よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

ここまで……

20090426125101.jpg
やるんだよ、今日日の先生は。

先日、三重県は名張市の市議さんが結婚、これはその時のウエディングケーキだ。
新郎新婦の意向をくんで披露宴のコンセプトは
「楽しいイベントにしようやないか!」

楽しかった。

でもって考えたのは投票用紙を模したメッセージカード。
拍手は大きく、強く、ハッキリと、と書こみゃー!
「披露宴は今回限りです!」とか書かないかんワ!?
と、意見をみんなが勝手に……、あ、私だった。

さすがに「司会者には必ず個々にご祝儀を!」
とは書けなかった。

まだまだ遠慮深いオレだ!?





PageTop

あー、

20090104142602.jpg
坦々麺食べてぇ~!!

PageTop

付知の……

20090429142509.jpg
かしまし娘たち。
週に三日、おいしい豆腐を作っている。
もちろん地元の大豆100%だ。

その豆腐の取材で岐阜は中津川市付知町に行ってきた。
ラッキー!!での放送は8日の金曜日、つまり来週になる。

一言でいうと、ここの豆腐は「値段は高いが、い~味です。」
いや、高いっていうかちゃんとした原材料を使っているし、人件費を考えれば当たり前だ。

「値段は……」というのは昔あったCMのフレーズ。
何だったかな……?

PageTop

年年歳歳……

20090425090544.jpg
今年も咲いてくれた。
年に一度の君子蘭。

先月、葉の間からつぼみが顔を出してきたときには
「ありがと……」
と、思わず声をかけてしまった。

知り合いの服部さんから株分けしていただいたものだが、
大事にしてますからね!

PageTop

これにて・・・

PageTop

さんざん!?

20090408151553.jpg
信号待ちのときふと目を距離計に落としたら、ご覧の数字。
たまたまだった。

「おう、ラッキー!」
そそくさと路肩に寄せ撮影した。
気分としては、なんかいいことありそうな感じは……、

特別なかった。
というより、「いいこと」はこの数字を見逃さなかったことかもね!?

ちょいと欲張っちまったぜぇい。

PageTop

ありがと。

20090410165825.jpg
この子は凛ちゃん。
ラッキーのスタジオに遊びに来てくれました。

あんまりかわいくて「抱っこさせてくれる?」とお願いしたら、抱っこはもちろん、
ポーズを決めた記念写真まで一緒に撮ってくれました。
本番前のスタジオはあわただしくて、お客様へのあいさつぐらいしかできなくて
申し訳なかったけど、終了すれば別。
凛ちゃんのおかげでほんのちょっぴり!?手伝った3人の子育ての感触を思い出した。

テレビをご覧のみなさんにもぜひスタジオに遊びに来て欲しい。
記念品はもちろん、私のアホ話、本田、前田両アナの愛想のよさに出会えることを
保障します。

ホンマかいな……。


PageTop

カレーなる!?

20090406092452.jpg
変身、転身、点心!?があちこちで……。
高校の制服に変身した娘の入学式で撮った桜はもっと咲いているだろう。
そんなに咲き急がんでも、こっちはぐうたらなんだから。

おめざめワイドからラッキー(金曜PM3:55~)夕方のおじさんに
変身して一週間、あいかわらず早起きだ。
というより4~5時間寝るともう目が覚める。
年齢なのだろうか、いやトイレだと思う。

カレーなる!?というタイトルにしたのは今度のラッキーのテーマは
レトルトカレーだから。
点心はコンビニのカレーまんをイメージして。

スタッフと私の治療院で患者さんの合間に番組で提案する料理の打ち合わせ。
レトルトカレーで作る簡単ピラフ、ドリア、私も大好きな鯖カレーなどをワイワイと。
番組でどうなるか……、期待して欲しい。

そのスタッフ、打ち合わせの後はキッチリ私にラーメンを作らせ、ツルツル、パフー!?
うまかったですワ、昼食代もういて「ラッキー!」だと。

PageTop

十年一昔

0401_031.jpg
ズームイン!朝!!からおめざめワイド、早朝番組に携わって30年。

十年一昔なら、三昔か!?

中京テレビ本館前の桜の幹周りは30年で一抱えもある立派な太さ。
私の腹回りを誰も立派とは言ってくれないが、よく早起きしたもんだ。
というより、飽きっぽさにかけては筋金入りの私がよく続けてこれたと思う。

継続は力?
いやいや継続は「体力」だと、今の私なら言える。
鍼灸師になったのは自分自身の健康のためでもあった。

30年の一区切りを中京テレビさんから特別賞として褒めていただいた。
写真は夕方のニュースで活躍中、私の娘!?みたいな安部アナウンサーが撮ってくれた。
金一封も出た。
心当たりの方たち、飲みに行きまっせ!

現在午前4時、今日も起きてまったがや……!?

PageTop
