よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

君子蘭Ⅱ

君子蘭Ⅱ

咲イタ、咲イタ

君子蘭ガ、咲イタ。


PageTop

サトちゃん

「名古屋だなあ…」

近所の薬局でいただいたというサトちゃんに思わずつぶやいた。ドラゴンズバージョンのサトちゃんに東京、大阪は似合わんもん。

ところで本当にこんな選手がいたら…意外といいかもしれない。

外野手ならフェンス際のホームランはグローブを差しのばしてすべてアウトにできるし、フェンスに登るリスクも回避できる。
バッターになった時には外に逃げるスライダーにも対応できる。

待てよ、グローブは手で持ち、バットも鼻で振り回すわけでもない…。

残念だが今回の話はなかったことにしてほしい。

PageTop

君子蘭

君子蘭

クンシランがまもなく…。

「つぼみつけたかね?」先日、行きつけの散髪屋さんで訊かれた。

株分けした側としては気になるのは当たり前だ。

「まんだ、つぼみは見えんねぇ~?」と言ったものの、実のところ気になっていた。

そして…ご覧の通り、あとは咲くばっか。

赤橙色の花はもうすぐだべ。

PageTop

絵はがきみたいな

絵葉書みたいな


絵はがきみたいなゴルフ場。

春先はこの景色に、かなり上手くなったウグイスのさえずりがSEとなる。

ただこんな日も長くは続かない。
季語は冬でも三寒四温。

だからよけいに値千金の1日となる。

スコア…?
そんな小さいことを気にしてどうする。

PageTop

明日への遺言

明日への遺言

映画「明日への遺言」を観た。
最終日ということであわてて行った。

確かな信念の炎を秘めた藤田まことさんの演技が、たまらなくよかった。

先日、食道腫瘍と報道されたが撮影時は知っていたのだろうか?

てなもんや三度笠で「ケツから手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろうか!」と、笑わせてくれたあんかけの時次郎と同一人物とは思えなかった。

歳月が人、役者さんを作るのだろうか藤田さん演じる岡田中将にぐいぐい引き込まれてしまった。

そういえば、てなもんや三度笠の当時のディレクターは澤田隆治さん。
後に私がズームイン朝で、お世話になった方だ。

それにしても…
注意しようか、やめようか迷ってしまう微妙な音を出しながらポップコーン食べてるオバサン!

法廷で絞首刑を言い渡されるシーンではシーンとしといてくれないか。

キャラメルの香りは我慢するから…。

PageTop

3・2・1…発射!

!cid_01@080407_175158@_____F904i@docomo_ne.jpg

午前3:21、月曜日。
なにがなんでも行動をスタートしなければいけない時間だ。

月~金は3:00のBSニュースを観たらこの時間まで他局をザッピング。
で、迎えのタクシーに乗り込む。

眠い、寒い、暗い、と三拍子揃っている季節にも負けずにスタートするには弾みがいる。

だから3:21分。
3・2・1・0、スタートというわけだ。

でも鉛の薄板が首筋から背中に張り付いた感覚の睡眠不足の時は、0になっても、何度かカウントダウンし直すことがある。

その時は「どっこいしょ!」とかけ声がいるのはもちろんだ。

PageTop

大豊飯店にて

ガツンと一発!

東京ドームの第2戦、山本昌の後を受けナイスピッチング。来日して5年目にしてプロ初勝利のチェン投手と大豊飯店で2ショット。

寮に住んでいるとはいえやはり懐かしい台湾の味はパワーが出るのだろう。

というより日本では 大豊さんが親代わりだから「自宅」で食事するのは当たり前か。

前の週に踏み出しの足が…と大豊さんと会話していた矢先のことだっただけにチェン君以上に私と大豊さんも喜んだ。
CAB8AVG8.jpg

PageTop
