家では“コースター”に使っとった。

リサイクルの鑑である。


PageTop

焼きそば丼

今年の24時間テレビ、私がいるのはハウジングパーク港。
ハッキリ場所は把握していない。

募金の呼びかけとともに今回はイベントもスタンバイ。
かつてCDを2枚も出した私としては「歌」で勝負と思っていたら、
依頼されたのは「料理教室」

「えーっ、料理・・・」
と、一応驚いたふりをしてニッコリ。得意だわさ!

4品作るが、そのうちの1品が「焼きそば丼」
もちろん私のオリジナル・・・ではない。
お盆前、昼食で入った兵庫県は香住の中華屋さんで注文したものだ。

一口パクリ!
一瞬でパクリを決めた。
はたしてどんな出来上がりになるか・・・。

「作ってないの?」
「作っとらすか!?」

当日、いいカゲンに作るわさ。

PageTop

20090818201834.jpg

鰍(かじか)だ。

他人とは思えない大顔の魚だ。
旬はまさに今、秋。

付知町の川で捕れたものをから揚げでいただいた。
味は淡白の中にうま味が潜み、超美味。

あまりのうまさにから揚げの写真を撮り忘れた・・・。

PageTop

ノストラダムス!

20090822082802.jpg

三沢さんはすごい!
予想通りイ・ビョンギュが活躍した。

打率は2割に満たないのに年俸は1億5千万。
今シーズンは調子を落とし、2軍生活に甘んじていた。
「このままでは・・・」と言う気持ちに加え、プライドもあるだろう。

落合監督は彼をキーマンと考えているはずだ、という予想がズバリ!
頭は白くなっても中身は「健在」だ!

教訓。
私とは関係ないが・・・

メタボとか声がでかい、顔が大きい、足が短いなど
人を見かけで決めてはイカンということだ!?

PageTop

大顔兄弟

20090821170801.jpg

「好きなようにお話ください・・・」
「時間も含めて私が何とかしますから」
こんな気持ちでお迎えした、三沢さん。

久しぶり、正確には15年ぶりのテレビ登場となった。
顔、頭とも大きさはさほど変わらなかったが
髪の毛を白く染めていた。
よく聞くと、いや聞かなくても「白髪」だ。

今シーズンを占ってもらったら、中日の優勝はもちろんのこと
6番バッター、イ・ビョンギュが鍵を握ると言っていた。

現役から解説者、政治家とさまざまな道を歩んだ三沢さんの
言葉はグローバルな観点から聞き逃せない。
番組終了後、二人で反省会に出かけた。

PageTop

大顔吉日

20090821091227.jpg

昔からこうだった。
ドラゴンズの試合が終わり、振り返ってあれこれと。

オープン戦で鹿児島に行った時は天文館のスナックで、
沖縄では恩納村の居酒屋と、場所はどこでも。
ファンとしての私とドラゴンズOBとしての「熱さ」は、
交わす言葉からいつもほとばしっていた。

ズームイン朝!の入れ込み情報以来の「コンビ」が復活する。
21日放送、ラッキー!!の特集コーナーだ。
タイトルの「大顔」でピンときた方もいたかもしれないが相方は三沢淳さん。
三沢さんがどう分析するか、私自身の楽しみでもある。

ペナントレースは今週末の横浜戦に続いて来週は巨人との3連戦、
天下分け目といっても過言ではない。
Aクラスはもちろんだが1位でクライマックスシリーズにいけるかどうかだ。

「史上最強のコンビ!」
と、熱烈巨人ファンの徳光和夫さんに言わしめた
「大顔ブラザ-ス」復活だ!

昨夜は三河鶏のけいちゃんと海鮮サラダなどに
焼酎で、しこたま打ち合わせを決めてやった。













PageTop

盗撮

20090818162105.jpg

JRのとある駅。
ことを済ませて立ち上がった個室に妙な壁があった。
仕切るにしては板が斜めにカットしてあるし・・・。

盗撮防止か!!

利用者が途切れるのを待ったが、
撮影のためのシャッター音はトイレ内で妙にこだました。

PageTop

アカン・・・

20081106072119.jpg

東洋医学では人体には14の「経絡」と呼ばれるラインがあって、
気血で内臓と密接に関わっていると考えられている。

だから肩こりも単に筋肉の疲れと片付けるわけにはいかない。
首が痛い。
ひょっとして呼吸器にトラブルが・・・。
なんてことはない。

「寝違い」だ!

この痛さ、稼動範囲の制限がさらなる痛み、
大きなトラブルになってはいけない。

ということで、いまからお医者さんに行ってくる。
五十肩、ぎっくり腰、寝違いと、治療は私の得意技なのに・・・

実は手が届かない。
あー、口惜しい。

PageTop

フッフッフッフ・・・Ⅱ

20090813184417.jpg

「よく来たね!」

こちらが「マツタケ」さんです。

PageTop

フッフッフッフ・・・。

20090813143204.jpg

「よっしゃ、まかせろ、今さばいたる!」

こちらが「もちガツオ」さんです。

PageTop

腹が減っては・・・

20090811064608.jpg

出発が待てぬ。

前回の新幹線の遅れ、半端じゃないことは
「かなり遅れる見込みです」
という駅のアナウンスで感じた。

「あ~あ、」と嘆く前に弁当とお茶を仕入れた。
それにしても、この弁当のアピールにはマジ驚いた。

「絶対うまいから買って!」弁当コーナーから聞こえるんだもん。
治療中、患者さんと「気」の通いを感じることはしばしばある。
しかし、この日は相手が弁当。

中を開けて驚いた。
「うまいはずだ!」
弁当の「顔」がすばらしかった。

PageTop

乗り放題!

20090811071648.jpg

あの日、東京駅発、のぞみの始発に乗っていた。
しかし、待てど暮らせどなかなか動かない。

「やはりダイエットせねば・・・」
という私の重さが影響したのでもない。
「気の毒に・・・」
こんな映像をいつもはテレビで対岸の火事的に見ていたような気がする。

それが今回は当事者、被害者、経験者・・・?
そのシチュエーションに酔いかけた。

とはいえスタートせんのは困ったちゃん。
結局、四時間遅れで名古屋到着。
もっともJR的に表現すると、「243分」の遅れということになるが。

それにしても着いたのが12時だから「6時間」のぞみ700系に
乗っていたことになる。
まさに乗り放題。

腰がパンパンのコリコリに張ってしまった。
部分的には「鉄ちゃん」かもね!?

PageTop

ス・テ・キ

20090806100826.jpg

思わず入れてしまいたい魅力にかられてしまう・・・。
でも、そうゆうわけにはイカンのよ、バンカーだもん。

ここは三重県亀山市のローモンドカントリークラブのショートホール。
これまで何回も来たことがあるのに「ハート」とは気づかなかった。

もっとも見えるのはティーグランドからだけで近づいたらほとんど丸に近い。
「やっと景色が見えるようになったのさ!」

誰だ?
私と同じことを思っているのは!?


PageTop

小顔

20090807182623.jpg
没個性の時代といわれて久しいが、個性的な写真を撮ってもらった。

PageTop

石取祭

20090802172820.jpg

たしかにやかましかった。
日本一やかましい祭といわれるこのお祭、ストレス解消には最高だ。
長胴太鼓と鉦の音はいやおうなしにテンションをあげてくれた。

参加した人達はbもちろんのこと、観客も気持ちいい。
ふだんから大声を出すとスッキリするけど、祭を観ながらの会話は
いやおうなしに大声になる。

結果、スッキリ!
夜もまたいい・・・。
PageTop

アップね!

20090725174756.jpg

「もち鰹」がようわからん・・・?

という方のために、この映像。
もしこれでもわからんかったら、
鰹の出汁でお雑煮を作って食べてください。

それはそれで「餅鰹」ですから。

PageTop

トロじゃない鰹

20090725174102.jpg

致命的なうまさ!!!!!!

表現がめちゃくちゃだが、このうまさは格別だ。
どんなグルメ番組でもかなわない。

初夏のアッサリ鰹でも、秋口のトロ鰹でもない。
「もち鰹」と伊勢志摩で呼ばれるタイプだ。

そもそもこの鰹は伊勢志摩のケンケン釣りで捕った物でないとアカン。
重さ、太さ、包丁の入り具合・・・「たまらん!」

かつて伊勢志摩にズームイン朝!号というモーターボートを置き、
水上スキー、鰹とビールの日々を送っていた私にとって、
この鰹は格別の味なのだ。

それを聞いていて、私を迎えてくれたのは松阪のMちゃん。
彼と初めて会ったのは、あるゴルフ場の風呂場だった。
「おう!」と、親しくなって
「いっぺん飲もかいな!?」となったのだった。

「また!」
「あらためて!」

ともすると話だけで、それっきりというパターンが多いが、
わ・れ・わ・れ・は宇宙人だ。
じゃなくて、われわれは違う人間だ。

ま、うまいはずだよな。
だって勝負しているのは鰹の新鮮さでも調理技術じゃないもん。
Mちゃんのもてなしの「心」なんだから。

私はその「心」が好きだから、これからもよろしく!

PageTop

アンビリーバボゥー!

20090728173154.jpg

該当する方すみません。

名古屋場所の千秋楽が終わっても雨の毎日。
濡れる、冷たい、傘が荷物・・・。
信号待ちで空を見上げながら叫んだ。

「いいかげんに、晴れなよ!」
「いいかげんに、ハレナヨ!」

「いいかげんに、8074!」
目の前に止まっていた。

PageTop

初体験

20090726173648.jpg

「朝青龍ガンバレ~!」
テレビなのに思わず声が出た。
初めてのことだった。

朝青龍が負ければ白鵬の優勝。
勝てば決定戦で琴欧州が待っている。

一方、打ち上げのパーティー会場は佐渡ヶ嶽部屋の貸切。
琴欧州は佐渡ヶ嶽部屋の所属だ。
決定戦になって琴欧州の優勝を期待していたのだが・・・。
白鵬は強かった。


パソコントラブルのため、遅めの情報はご容赦を!

PageTop
