よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

いい汗!?

20090322133107.jpg
入場無料のイベントが21・22日の両日、愛知県体育館であった。
例によって終わってからのブログではあるが……。

前日、中京君と私の顔、どっちが大きいか見に来てくださ~い!
と、おめざめワイドで告知したのが功を奏したのか、二日間ともかなりの人出だった。

子育て応援団とサブタイトルにあるだけに、主役は子供たち。
2~3才が圧倒的に多かったように思う。

そんな中での私の「読み聞かせ」は日曜日の2ステージ目に何とか実現した。
それまでは夜泣き、疳の虫にいいツボの話や抱っこしたら子供の背中のツボを刺激して心身の健康体をキープする話などをした。
オープンスペースなだけに他のステージの音もある。
ましてやすぐ近くではアンパンマンショー、注目してもらうのは難しい。

読んだのは「どうぞのいす」。
私の子供たちにもよく聞かせたお話だ。
いつもはもう少し、いや、かなり上のみなさんに健康のお話をさせていただくのだがこの日は3才前後。
正直じっとして聞くのは難しいかな、とも思ったけど、意外と静かに耳を傾けてくれたように思う。

保育園に子供を迎えに行った時、しゃしゃり出て読ませてもらった時より少しは
上達したからだろうか……。

たぶん、あらかじめ中電さんや、中京君のグッズをたくさん配っておいたたのが効いたんだろうなあ。
「もらうばっかではいかん。ちったあ聞いたろか!?」なんてね。

様子はわかった。
次は、スクリーンを使い、子供たちと親御さんを巻き込んでの展開を考えている。



PageTop

花といえば・・・

20090305193148.jpg
こぶしの花で思い出したが、これは山桜。
今月上旬のパーティーで飾られていた。
なんでも山から切ってきたものを水を絶やさず室内で保存し、
パーティーの当日に合わせたとのこと。

カツオの「はしり」の値が張るように、
実はかなりの値段だったが、野暮だから公表するのは控えておこう。
という私は野暮天だから花屋さんに聞いたのさ。

PageTop

満開

20090319121211.jpg
さすがのズボラな私もこれは遅くなってはいけない。
そう思って紹介するのは我が家のこぶしの花。

見事だねぇ~、きれいだねぇ~、ありがとね。

今日は名古屋で桜の開花が確認された。
でもって、こぶしの花も。
年年歳歳花相似たりとはいうものの、確実に早くなっている……。

PageTop

どうだ!

20090223123130.jpg
うまいはずだわさ。
うまい鉄火丼を食べたいという店主自らが作ったものだから。

まかないは原価率を上げずに創意と工夫で作るご飯だが、
聞けば、お客さんと同じ値段を出してもボリュームタップリの「マジウマ」ご飯を
無性に食べたくなるときがあるんだとか……。

白ご飯にパリパリの焼き海苔、がっちり醤油味がしみ込んだ分厚いマグロ。
その量はご飯と、どっこいどっこい。

もちろんご相伴にあずかった。
ちと、値ははったけどね。

PageTop
