よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

基本色

基本色
ホームセンターでは様々な色の花の苗が売られているが、ハイビスカスなら赤が基本だろう。

この鉢植えは何度も室内で冬を越させたもので背丈も3倍に。

やたら暑かったりと天候不順の中、今年もちゃんと咲いてくれたのが嬉しい。

で、やはり色は赤がいい。黄色だとカボチャの花とまちがえられるかもしれないし…。

まちがえんか?


PageTop

チャンコ

チャンコ1

お相撲さんの食事はすべてチャンコと呼ばれる。

松ヶ根部屋のチャンコ、朝食は今日も豪華。
親方の教えだろうか、野菜と肉、暑さと疲労回復を考えた酢の物など抜群のバランスだ。

気をつけなければならないのは力士達は 稽古の後の食事。

私は体も動かさずの朝食。おまけにメタボ気味の中年…。
暑さにやられて食欲がない、など経験したこともないだけに深刻だ。

お相撲さんはまつげのかわいい壽君。
早く出世してほしいなあ。

参考までに稽古後、天日干ししていた、昆布みたいな、まわしもお見せしよう。
ちなみに、まず洗わないまわしの匂いは「とても」かぐわしかった。
チャンコ2


-まわし

PageTop

うまいはずだ!

うまいはずだ!
マグロならここで!というお寿司屋さんに開店前から並んで入った。


開店前からというくらいだからもちろん回転寿司だ!って、かなり強引だ。


マグロの頭を見せて食べさせるだけあってガツンとうまい。

頭のでかさで客の度肝をぬいて、おいしく提供する。

そりゃあ、うまいに決まっとる。

PageTop

ゲゲゲ!

ゲゲゲ!

一宮の佐渡ヶ嶽部屋の近くで見つけた看板だ。

自動車や自転車の通行を遠慮願うものらしいが人はともかくとしても「おば車」とはいくらなんでも訛りすぎだろう。

正しくは乳母車だ。
まてよ…腰の曲がったおばあちゃん達がよく押している、中には椅子にも変身する乳母車、おばあちゃんが押すから「おば」車か?

それとも深夜、オバケが押し歩くおば車かな?

今、単にゲゲゲと驚くか、どんな意味かゲゲゲの鬼太郎に質問すべく妖怪ポストに手紙をいれるか、思案中だ。

PageTop

コンビニ通い

コンビニ通い

のど赤き燕二つ梁にいて…ではなく嘴が黄色い燕のヒナがコンビニの換気扇カバーに並んで親鳥の運ぶエサを待っていた。

私が近づいても身を隠そうとしない。

人間は害を加えないと遺伝子レベルで刷り込まれているのだろうか。

最近はそんな燕を裏切る輩もいることをニュースは伝えている。
信頼を裏切るのはいつも人間からなのか…。

しかし、人間を信頼しきっているここの親鳥はヒナへのエサ運びでコンビニ通いの毎日となっている。

PageTop

名古屋場所

名古屋場所

「すごい名前っすね!」

名古屋場所への稽古が一段落した日、私の車で移動中の知り合いの親方が叫んだ。
「気合い入るワ」とも。

相撲どっぷりの場所前稽古の時を過ごすと名前も違って見えてくるんだろうね。

だから、
「またわり」じゃないってば!

PageTop

綱取り

綱取り

佐渡ケ嶽部屋の朝稽古に行ってきた。


20人以上の力士達が入り乱れての稽古は圧巻、宿舎が幼稚園だけに見事なまでの地元密着型イベントだった。


さて名古屋場所。
優勝は琴欧州が最右翼だろう。
動き、重さ、風格、すべてが抜きん出ていた。


モンゴル勢よりヨーグルトの爽やかな酸味が夏には似合うような気もするし…。

PageTop

悪魔ドアラ

悪魔ドアラ

先日の中日スポーツ。
ドアラも超売れっ子になったもんだ。
陰陽でいう「影」の部分までの登場だもの。

でもねぇ…
タイガースを地獄に送るとか言っているけど「人を呪わば穴二つ」というではないか。
他を落とすんじゃなく、こっちのレベルを上げるだけでいいのになあ…。

これはかつてのズームイン朝、プロ野球入れ込み情報のポリシーだ。

まったく別のキャラクターを作ってはどうだろう?
例えば
「竜神サマー」
雨を自由にあやつり、負けそうになったら突然雨を降らせてノーゲームにしてしまう、夏しか登場しないキャラで、存在はまさに夕立。
あ、夕立ではいかんな。
すぐ上がってプレー再開となるもんな。
それにホームはナゴヤドームだから屋根がある…。

アカン、この話はなかったことにしてもらおう。

PageTop
