よろずや教児

”チャングムタレント” きくち教児のブログです。



PageTop

三枚肉がデン



沖縄には私のダイビングスクールの海洋講習やゴルフで年に5.6回は来る。

ダイビングはインストラクターという立場で当然といえば当然だがゴルフは春先のみ。ドラゴンズの春季キャンプの時期に限っている。しかも選手の練習休みにスケジュールが合わせてある。

つづきを表示


PageTop

さらなる過激さ

外メシの中華を食べる度、思うのだが、化学調味料依存の味付けはなんとかならんもんかなあ…まあ調理師学校時代、香港に取材に行った時もふんだんに使っていたから、今に始まったことじゃないけど。
PageTop

愛は惜しみなく




写真がぼやけているからではなく、
「ボケ松茸」と、いうらしい。

呼び名に抵抗がないでもないが、今が夏だけに納得。
それでも、松茸だけに、やはり貴重で、見つけるのも難しいらしい。

ほんの小指の先くらいの時から、何故か松葉での隠蔽工作が始まっているとか。
それにしてもデカい。
私の顔サイズがザルの上でひしめきあっているんだもん。

愛は惜しみなく、食べ物はみんなでわかちあおう!というのが私の持論。

翌朝、女性スタッフにオレの、
じゃなくて、オレの“お土産”でいただいてきた
「松茸」を、食べないか?
と、声をかけたのはいうまでもない。

PageTop

クロワッサン



久しぶりー!

と声をかけた相手はクロワッサン。ホントにどえらい久しぶりだった。何を隠そう私はクロワッサンが大好き。それも鈴鹿サーキットホテルのクロワッサンには格別の思いがある。

クロワッサン自体は、かつて調理師学校で、あきるほど作った。しかし15年ほど前、鈴鹿の朝食で口にした瞬間、本場の凄さに圧倒された。一口食べたとたん、カリッ!ふんわりが鼻腔を通り抜けるバターの香りの中で何度も繰り返された。
PageTop
