よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

千秋楽



結びの一番の前に総武線両国駅に到着。

駅前の街頭テレビを観ながら某親方と待ち合わせ。すでにテレビの前には老若男女20名ほどがいた。

つづきを表示


PageTop

憲ちゃん復活!



9月も半ばを過ぎたにもかかわらず昨夜はナイスピッチ。

先日、バテ気味なんで、と風の便りに聞いたのだが、間隔をあけて先発すればちゃんと結果を出してくる。

このあたりは使う監督の手腕かエースの右腕か、なんちゃって。

ちょうど地下鉄に乗ったらポスターがあったもんだから「おつかれさん!」と声をかけておいた。

でも勝った翌日だからいいようなもののサヨナラホームランなんかで負けたりした日にゃあポスターの笑顔も心なしかこわぱっていたりして…。

いずれにせよ来年、年俸は3億超え決定! って、私が決めた。

PageTop

名古屋名物小倉トースト



名古屋名物小倉トーストがえらいグレードアップしたがや!と、まずは見た目。

トーストしたパンに本来はバター(?)なのにマスカルポーネチーズでコーティング、砂糖ひかえめの小豆に抹茶をトッピング。

これは、おめざめワイドで紹介したキハチの新しいタイプのトーストだけど、こんなにおしゃれになるんだなあ…まるでケーキだな。というのが正直な感想だ。

コーヒーにぴったりです。よろしければ名古屋駅前の名鉄百貨店でお試しを!

キハチならぬ、 きくち教児

PageTop

ドラゴンズの堂上寮長



ひょんなことからドラゴンズの堂上寮長と食事。

テレビでは川上憲伸君が4ゲーム差に迫った阪神を牛耳っている。

ペナントが気になるところだが寮長は息子、直倫君のドラフトの方が気になったりして…。

PageTop

断髪式



カブト虫の新種、全身が毛でおおわれた、その名も「黒毛カブト」なんてウソ。

大相撲力士、五城楼関の断髪式の後、髷を撮影させていただいたものだ。

おつかれさまでした。

PageTop

そういえば大阪パートⅡ



左側通行のエスカレーターにも驚いたが、難波で食べたマンゴー冴(ピン)750円はうまさにビックリ。

果肉ゴロゴロ、ジュースと練乳がた・ま・ら・んかった。

PageTop

味噌は豆味噌



週末は断髪式の司会で東京泊り。

この味噌汁はホテルの朝食に出たものだが、やはり味にパワーがない。これは具にワカメや油揚げが入っていようと同じこと。

やはり味噌は豆味噌、パワーが違う。

もともと戦においても豆味噌は塊。米味噌、麦味噌は樽で運んでいたという。どちらが携行に適しているか、いうまでもない。さらに大豆の蛋白質がある。たとえ肉はなくても具として野菜が適当に入っていればもう充分。

信長、秀吉、家康という名古屋の郷土三英傑の強さはこんなところにもあるんだわ。

PageTop

ハラン



驚いた。

お弁当に付いていたビニール製のハラン。

よく見ると山の形に切っていない四角のビニールに細工したように印刷しただけのものだった。

う~ん珍しい…。

PageTop

24時間テレビ



今思い出す私の中でのグランドフィナーレはルゴルジェの二人とのひととき。

夕方6時すぎ、テレビ中継も終わりラグーナ蒲郡での募金をボランティアスタッフにバトンタッチして会場を後にしようとした矢先、飛び込んできたのはルゴルジェの歌声。なんやら知らんけど歌いながら右手の拳を突き上げていた。
PageTop
