よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

早く人間に……!?

20090628193912.jpg

「なりたい!」
と言ったのは妖怪人間ベム。

こちらはれっきとした人間、お相撲さんの欧露羅くん。
私の体重は82キロ、彼は250キロ。
3倍以上もある。

本当はもっと、あと10キロは多いらしいが、
お年頃なのか少なめに言っているそうだ。

かわいい。

腕は丸太、ちょうど名古屋でコンサ-トが終わったばかりの
松田聖子さんのウエストぐらいだった。
って、知っとんのかい?

今場所、追いかけてみよう。


PageTop

大相撲名古屋場所

20090628171330.jpg
北の湖部屋の激励会。
500人を超える出席者に力士多数は圧巻だった。

本来は親方をはじめ、北桜関などが勢ぞろいする
ステージ上での姿をお見せしたかったが
進行役がそんな撮影をしていてはねぇ……。

次回は現役力士最重量の○○○君を紹介する。

PageTop

いいねぇ~!

20090625155851.jpg
何年ぶりかでロケに。
行った先、名古屋三越のトイレのセンスには感心した。

きれい、明るい、臭わない。

当たり前かもしれないが、意外とこれが難しい。
何故なら、施設を作っただけでは一件落着とはいかないからだ。
常に掃除をしないとね。
思わずホテルマン時代を思い出した。

ロケはお中元についてだったが、このトイレの様子が品物の安心につながるのは
いうまでもない。

気分の良さに、いつもより多めに出してしまった……!?



PageTop

これなんだよな……

20090621145721.jpg
ここのところ道の駅、五木のやかた・かわうえにまつわる話題ばかり。

なにゆえ多いのか?

理由はここのトイレの案内板に尽きる。
板切れと小枝に松ぼっくりで作られたものだが
見た瞬間「おー、いいね!」と声が出た。
アクリル板にプリントしたものを否定するつもりはないが、
こういった使い方が大事なんだよなあ。

コスト削減、エコ、省エネ……
大切とはわかっているが、連日伝えられるエネルギー問題にはいささかゲップが。

ガソリンをやたら消費しない車がもてはやされてはいるが、
燃費を論ずるならば、そのために車で集まるのは控えて公共交通機関を使おうよ。
なんたって自分の足を使うしね。

あるものを工夫して使う、これが大事だ!

と、えらそうに。

PageTop

元気でなにより。

20090621151558.jpg
ワンハンドレッド!
100歳のおばあちゃんの手作りタワシだ。

体をこすってもいい、茶碗を洗うときに使ってもいい。
心して使うべし。
製品は命がけで!?作られている。

製作者が100歳、値段が100円というのもいい。
川原の石より原価はかかっているだろう。

五木のやかた・かわうえには、かなわんわなあ……。

PageTop

いずれ紹介は、今!

20090621145759.jpg
せっかちな私はいずれ紹介する、なんて言ったところで忘れるし、早くお披露目しよう。

「石」が売られていた。
まぎれもなく石だ。
近くの川上川で拾ったものらしいが、値段は100円。
じゃあ、原価は?

道の駅、五木のやかた・かわうえでは川原の石も「売る」。
恐るべし、その姿勢。

大笑いした。

PageTop

お蚕さん

20090621144831.jpg
対象物を画面に入れてなかったが、その大きさに驚いた。

太さは私の手の親指、長さは2倍はゆうにあった。
出会ったのは中津川の道の駅、五木(ごぼく)のやかた・かわうえ。
建物に入るとすぐに迎えてくれる。

ここで販売される「有森紬」は、このお蚕さんの作る山繭なしには語れない。

桑の葉を食べる一生懸命な姿を見ていると、
奥で働く織女のみなさんと協同作業中です!と語りかけてくるようだった。

近くの道の駅、きりら坂下で開催された上原真吾君のコンサートの後、
立ち寄ったけど、ここにはサプライズな物が他にも……。
いずれ紹介するつもりだ。




PageTop

なんちゃって!

20090323065628.jpg
前回のカエルに似た葉っぱが、似てはいるけど間違えるだろうか?
沼などではなく町で見つけたから、町ガエルだろうか!?

どっちだったかは忘れたが、そんな声が私の周りから聞こえてきた。
で、今回は引きの写真、私の目線のままの映像を紹介する。

今日の新聞には富山、福井でも空からおたまじゃくしが……、
なんて載っていた。
カエルやおたまじゃくしが降ってもいい、誰かに当たってケガなどしなければ
ノープロブレムだ。

私なら多少のケガでもガタガタ言いません。
頭、顔、どこに当たってもけっこうです。
そして降るのは、おたまじゃくしよりも「お宝」をお願いしたい!?
(ここに今回のタイトルを入れる)

PageTop

カエルが降ってきた!?

君は知っているか
てっきりカエルだと思ってよくよく見たら葉っぱだった。

場所は中京テレビ妙見町のバス停前。
とうとうおたまじゃくしが成長してカエルになって空から……、
と思ったんだけどなぁ~。

なんとなく残念!?

PageTop

上原真吾君27歳。

20090614120615.jpg
若鮎の季節にピッタリの若者に会った。

国道19号線、道の駅賤母(しずも)で野外コンサートを開いていた。
建設会社に正社員として勤めるかたわらの演奏からは、ほとばしる想いがビンビン!
生まれ育った山々に感謝し、その喜びを地元で作られているギターを通してせせらぎのように伝えてくれた。
爽やかさでは風呂あがりのビールに勝るとも劣らない!?

コンサートホールでは表現できない「外」が最高のステージ。
聞けば、21日の日曜日は中津川市の道の駅きりら坂下で
「音楽会」を開催するという、行ってみようかな……。

PageTop

ナイスショット!?

20090608150301.jpg
逆光でハッキリ顔まではわからない。
見たことあるような気もするが……(笑)

先日一緒にまわった方だが、声だけは記憶に残っている。

「あ~ん」
「なんでぇ~」
「だめだぁ~」

誰だったかな。

今日はラッキー!!のオンエアー。
前田アナはゴルフをやらないから、本田さんに聞くしかないな……?

3時55分が待ち遠しい。

PageTop

「初めまして!」

20090607193719.jpg
思わずあいさつしてしまった。
そばを海苔巻きにした「そば寿司」は知っていたが、お稲荷さんとは初対面。

「こんにちわ!」
お稲荷さんとの出会いは朝方の私のあいさつからスタートした。
六斎市で声をかけたおばあちゃん、聞けば三十年前からテレビを観ていたそうな。
「徳光さんがいて、岩手の佳代子姫が……」なんて話で大盛り上がり。

「ホイ、差し入れだ。」
午後、今度は再び顔を出したおばちゃんに声をかけられた。
そして、お稲荷さんの登場となったわけだ。

「気ぃ使わんでも……」
「婆に声かけて、名刺までくれたでな……」

そういえば
「また観てね!」
と、ラッキー!!の名刺を渡していたワ。

市が立った中仙道の中津川で物々交換。
それにしても、名刺がそばのお稲荷さんになるとは……

私って「超」ラッキー!!だと思う。

PageTop

六斎市

20090607141507.jpg
古くから伝えられていた六斎市を復活させた中津川市。

先月、番組で紹介させていただいた付知町のまるごととうふ。
情報を提供していただいたのは道の駅「花街道付知」の岸さんだ。
出店すると聞いてそのお返しに、わかりやすくいうと「にぎやかし」に行った。

スーパーなどで買い物に行き、パックされたものをかごに入れてレジに直行するのも
早くていい。
しかし、のんびり「会話」をしての物の売り買いもおもしろい。
昔はこうだったんだろうねぇ……。

写真のポーズはもちろん「ラッキー!!」
このポーズをいつもやっているといいことがあるそうだ!?
とは何を隠そう、私の意見だ。

PageTop

花の命は……

20090420130948.jpg
年年歳歳花相似たり……。
とはいうが、その花だって未来永劫、咲きつづけることは不可能だ。

ただ花の平均寿命ぐらいまでは元気でいてほしいものだ。
そして、とある花屋さんで見つけたのがこの水。

人間用を売ってる店をご存じの方は知らせてほしい。

PageTop

芒種

20090604074911.jpg
種をまく時期は二十四節気がちゃんと知らせてくれる。
田植え時、梅雨、水に関わる季節の到来ということで第一次産業に携わるみなさんは何かと大変だ。

そんな中、日よけのつもりで植えたぶどうが今年もスタンバイしてくれた。
えーっ!マスカットの栽培してんの?
と驚くなかれ、秋には色づいてデラウェアになる。
特別の世話をしたわけではないのにありがたい。

省エネ、エコ、食糧危機。
こんな軽い入り口もいいかもね。

PageTop

懐かしい!

20090528201538.jpg
ホテル時代よく買い物をした西区円頓寺界隈。

アーケードのシェルターの中、雨でも安心して歩いていると
地元独自の「かわら版」が。
おめざめワイドの私のかわら版はすでに終わっているが妙な懐かしさをおぼえた。

誰にでもわかりやすく、親しみをこめて……
見事だね。

インターネットの便利さと自分の足で得る情報。
常にこんなすみわけ、バランスを保てる自分でいたいものだ。

PageTop
