よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

来期があるさ

モリゾーとキッコロが森に帰り、野球も終わった。

今年はセントレア空港に万博、最後はドラゴンズの優勝といきたかったが…。

でも素直な気持ちで言います。

阪神ファンの皆さん、おめでとうございます。
\^o^/

スポーツを愛する心はいっしょだもんな。


PageTop

秋めいて

諺通り、彼岸過ぎたらぐんと秋めいてきた。
空は高いし風はさわやか、飯はうまいしゴルフもさらにうまくなる(?)

しかし秋は私にとって身構えの時期でもある。
忍び寄る次の季節、慣れたとはいえ朝三時起きはなかなか…。
すでに夜明けは徐々に遅くなり、一枚上着を羽織って出かける毎日。
新聞店のみなさん、市場のみなさん、がんばりましょう!

いや、しかし、逆に夜を徹して働いている方々だってたくさんいらっしゃる。
自分ばかり愚痴っちゃいけませんな。

それぞれの秋をみなさん健やかにお過ごし下さい。

PageTop

名月につぶやく

ナゴヤドームのSMAP。
優勝のかかった中日戦がガラガラなのに、四階の端まで満席とか。

プラチナチケットを入手し、女房もいそいそ出かけて行った。
「日常から離れたいんだからつまらないメールは送らないでよ」と、言い置いて。

ハイハイ。

「僕の晩ご飯よりキムタクかぁ…」と、息子。

子供たちと天丼を食べた後メール。

「来てくれてありがとう! “キンタク”より」
「まっタク…」と、すぐに返事が。

キムタク、ヨン様、マツケン…。

女性はいつも『夜空ノムコウ』に咲いている
『世界にひとつだけの花』を追うのかもしれない。

PageTop

楽しいけど、ちとしんどい

かなりエライ。

このところ毎晩店に顔を出している。
私のダイレクトメールでいらっしゃったお客さまだもの、
多少しんどくてもあいさつは、ね。

で、久しぶりってことで話がはずむ。
私もが、人には「集いの場所」が必要なのかも、と思うことがある。

さらに気心知れた仲間というくくりなら、
ゴルフ仲間や飲み仲間、いろんな仲間がいる。

居酒屋「ほがらほがら」の軸足は食事。
ゴルフをやらんでも、酒はそれほど飲まんでも、ご飯を食べない人はいないから…、
そういう意味では仲間が集まりやすいと思う。

私は性格的に本を開く、いわゆるお勉強は苦手。
でも人の話を聞くのは大好き。
実のところ私が知ったかぶりできるのも、こんなワイワイガヤガヤという
“集団口伝状態”で情報を仕入れているためだ。

さらに私には、聞いた話風ではなく、自分が経験したように伝える能力、
講釈師の一面もあるから、こすい、ずっこい、偉そうだ。

でも月~金は朝3時起き、で、昼は治療院だから、ちとしんどい。
でも、嬉しいし、楽しい…。

どっちやねん!

PageTop

男子厨房にもっと入って!

生活情報紙『リビング』が名古屋市内全域に配布された。

私も取材を受けました。
2ページ目の左肩に小さいながら記事が載っています。
早々に、読まれた方からのリアクションもありました。

テーマは「男子厨房にもっと入って!」
私はずっと前からそう思っています。

料理は女の仕事だなんて古い!
料理はクリエイティブな作業だし、ボケ防止になる。

男性諸氏、どんどん台所に入ろう!
家庭内の地位もあがるぞ!

「これからもずっと作ってね!」
と、言われることを恐れずにやろう!?

とにかく、女房のご機嫌うかがいのためにも、
とりあえず、やろう…!?

PageTop

ラグーナ蒲郡

20050828_1007_0000.jpg

今日はラグーナ蒲郡にいる。ここは先月末の24時間テレビ以来だ。あの時は杉浦太陽君兄弟と一緒だった。初日の募金の後、飲んだビールはうまかったと、二人とも言ってたな。一応、写真ね。

杉浦太陽君達なんて、私言っておいて、写真がいかんなあ、ボケボケや!画素数アップせないかん。明日でもショップに行ってこよう。

話は変わるがラーメンのパッケージもアドレスを載せてなかった。http://www.fuji-jyuu.co.jp/…です!

PageTop

コラーゲンがたっぷり

20050412_1145_0001.jpg


「食べ物」つながりで八事の店とは別に
今年の春から、あるラーメンの「広報」も担当している。

普通のラーメンなら引き受けなかったが、
健康的なラーメンということで。
PageTop

ほがらほがら

みんなに来てほしいとはいうものの場所も紹介せずに言っとってはいかんわな。

「ほがらほがら」
名古屋昭和区広路町北石坂102-23
TEL:052-834-2410

地下鉄鶴舞線八事駅、1番出口を東へ斜めに入ってすぐのところ。ほがらほがらが店名。夕方6時から10時まで。日曜はお休み。

実は私も熱々のおでんに樽酒を、と週1.2回は行かない日がある。なんちゃって…。 実は知り合いがよく来るので何度も顔を出している。
ブログ見て来てくれたら、なんかサービスしなきゃあいかんナ。 待っとるワ!

PageTop

誕生日

また誕生日を迎えました。

とはいえ昨日の自分とそう変わるわけじゃなし。
ただ、子供たちには「ケーキが食べられる日」という認識があるようだ。

苺ショートかチョコクリームか、それだけで姉弟喧嘩できるのもほほえましい。

女房からはメール、息子は座布団回しの曲芸披露。
二人の娘はピアノの連弾を聴かせてくれました。

「ありがとう!!」

あらためて、これまで出会ってきたみなさんに感謝したい。

私といえば「不惑」を越えても、惑ってばかり、
まだまだ「天命」など程遠い。

でも、だからこそ毎日が面白いのかも!?

PageTop

ほがらほがら



ブログもしっかり休んでしまった。
実は私がコーディネートした居酒屋をオープンさせるべく必死に動いていた。なんとか大安の昨日、オープンとなった。値段もリーズナブルだからみんなおいでよ!詳細はまた。

PageTop
