よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

沖縄ではヤギの乳

宮古島の飲み物は亡くなった仰木さんの好きだった泡盛だけではない。牛乳があった。

今でこそどこにでもあるかもしれない牛乳だが、かつての沖縄ではヤギの乳の方がメジャーだった。

で、この名前。


つづきを表示


PageTop

宮古島に来ましたヨ!

宮古島に来ましたヨ!と、みんなにメールした。

日中の気温は25度。風はもう初夏。

Tシャツ1枚でサイクリングすると頭の中から今年寒かった名古屋が音をたてて出ていった。

しかし海岸通りで名古屋をしっかり意識させられた。
PageTop

仰木さんの泡盛



偲ぶといえばオリックスの元監督、仰木さん。

追われるように巨人を出た清原選手を大変身させたその魅力に触れたく思い、いつかはインタビューしたく思っていた。

沖縄宮古島には仰木さんが生前預けていた泡盛があると聞いて、当然のように那覇から飛行機で35分の宮古島は多良川酒造を訪ねた。
PageTop

沖縄



週末は沖縄で過ごしている。実はお墓参り。

縁あって知り合った方のお母さんのお墓に手を合わせに来ている。サトウキビ、アダン、ブーゲンビリア、ハイビスカス。

さすが亜熱帯だ。

暖かさと緑。咲き乱れる花とエメラルドグリーンの海を目のあたりにすると、私も自然に両親を偲んでいた…

PageTop

付け爪



春。気分のおもむくまま治療院の模様替え。実のところ普段行き届かない大掃除もかねている。

年末じゃないの?大掃除は。という人がいるかもしれないが気にすることはない、その気がまったくなかっただけだ。
PageTop

鉄板奉行

昨夜のメニューは焼肉。

普段なら日曜日だし「今日はパパが!」と、ナベ奉行ならぬ鉄板奉行になり仕切るのだが、リニューアルした壁紙と後片付けを考えてキッチンで肉を焼き、あらかじめ温めておいた皿にとり、超スビードで食卓に運ぶことにした。

豚肉、野菜、牛肉、それぞれ独自の焼き加減で素早くテーブルへー。

まるで生まれたばかりの雛の黄色いくちばしめがけて、せっせと餌を運ぶ親鳥の気分だった。おまけに3羽の雛達に母鳥も混じっているから、どえらい忙しかった。

あー、幸せ…。

PageTop

下帯姿のはだか男達が…



番組のディレクター二人を紹介したい。

彼らは国府宮のはだか祭りに参加した。自ら私に、出たいです!と言いに来た心意気が嬉しかった。この二人、はだか男になり難追笹を奉納した後…
PageTop

国府宮はだか祭りに



寒かった~!

国府宮はだか祭りに、今年も参加した。

PageTop

ピンチヒッター、高橋



吉田太一アナは今日から沖縄での取材ということで番組はお休み。ピンチヒッターは高橋アナだ。
PageTop

恵方巻き



家で節分のマメは38、きっちり数えて食べた。38!と口にしたとたん「遠慮しないで!」と女房から一握り渡された。

年令詐称ならボビーだって…とも思ったけど、ま、いいか。
PageTop

節分



やっと節分だ。今週はスタジオにマメを飾っていただけに放送後、毎朝ポリポリやっていた。

これが食べると止まらなくて…。来週からマメはなし。中京君も食べてたのに、ちと口寂しくなるナ。

PageTop
