よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

ガリッ!
ガリッ!
寿司の生姜では、もちろんない。

焼いた鶏をかじった時の皮はこんな感じで弾けないとイカン。

これは国際法で決まっている。
法治国家にいる以上、やはり守らなければ。

ということで鶏のガーリック焼き。
別にガーリックだからガリッでもない。

皮を強火で一気に。瞬間的にタンパク質が凝固、しかし皮の脂がやたらな焦げを防いでくれる。

もちろん焼いている間、気は抜けない。なんてウソで、ビールを飲みながら思い切り大胆に焼くだけだ。

あとはかつて富の象徴にもなった岩塩と粒コショウの良いものを使えば、ビールをさらに一本!てなカンジだ。

店主の意向で作り方は聞いたが場所はNGね。


PageTop

たまらん…

たまらん…
のどがゴクリ。
揚げ茄子のごまよごしだ。

茄子はもともと油との相性は抜群。
そこにグッと強めの甘さと醤油味。

たまらん。

茄子は中国語ではティエズ。
北京オリンピックでは会場のそこかしこで写真撮影の時、聞こえたことだろう。

でも、この茄子料理にピルスナータイプのビールがそばにあるだけでもティエズという表情は出るんだなあ。

店を紹介したいと言ったら、常連さんに迷惑とのことでオヤジにやんわり断られたこともつけ加えておこう。

PageTop

ほんのちょっと

ほんのちょっと
21日、日曜日の4:30からは中京テレビにチャンネルを合わせてほしい。

あ、早朝ではなく夕方だから念のため。
実はイタヤンという番組でドラゴンズについて、正確にいうと来期のドラゴンズについて、FA選手の動向も含めて、かなり知っている人を私が紹介する。

それだけなので時間にするとほんのちょっとだが、実は横で聞いていても「エエーッ!」レベルの話がかなりあった。

これを聞き逃してはいかんですバイ!

PageTop

カレーうどんⅡ

カレーうどんⅡ
カップ麺のカレーうどんに関するブログを読んだ方が持って来てくださったのが冷凍のカレーうどん。
実は存在も知らなかった(恥)

カレーうどんで、うんちくを かたむける私に「これを知っとるきゃー?」とばかりに 教えてくださった。

みなさんに読んでいただいているとは思ってはいたがブログで心がつながり、具体的な形になってリアクションがある。
うーん、超うれしい。
たかがカレーうどんと言うなかれ。
やはり書いてみるもんだ、言ってみるもんだなあ。
と、つくづく。

味については、またあらためて。

PageTop

羞恥心

羞恥心
オー、久しぶり!」
懐かしさにガッチリ握手。
ウェディングパーティーで再開したのは高原兄ちゃんだ。

1981年世界歌謡祭グランプリ。
あとはヒット曲なしで、みんな知らんぷり。
と、自虐的なギャグをとばしていたけど、なんのなんの、今は羞恥心などの歌を作って印税ガッポリ!と、これまたギャグにしていた。

同じギャグでも以前とは違ってエライゆとりだ。
そのゆとりが形になって二重顎になっていた。

ま、私の場合は単なる肉のゆとり…
なかなかうまいこといかんもんやな。

パーティーで当時の歌を聴いたら、私が前説をした歌のトップテン時代を思い出した。

鈴鹿8時間耐久レースを歌った「風よ鈴鹿へ」
これはズームイン時代の取材を思い出し、ちょっぴり目頭が熱くなったぜぇい!

PageTop

ハロウィン

ハロウィン
あまりにきれいで…

鈴鹿サーキットホテルはハロウィンフェアの真っ最中。

で、夜がいいんだなあ。
カボチャの灯りに誘われて歩いて行くと異次元の空間に行けそうな気がした。
たしかに行ける。
というより私の場合、行った。

条件は普段のアルコール量をオーバーすること。

なんだ簡単じゃん!

PageTop

地震が来る?

地震が来る?
ホンマかいな?
で、13日の早朝に、ってか?

かなわんなあ…
ノストラダムスの大予言のたぐいじゃないのか?

などと思っていたら 、なんと「先生、これどうぞ!」と非常食の乾パンを持ってきてくださった患者さんがいた。
ありがたいなあ。

早速食べてみた。
うまい!

あ、食べてしまったら意味ないか…。

地震もいつかはくるけど、こんだろう。

ということで非常食は、わき腹にたくわえた。

PageTop

講演会

講演会
エラそうな講演会。でも、われながら雰囲気は持っているかも?

と、思わないとやってられないし、第一みなさんに失礼だ。

ちょうど大麻事件で揺れる相撲会の方と週末に東京で会っていただけに様々な角度からの情報をお伝えすることができたと思う。

とはいうものの翌日にはスポーツ紙に、ほとんど掲載されていたけどね。

で、そのほかの講演の内容については…

ぜひ一度呼んでください!
ご期待は裏切りません!
と、思わないとやってられない…って、どこかで聞いたような気がするなあ。

PageTop

臨時国会

臨時国会
本来なら12日からのはずが偉い方の「やーめた」で、ため息まじりに佇んで見えるのは気のせいだろうか。

久しぶりの東京。
何度も日本テレビに来たのに思い出すのは中学校の修学旅行で来たときのこと。

議事堂を背景に集合写真を撮った。
あの時と同じ小雨まじりの天気のせいかな。

地元選出の議員さんの名入りの鉛筆は全部使い切らないうちにどこにいったのやら記憶がない。

なぜか集合写真の時前列でしゃがんだ女生徒の下着が見えたとか、そんな騒ぎについてはキッチリ覚えている。

なんだかねぇ~

PageTop
