よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

きれいだね!

20090216204528.jpg
桜通りから見た名古屋駅方面。

ほろ酔い気分で横断歩道を渡りながらの撮影だ。
手振れにも心なしか味がある……
なんて思うのは私だけなんだろうなあ。

それにしてもきれいだ。
一緒だった○○のスカウトも言っていた。

この後、シーバスの水割りに沈んだ。



PageTop

まずはビールで!

20090221155811.jpg
お隣は井口先生。

「これどうぞ!」
なんと講演が終わって先生が著書をくださった。

タイトルは「悩みつきない医者人生」
初めてのテレビ出演など心理描写が面白かった。
そして老齢化社会についても語っている。

本だけでなく先生がビールをこよなく愛していることには共感が持てた。
私はビールの最初の一杯をおいしく飲むために運動をしている。
いつかご一緒したい……。

でも気になることがある。
私はビールから日本酒、焼酎へ、流れでカラオケ行こみゃー!というタイプ。
てなことで、やかまし過ぎないか、ということだ。

ま、酔っ払うまでは気をつけよう!
ご縁が嬉しかった。

PageTop

中日健康セミナー

20090221104900.jpg
毎度のことながらイベントが終わってから書いている。

「予告しろってば!」
という声を各方面から聞くが、夏休みの宿題を2学期の始業式の後に
完成させていた奴だから許してチョ。

愛知淑徳大学の井口先生の健康法はためになった。
というか、実はちょいとガッカリ。
ゴルフで歩いて300キロカロリー、風呂から上がって生ビール2杯でチャラだとさ。
でも細菌の巣窟、口をきれいにするために歯磨きをしっかりするなど
役に立つ話ばかり。
いずれ披露したいと思う。

私は東洋医学的な健康法を適当に・・・。
来てくださったみなさんも思いきり前向きな方ばかりで気持ちのいい
ひと時だった。

PageTop

アメリカン……

20090204135051.jpg
「きれいですねぇ~」
と思わず声をかけてしまった。

地下鉄で妙齢のご婦人が隣に。
バッグから少し顔を出ていた。

アメリカンフラワーというそうだ。

花好きの私。
プリザーブドフラワーなど少しは知ってはいるつもりだったが
初めて聞く名前だった。

生花ではないが「花を愛でる」という点では共通したものを感じる。
そして、隣にたまたまお座りになっただけなのに
話の「花」が咲く。

心を結んでくれたひととき、アメリカンフラワーに感謝だ。
ここにアメリカンコーヒーの一杯でもあれば……
アカン、私、飲みたいというのではなく単に駄じゃれで考え始めたワ。

PageTop

私のお墓の前で……

20090215102049.jpg
大須万松寺に納骨堂ができた。
記念しての私の講演はすでにお知らせしているが
水晶殿と名づけられた内部は初めてだった。

「そこに私はいません~
墓参りに行って言われたらガッカリする(怖い!)が
現代社会が抱える、核家族化、老人化社会など
ここに来ると何かが見えてくるような気がする。

とにもかくにも
「いっぺん寄りゃ~せ!」


PageTop

バレンタインクッキー!?

20090215070156.jpg
起床は午前3時。
リビングのテーブルで真っ先に目に飛び込んできたのはおいしそうなクッキーと
「食べるな」の札。

たしかにバレンタイン、チョコより目立つのはクッキーかも!?
他の人より目立つ!
我が家の家訓がこんなところにも行き渡っていると思った。

でも朝起きてコーヒーにクッキーなんぞはピッタリなんだけどなぁ~。
一枚くすねて食べたろか……
あかん、メモ書きなのに魔よけの札みたいに手が出せない。

メッセージは早起きの私に対してだと思う。
そうやって考えるとワシはやたらクッキーを食べまくる妖怪か……情けナ。


PageTop

映画じゃないよ!

20090213082909.jpg
13日の金曜日。

不吉だ。
不吉ついでに週末は私のアホしゃべりを聞きに来てくださったら嬉しい。
場所は大須の納骨堂、水晶殿。
詳しくは中日新聞をご覧いただければ……

14日はわが友、落合英二さん。15日は午前午後と私。
落合さんは12日に沖縄から帰ったばかりだからドラゴンズの最新情報を聞けることだろう。

「前の日から温めておきますわ!?」
とは英ちゃん(いつもの呼び方)の言葉。
この言葉からも、芸人の域に達しているといっても過言ではない。

前日、はたしてどんな言葉を残してくれるか今から楽しみだ。
っていうか、電話して聞いたろかしらん。

PageTop

えらいもんだ!

20090122210948.jpg
焼酎の一升瓶に自分の名前が!?

自らの名前がラベルになるなんて、さすが神様、仏様、稲尾様。
サブタイトルが鉄腕伝説とはかなわんなー。
ロックやら、お湯割り、水割り、好きに飲みながら語り合っている
往年のファンの姿が目に浮かぶようだ。

近所の料理屋さんで一杯、いや、3~4杯飲んだがいい酔い心地だった。
そして思い出したのが稲尾さん。
といってもズームインを担当していたときの日テレのディレクターの稲尾たかこさん。
尚子、さんだったかな?
間違えると失礼なので。
神様稲尾様のお嬢さんでスポーツを担当してたと記憶している。

「教児さん講演お願い!」
「えーっ!?パパにやってもらえよ・・・」
なんてことも。
当時の私は謙虚だったんです。

肴はウマヅラの刺身。
元魚屋の店主が言うだけあって酒との相性は超エクセレント。

「ウマいヅラ~?」

私が店主なら言ったかもしれないな……
と、あまりのベタさかげんに口に出さずに思った。

PageTop

国府宮はだか祭り

20090207141906.jpg
まだ余韻の残る国府宮はだか祭り。
ここのところ寒くないな。

暖冬か!

実は参加するはだか男が増えすぎたせいもあるのではないか!?
というのが持論。
神男と同じように抽選にするか?

それも気の毒だな……。

PageTop

20090131085351.jpg
1月31日、朝8時の東から見た名古屋駅前のビル群。
前日の雨も上がり、スッキリ晴々いい気持ち!

実は前日、午前中からの雨を知らないまま室内でイベントのMCをしていた。
表彰式から二部のパーティーが終わったのは午後10時半。
聞けば、ずっと降り続いていたという。

その雨の中、打ち上げに行ってホテルに帰ったのは午前2時過ぎ。
何のことはない、ほとんど24時間起きていたことになる。
一仕事終えて、倒れるようにホテルのベッドに入って迎えた翌朝だけに
水洗いしたような景色に感じるものがあったのかも……。

日差しに「春」を感じた。

PageTop
