よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

企業努力

ひな祭り

いつも番組が終わって寄るコンビニに飾られている、色紙で作った雛人形だ。
ここはおでんひとつをとっても昆布でしっかりダシをとっている。

チェーン店だから本部から送られてくるおでんをそのまま温めて売ってもいいはずなのに「このほうがうまいんですワ!」と、オーナー。
そりゃそうだろう。この姿勢が嬉しい。

で、雛人形。
下の方に本部からのあられを置いて売っていた。

ただのあられが「桃の節句」の雛あられになっているから、思わず買ってまったがや
というわけだ。


PageTop

裸祭

時系列では酒パックの前となるが、やはり祭りに参加したという証拠がなければ…で、この写真だ。

凍てつく風も、かけられる水もない下帯姿になったばかりの、といっても自分でなったのだが…ある種まだ穏やかな、祭りの参加前だ。
はだか祭り

PageTop

今年も国府宮のはだか祭りは無事終了。
なんと私は30年以上も参加している。

自分のことだけ考えていた独身時代から比べれば頼みごとも今は山ほど。
神様も年々増える願い事はしんどいだろが、こちらも申し訳なく思ってはいる。
しかし、願い事は今年も自分のことを始めとして、かなり多くなってしまった。

頼みごとの一つは酒減らしを神様に手伝って欲しい!
だが、帰り道に転がっていたのは空いた日本酒の紙パック。

よく飲んだからもういだろう!ということか、
かたずけろ!ということか.

いずれにしろ記念の映像として撮影した。
20080219191021.jpg

PageTop

バレンタインは…

!cid_01@080213_121320@_____F904i@docomo_ne.jpg

チョコレートと決まっていると思っていたらクッキーとか、お菓子もありなんだ。というのは娘のチョコパイから学習した。

昨夜バターとチョコの香りを漂わせて何やら作っていたのはこれだったのか
と微笑ましく思った.

…といいたいところだがメモは娘との垣根は刑務所の塀より高いと知らしめてくれた。

今年も…バレンタイン、余ったチョコはパパどうぞ!てなもんだな。

PageTop

マフラーもなぁ

!cid_01@080213_092837@_____F904i@docomo_ne.jpg

キッチリ首に巻けばいいのだが立ち上がりついでに首にかけ、あとでちゃんとしようと思ってはいたものの案内板を見て、あ、トイレに寄っていこうと用を足すとまれに悲劇が…。

さすがに排出する放物線の本線がブレてマフラーに直接かかるということはないが「しぶき」がタップリということがある。

手を洗ってハンカチでふいて鏡の中の自分と目線を合わせて「さあ行こうぜ!」なんて軽く自身に気合いを入れ、マフラーを巻いたとたん、襟元がグッショリ。

誰も攻めれんだけに情けなさの極みだ

PageTop

ウィルスしりとり

胃腸風邪からインターバルを一週間おいて今度は正真正銘の風邪をひいてしまった。

俗に言う風邪だが今回はさまざまなウィルス達が入れ替わりで、わが体内を宴会場に酒池肉林のひとときを過ごしていった感じだ。

アデノ~ノロ~ロタと風邪に関わるウィルスを並べてみたら…なんとしりとりができた。
なるほど、連続して風邪ひいたのはそのせいだったのか.
んな訳ないわな。

だいぶ良くなっているが、まだ咳が時々…。

PageTop

赤福、営業再開!

赤福

湯気が出そうな正真正銘、今日6日にできたばかりの赤福だ。
その証拠として中箱に自動的に印字された日付も見てもらおう。

赤福はうまい。人気もある。4ヶ月のブランクがあっても売れるはずだ。
そして再び以前の利益に近づいていく…。

確かにいつ作ったのかは大切だけど私が気になるのは冷凍した場合の赤福のこと。
いずれ今の3店舗では供給不足になる。その時に備えて冷凍した場合の品質がどうなるのかしっかり検証しておいてほしい。

だいたいが餡ころ餅で食中毒なんて、まずない。
自慢じゃないが、こちとらいたみかけのおはぎなど小さい頃から何度も経験済みだ。
責任は自分でとるから不足しないように備えておいてほしいな。

あ、多少いたんだ物を食べてもなんともないのは私だけかもしれないので真似しないように…。
赤福2

久しぶりの赤福の味だが、若干こしあんの水分を少なく感じた。
冷凍していないなどで、ひょっとしたらこれが本来の味かもしれない。

実は中学生の時、初めて赤福を食べた時の味に似ている。
当時、ほどなくして水っぽく感じたから思えばあの頃から冷凍が始まったのかもしれない。

裏をとるつもりはないが、そんなわけで味は良くなっていると思うのだが。

PageTop
