よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

女子プロ

女子プロ

先日ご一緒いただいたのは高野みえ子プロ。

一見すると日焼けしたゴルフ好きの女の子という感じだがドライバーの飛距離は半端じゃない。

私の完璧ショットでも、ほんのちよっとオーバーできるくらいだもん。

体重も筋力も食事量もしゃべる量も圧倒的に私の方が多いのに…。


違反のクラブもボールも使ってないし、調べてはいないがドーピングも問題なさそうだった。
じゃあ、なぜ飛ぶのか?

実はとっくに気がついていた。
技術力の差だ。

プロは体の使い方が実にうまい。
自身の頭の重さまで飛ばしのパワーに使っている。それなら私は使わない手はないが、単に頭がデカいだけではアカンとのこと。

それにしても、その使い方はボクシングの長谷川穂積の左カウンターに通じるものがあり、ほっとくのはいかにももったいない。

そのほか私たち素人が役に立つことはたくさん伝授していただいたが、絶対に公表はしない。

いくら情報番組を毎朝やっているとはいえ私たちのゴルフは遊びだもん。
他人がうまくなる情報は簡単には教えれんなあ(笑)


PageTop

なんだかな~

なんだかな~

フレンチトーストの朝食。

シナモンの香りにメープルシロップ…のはずがシロップがないので沖縄から買ってきておいた黒糖のシロップをかけた。

失敗。

シナモンと黒糖の自己主張する香り同士が、がっふり四つに組んで…超マズ。

お互いの良さを、まさに「相殺」した味に仕上がった。

くやしいから全部たいらげてやった。

PageTop

いいですか?

いいですか?

今イチ押しの酒「空」。

実は今ではなく昔から贔屓にしている。
一口飲んだ瞬間「クゥ~うまい!」と、シャレじゃないけど思った酒だ。

赤味噌と並んで愛知県はすごいだろ?と誇れる味だが、この「空」のホテル売りは一本、1万〇千円。

先日ビールに続いて注文した。
「ボトルでちょうだい」
「ハイ!」
「ちなみに一本おいくら?」
で、さっきの値段を知ったわけだが、値段を反復したら中居さんが「ホテルですからねぇ~、いいですか?」ときた。
値段を聞き返したことで私の懐具合を気にしてくれたのだろう(笑)

普段たしかに私は発泡酒を飲んでいるし紙パックの酒も大好きだ。ひよっとしてそのあたりを見透かされたのかもしれない。

でも、値段を訊くことはあっても支払いをする顔はしていないことまで見抜いてほしかったなあ…欲を言えば、だが。

PageTop

おりこうな人

おりこうな人

飼い犬が手術した、と友人がメールしてきた。

さぞかし心配だろうと私が犬を飼っていた時、えらい役に立った、しつけや病気に関する本を貸そうかと言ったら、この返事。

「ウチの犬は賢いからそういった本は要りません!」

いくら賢くても字を読む犬はおらんやろ…

本は「あなた」の為にだがね。とは、よう言わんかった。

PageTop

中京君

中京君

番組終わりで局の本館前を出ようとしたら中京君とバッタリ。
いつもステージ上でしか観たことがなかったけど圧倒的な存在感だ。

福助はせいぜい2等身だが中京君はほとんどが顔だもの。
やはり中途半端いかん。

そのデカさが仲間意識から気に入った。

PageTop

金山駅前

金山駅前

たしかに発砲事件も刃傷沙汰もなく平和だった。
でもちよっと多いんでないかい平和のシンボル、鳩が。

近くにいっても逃げようともしない。もっともこっちだって襲うつもりはもうとうない。

小雨に濡れ、羽繕いをしているのは私達がシャワーの後、タオルドライをしている感じだろうか。

気持よさそうだ。

たとえビールが冷えてなくてもあれだけくつろげる…
私と違って鳩は立派だ。

PageTop

辛甘旨!

辛甘旨

タレとからめる前なら、もっとわかりやすかったかも…

食べたい気持が先走り、撮影を忘れそうだった。
取り分けられてはいるがこれが今、日本一!と言われる、正確には私だけが言っている鈴鹿サーキットホテル内、楼蘭の水餃子だ。

初めて食べてやみつきになり、いただきますではなく、かけた言葉は「久しぶり!」

四川の辛さ、蜂蜜と思われる底知れぬ甘さが渾然一体となった水餃子は、初めて口にしたレース取材後の夏の夕暮れを思い出させてくれた。あの時は、暑かったし、熱かった。

そして…

しびれつつある舌を正常に戻すべくタッグを組んでいる生ビールと紹興酒のオンザロックには感謝したい。
なんぼあっても足らんかったけど。

PageTop
