よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

大府市産業文化まつり



このたびは惜しい人を…なんて言われそうな我が写真だ。

自分で見てもいい人、惜しい人に見えるから不思議だ。
自ら惜しい、なんて裸の王様的コメントだが雰囲気は出てるなあ…。

さて今日は今年で第38回となる大府市産業文化まつりの日。
岩手県生まれの私が、このほど大府と姉妹都市提携を結んだ遠野市について語るというコーナーがあった。
柳田国男の遠野物語 から河童の話、大府ならぶどうだべ、なんて話で盛り上がった。
実は大府市、滋賀県長浜市とも姉妹都市とのこと。
琵琶湖のほとりだけに大府のぶどうに対してして稚アユの産地ですよー!なんて話しで大いに盛り上がった。
私、意を同じくする都市ならこんな風に普段からどんどん交流すべきだと思う。
人、言葉、食文化。他を知る、意識することは自らをもあらためて考えることにつながるはずだから…。


PageTop

長椅子に7人

名古屋の地下鉄車両には長椅子に7人にちゃんと腰掛けてもらおうと7つのくぼみがある。

そこにお尻がはまるといいのだが少しずれると盛り上がった境目が真ん中にきたりして不具合この上ない。

実は今目の前にそんな6人がいる。原因は端に座った小綺麗なご婦人。

「ひざに置けるだろうに…」と思えるバッグを自分の横に置いて座るもんだから そのぶんずれてみんなお尻の割れ目にソーセージ挟んで座った顔をしている…

写メしたらにらまれそうだし注意する勇気もない。さりとて見ているだけではしゃくにさわるので、ブログにしてガス抜きしている小心者はこの俺だ。

参ったか!

PageTop

ハニカミ王子



これは今日の新聞、BSオープンのハニカミ王子と9月に東海クラッシックに出場したコロンビアの選手、ビジェガスとの上下の2ショット。あまりに似ていたのでモノクロとカラーだけど月をまたいでひっつけてみた。

今朝の新聞コーナーで紹介したけど、このカットは我ながら気に入っている。
ビジェガスはこのスタイルで三好のグリーンを読んで優勝。僚くんも一緒にラウンドしていたから真似したのかも…。

いずれ僚くんもまた勝つだろうけど、はたしていつまでこのスタイルでいくのかなあ。でも、私はやらんな。たとえラインがわかってもその通り打てないもん…えっ!ホントは腹がつかえるから!?

失礼な!

PageTop

2007オールトヨタビッグホリデイ




13日は2007オールトヨタビッグホリデイというイベントがあった。
会場のトヨタスポーツセンターは4万人を超えるヒト、ヒト、ヒトで大にぎわい。

あまりの広さをにテレビ中継で各会場を結んだ。
メインスタジオの担当は私。
飛騨牛の串焼きの香る中しゃべりまくったねぇ~。

慣れとはこわいもので6時間も続けていたら毛穴のどこからでもコメントが出てくる錯覚にとらわれた。
あ、トヨタのチアガールチーム、ディンプルズのステージショーには社長さんがかぶりつきで応援していた。

この気さくな一面は「やるじゃんトヨタ自動車!」なんて思ったぜぇい!

PageTop
