よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

〓開幕〓



チアドラゴンズのかわいらしさも、もちろんだがドアラ君も忘れてはいかんな。
まず顔のデカさがいい。そのうえドームではバク転もこなす運動神経バツグンの彼。

見た目で判断すんじゃねえよ!なあ同類よ。

NEC_0238.jpg

シャオロンはドアラと違って面長なヤツ。

ローラーコースターに乗ったり、こちらもスポーツ万能。
二人とも無口だけどボディランゲージがすばらしい。
フロリダ、ディズニーワールドのミッキー達にも負けていない立派なアクターだ。
NEC_0237.jpg

かわいらしさの筆頭はパオロン。
もともとムーミン村、大ファンの私だったから彼女は最初から他人のような気がしなかった。

顔デカだけど元気、お互い体に気をつけて今シーズも頑張ろうぜ!


PageTop

夕桜



夜桜の少し前、勝手に夕桜と名付けて悦に入っている。

初めは桜をカタカナでサクラにしたら、夕方の夕がカタカナのタに見え『タサクラ』になったのであまりに妙で桜にした。

PageTop

セリーグ開幕



開幕を前にチアドラゴンズのみなさんがスタジオに遊びに来てくれた。

遊戯施設もないのに『遊びに』とは不思議かもしれないが業界ではよくある言い方だ。この業界という言い方もなんだかねぇ~だけどね。

しかし、私は30年ほど前、ズームイン朝のプロデューサーの方に局に遊びにおいでよ!と言われて行ってみたら実はキャスターをやりなさい、となって以来、あまり抵抗なく遊びに…と使っているけどね。

で、チアドラゴンズ。
いいねぇ~、元気が出る。

選手のプレーより彼女達を観にドームに行こうかなあ…なんて冗談ですヨ!

と、冗談ですヨ、と書いておかないと、何セクハラまがいのこと言ってんだよ!ハタから言われかねないから、念のためことわりを入れておく。

お、もう11時だ寝よう。

PageTop

来週から…



オンエアーではこのメガネをかけることにした。

新年度からの『変身』となる、ってオレは仮面ライダーかい!

本番前のスタンバイとメイクに加え、今度はメガネ。
気持ち切り替えアイテムが増えて、実は嬉しい。

PageTop

な~んだ



ノドを痛めて声が出ないとお医者さんに行く前に薬局へ。

たくさんあるノド用スプレーに迷い、年配の方に尋ねたら「あ、どれも一緒ですよ!」だと。

じゃあ何で何種類もあるんだよ?と思わず…。なんだかねぇ~。

PageTop

あ~あ



とうとう風邪をひいてしまった。先週末から調子は落ちていたからなあ…。

毎朝3時前には起きるだけに本来、夜は出かけたくはないのだが浮き世のしがらみ、ましてや急ぎの取材とのこと。

正直、無理をしてしまった。

実際に取材を受けると来週でもよさそうな感じがしないでもかなかった。

しかし、やるとなったら何が何でもウケたい私だ。風邪のひきかけなど忘れて張り切ってしまう、悪い癖だ。

あげく、家に帰れば風呂にも入らず倒れるようにしてベッド~朝~番組となってしまう。風邪もひくわさ。

このあたりがいくつになっても変わらんだけに情けない。

「いつまでも若くないんだから…」という声が聞こえてきそうだ。

しかし、ギャラはなくても、いつかは仕事につながる。と思ってやるのがフリーの心意気というもんだ!

…なんてね

PageTop

宮古空港



サシバはワシタカ科の鳥。

伊良湖半島では毎年秋になると南に渡るサシバの群れが上昇気流にのって飛び立つ鷹柱が観察される。

渡る途中、立ち寄る宮古島の空港はそのサシバが舞い降りる瞬間をイメージしているそうだ。

PageTop

東平安名岬



あがりへんなみさき。

宮古島でキャンプをしたプロ野球オリックスの宿舎近くのビューポイント。

岬に沿った道路では車のCM撮影をしたこともあるそうだ。先端では東シナ海と太平洋がぶつかり合うという、まさに絶景だ。

PageTop

やっぱりネ!



庭のインパチェンスをめでつつお邪魔したお宅ではもう扇風機が出ていた。

いただいた麦茶も冷え具合が心地いい。

この過ごしやすさに近年、リタイアした人達が沖縄に移住したくなる気持ち、わかるなあ…。

PageTop

初夏?



そういえば宮古島の気温は23度もあった。

庭にはもうインパチェンス。

日が射していたら海水浴も楽しめますよ!とはタクシーの運転手さん。

ビーチではスノーケリングを楽しんでいる人達もいた。

…早いワ。

PageTop

下地島飛行練習場



宮古島にはANAとJALの練習場がある。

航空マニアが望遠レンズ付きのカメラを携えて押し寄せていた。

それにしてもこの海の碧さはどうだ。
ジェット機のエンジン音の彼方からたしかに三線の音も聞こえたような…

PageTop

沖縄はうまい!



やんばるしま豚から作り上げたアグーのあぶり焼きバルサミコソース仕立て。

ヒレ肉に入り込んだ脂肪はアミノ酸たっぷり。
さらに天然塩。うまいはずだわな。

とりあえずオリオンビールからスタートした。

PageTop

沖縄



番組終わりでセントレア8:50の便で沖縄へ。

機内で飲むコーヒーに“もったいない”があった。

コーヒーフレッシュだけでいいのに砂糖もひとつの袋に入っている。
古い私は持って帰って使うけどね…

PageTop

ステキ!



久しぶりの塩谷育代さん、森口裕子さんは元気だった。というより相変わらずきれい、いやかわいかった。

何を言いたいか、ようするにいい「気」を放っていた。森口さんは前日沖縄から帰ったばかりでかなりお疲れだったと思う。
PageTop
